MENU
女子2人の会話で役立つ情報をお届け

とせめも ✍︎ 暮らしや仕事の日常会話
地方公務員:とせ
PCインストラクター:ちあき
✩︎⡱ちょっと聞きにくい役所の手続き
✩︎⡱仕事に役立つパソコン操作などなど

女子2人の会話で役立つ情報をお届けしています

フォローして頂けると嬉しいです^^

▶【どれがいいの?】高校生・初心者からおすすめしたいパソコンの資格7選とスキルの種類

【写真や画像をPDFに変換 】パソコンに保存してあるJPEG・PNG画像をPDF化する方法|Windows10

Windows10のパソコンに保存してあるJPEG・PNGなどの写真や画像を、PDFに変換して保存する方法をお伝えしています。

画像をPDFに変換したいと思ったことはないですか?

特に仕事上では、PDFに変換して活用する機会は多いかと思います。

例えば、メール等で画像を添付すると容量が大きくなってしまいます。

このような状況のとき、画像データを確認してもらうだけならPDFにして送信すれば、送信する方も受信する方も負担が少なく済みます。

Windows10 では、簡単に画像をPDFに変換することができます!

ちめも
ここでは例として、ピクチャーに保存された画像ファイルを PDFに変換していきます
この記事でわかること

  • パソコンに保存してある写真や画像をPDFに変換する方法
  • 「横向き」で保存されたPDFファイルを「縦向き」に変更する方法

目次

パソコンに保存してある写真や画像をPDFに変換する方法

Windows10 には、かんたんにファイルを PDF に変換することができる、仮想プリンター「Microsoft Print to PDF」というソフトが標準搭載されています。

「Microsoft Print to PDF」は、印刷画面から PDF に変換するため、ドキュメント全般で活用することができます。

ただし、この仮想プリンター「Microsoft Print to PDF」は Windows10 から標準搭載されたものなので、Windows10 以前の OS の場合は使用することができません。

ここでは2つのパターンを想定して、パソコンに保存してある写真や画像をPDFに変換する方法を解説していきます。

  • 1つの画像だけをPDFに変換する方法
  • 複数枚の画像をまとめてPDFに変換する方法

 

1つの画像だけをPDFに変換する方法

「PDF」に変換したい「画像」ファイルを開きます。

 

②PDF にしたい画像を選択し、画像の上にマウスを重ねて右クリック→表示されたメニューより「印刷」をクリックします。

 

プリンターを「Microsoft Print to PDF」にし、その他変更したい項目を設定し、「印刷」をクリックします。
ここでは「用紙サイズ→A4」「フルページ印刷」にしています。

 

名前を付けて保存をします。
※ファイルの種類が「PDFドキュメント」であることを確認してください。

 

⑤PDF として保存されます。

 

複数枚の画像をまとめてPDFに変換する方法

➀「PDF」に変換したい「画像」ファイルを開き、「ピクチャーツール」の「すべて選択」をクリックします。
※キーボードの「Ctrl」+「A」でもすべて選択ができます。

 

②選択された画像の上にマウスを重ねて右クリック→表示されたメニューより「印刷」をクリックします。

 

プリンターを「Microsoft Print to PDF」にし、その他変更したい項目を設定し、「印刷」をクリックします。
※ここでは「用紙サイズ→A4」「コンタクトシート」にしています。
※A4用紙1枚に複数枚をまとめて印刷するために「コンタクトシート」にしています。

 

名前を付けて保存をします。
※ファイルの種類が「PDFドキュメント」であることを確認してください。

 

⑤PDF として保存されます。

複数枚を PDF として保存するときには注意が必要です!

ここでは21枚の画像をPDFとして保存しよとしています。

「フルページ」のまま「印刷」にすると、21ページのPDFとして保存されます。

ページ数を少なくしたい場合は、画面右側からシートの選択をする必要があります。

 

「横向き」で保存されたPDFファイルを「縦向き」に変更する方法

横向きで保存された PDF ファイルを、縦向きに変更したい場合は「表示」タブから変更します。

 

「表示」タブ→「表示を回転」→「右90°回転」をクリックします。

 

横向きから、縦向きに変更されます。

 

まとめ

Windows10のパソコンに保存してあるJPEG・PNGなどの写真や画像を、PDFに変換して保存する方法をお伝えしてきました。

今回お伝えしてきた内容

  • パソコンに保存してある写真や画像をPDFに変換する方法
  • 「横向き」で保存されたPDFファイルを「縦向き」に変更する方法

Windows10 になってから、仮想プリンターのおかげでPDF変換がとても便利になりました。

PDFを活用する機会は意外と多いので、ぜひ活用してくださいね。

あわせて読みたい
【パソコンで写真印刷】フォルダーから印刷する方法|1枚から複数枚まで印刷可能! パソコンで写真を印刷する方法をお伝えしています。 エクスプローラーの印刷機能を使う印刷方法なので、Windows10以前のパソコンでもできる基本的なやり方です。 【パソ...
あわせて読みたい
【スクリーンショットをPDF化】Windows10でスクリーンショットを撮る3つの機能とPDFで保存する方法 Windows10でスクリーンショットを撮る3つの機能の紹介と、撮ったスクリーンショットをPDFにして保存する方法をお伝えしています。 Windows10では、【PrintScreen】【Sni...

 

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
目次
閉じる