パソコン活用

PDFを○○に変換|フリーソフトを使わない7つの変換方法【Windows10】

 

PDFを他のファイルに変換したり、逆に他のファイルからPDFに変換するという機会は意外と多くあります。

特に仕事の上では多いのではないでしょうか。

当ブログで紹介しているPDFから○○に変換方法は、フリーソフトを使わずに、パソコンの持つ機能だけで変換できる方法を紹介しています。

そのため、複数の処理に対応していない場合もあるかと思いますが、仕事上ネットが使えない状況の方にはオススメできる方法ではあります。

紹介している方法で処理ができれば良し程度に参考にしてみてくださいね。

 

「PDF」ファイルとは

PDF ファイルとは、どのOSでも使えるように、紙に印刷するのと同じ状態のイメージを保存するためのファイル形式です。

メールに添付したり、印刷をして活用する場合に適しています。

しかし、このPDFファイル形式のままでは、編集をすることはできません。

編集をするためには、編集をしたいファイル形式に変換する必要があります。

 

そもそもPDFがインターネットで開いてしまう場合

Windows10の初期設定では、PDF ファイルは Microsoft Edgeでファイルが表示されます。

PDFを他のファイル形式に変換したいにもかかわらず、インターネットで開いてしまっては変換することができません。

もしも、PDF ファイルが Microsoft Edgeで表示されていて困っている場合は、まずはPDFファイルがAdobe開くように設定を変更することから始めてください。

 

参考ページはコチラ

PDFがインターネットで開く | ネットで開くPDFをAdobe で開くようにする方法【Windows10】 Windows10の初期設定では、PDF ファイルは Microsoft Edgeでファイルが表示されます。 ...

 

PDF を JPEG やPNG の画像ファイルに変換する方法

「PDF」ファイルから「JPEG」ファイルや「PNG」ファイルなどの画像形式に変換したい方は、本当にたくさんいるようです!

当ブログ内で紹介している変換方法は、フリーソフトを使わずにPDFを画像形式に変換する方法をお伝えしています。

参考として、PDFカレンダーをJPEG画像カレンダーに変換する方法で解説しています。

なぜカレンダーで解説しているかというと、カレンダー画像のことを「玉」といいますが、最近はこの「玉」画像が少なくて、カレンダーを作成するときに困っている方が多くいたからです。

とはいえ、画像に変換するやり方は、Word(ワード)でもExcel(エクセル)でも同じように活用できますのでご安心ください。

 

参考ページはコチラ

PDFをJPEGに変換| フリーソフトを使わずにPDFを画像として保存する方法【windows】 「PDF」ファイルから「JPEG」ファイルや「PNG」ファイルなどの画像形式に変換したいと思ったことはないですか? フリー...

 

PDFをWord(ワード)に変換する方法

Word(ワード)では、簡単にPDFファイルをWord(ワード)ファイルに変換する機能が搭載されています。

フリーソフトを使わなくても、もともと搭載されているこの機能を活用することで、編集のできないPDFファイルから、編集可能なWord(ワード)ファイルに変換することができます。

 

参考ページはコチラ

PDFをワードで開く方法|フリーソフトを使わず無料で変換【Windows10】 メールに添付されたPDFファイルや、ダウンロードしたPDFファイルをWord(ワード)に変換したいと思ったことはありませんか? ...

 

PDFをExcel(エクセル)に変換する方法

表計算されたPDFファイルを、エクセルに変換して編集したい方もいるかと思います。

フリーソフトを使わないと変換ができないと思われがちですが、ここでWord(ワード)をワンクッション挟むことで、PDFをExcel(エクセル)に変換することが可能になります。

当ブログ内でお伝えしているExcel(エクセル)に変換するために重要なのが、まずはWord(ワード)で変換をするということ!

Word(ワード)で変換する方法が分からないと、Excel(エクセル)に変換することができませんのでご注意くださいね。

 

参考ページはコチラ

PDF内の表をエクセルに変換 | フリーソフトを使わず無料で変換する方法【Windows10】 表計算されたPDFファイルを、エクセルに変換したいと思ったことはないですか? できるだけフリーソフトを使いたくない方のため...

JPEG や PNG の画像ファイルを PDF に変換する方法

画像をPDFに変換したいと思ったことはないですか?

Windows10 では、簡単にファイルを PDF に変換してくれる 仮想プリンター「Microsoft Print to PDF」というソフトが標準搭載されています。

フリーソフトを使わなくても、標準搭載されている「Microsoft Print to PDF」を使うことで、簡単に画像をPDFに変換することができます。

 

参考ページはコチラ

画像をPDFに変換 |フリーソフトを使わずに簡単に JPEG・PNG を PDF へ変換する方法【Windows10】 画像をPDFに変換したいと思ったことはないですか? 特に仕事上では、PDFに変換して活用する機会は多いかと思います...

 

Webページを PDF に変換する方法

Web ページを PDF として保存することも可能です。

Web ページを PDF として保存するには、Windows10 に標準搭載されている 仮想プリンター「Microsoft Print to PDF」というソフトを活用しましょう。

簡単にWebページをPDFに変換することができます!

 

参考ページはコチラ

インターネットの画面(Webページ)を PDF として保存する方法【Windows10】 インターネットの画面(Webページ)をPDFに変換したいと思ったことはないですか? Windows10 では、簡単...

新しくなったEdgeはコチラ

新しいEdgeからPDFアイキャッチ
Microsoft Edge|インターネットの画面(Webページ)をPDFとして保存する方法【Windows10】 Microsoft Edgeでインターネットの画面(Webページ)をPDFに変換する方法は当ブログ内記事でもお伝えしていますが、...

 

画像化してしまった文字を編集可能な文字に変換する方法

ちょっと変わり種ではありますが、画像化してしまった文字を、編集可能な文字に変換する方法もあります。

例えば、
PDFをWord(ワード)に変換したが、画像として変換されてしまい、結局編集不可能な状態になってしまった。

このようなときには、Googleドライブを使って編集可能な文字として再度変換することができます。

 

参考ページはコチラ

画像からWord
画像の文字をワードに変換| 画像になってしまった PDF をテキスト化する方法 「画像化したテキスト 」や 「テキスト化できないPDF 」を「 Word(ワード)」に変換したいときってありませんか? ...

 

まとめ

フリーソフトを使わずに、パソコンの持つ機能だけで変換できる方法をまとめ記事にしてみました。

  1. 「PDF」ファイルとは
  2. そもそもPDFがインターネットで開いてしまう場合
  3. PDF を JPEG やPNG の画像ファイルに変換する方法
  4. PDFをWord(ワード)に変換する方法
  5. PDFをExcel(エクセル)に変換する方法
  6. JPEG や PNG の画像ファイルを PDF に変換する方法
  7. Webページを PDF に変換する方法
  8. 画像化してしまった文字を編集可能な文字に変換する方法

この中に皆さんの目的としている変換したい項目があれば幸いです。

PDFの画像の一部を切り取り他のファイルに貼り付ける方法 PDFファイルの必要な部分だけ、Word(ワード)やExcel(エクセル)などのファイルに貼り付けて使用したいときがあり...