PDF

【PDFが図として変換される】PDFをワードに変換したら画像になってしまうときの対処法

PDFをワードに変換したら、図として保存されてしまうときの対処法をお伝えしています。

「PDFをWordに変換したら、文章もJPEGなどの画像になってしまった」

文章として使いたいからWordに変換したのに困りますよね。

作り直すのは面倒なので、100%うまくいくとは限りませんが、Googleドライブを活用してみましょう!

PDFが図として変換されてしまったときの対処法

PDFファイルをWordで開くと、Wordの方で自動的に編集がしやすいように最適化してくれます。

【PDFをWordに変換】オフラインで編集可能な文書にする方法と変換する時の注意点PDFをWordに変換する方法を紹介しています。WordにはオフラインでPDFからWordに変換する機能が標準で用意されています。フリーの変換サイトやフリーソフトを使うことなく簡単に保存することができます。この方法は、Excel と PowerPoint ではできません。...

ただ、自動的に最適化されるので、元のPDFファイルとまったく同じ表示にならない場合があります。

特に困るのが、「全体が図として変換されてしまい編集ができない」場合です。

そこで、GoogleドライブとGoogleドキュメントを活用してテキスト(文字)化し、この問題を解決します。

以下の手順でテキスト化をしていきます。

  1. テキスト化したいPDFをGoogleドライブにアップロードする
  2. GoogleドライブにアップロードしたPDFを、Googleドキュメントで開く
  3. テキスト(文章)を選択し、コピーする
  4. コピーしたテキストを、書式を統合してWordのに貼り付ける

 

図として変換されたPDFをWordにテキスト化するまでの操作方法

Googleドライブを開きます。

 

「新規」→「ファイルのアプロード」をクリックし、テキスト(文字)化したいPDFファイルを選択します。
※ドラッグ&ドロップの操作でもアプロードできます。

 

③選択したPDFファイルがアップロードされます。

 

④テキスト(文字)化したいPDFファイルにマウスをのせて「右クリック」→「アプリで開く」→「Googleドキュメント」をクリックし、しばらく待ちます。

 

⑤新たにタブが開き【➀】、画像の下に画像から抽出したテキスト(文字)【②】が表示されます。

 

「テキスト(文字)を選択」→「右クリック」→「コピー」をクリックします。

 

Word(ワード)を開きます。
※あらかじめ開いておいてもOKです。

「貼り付け」→「書式を統合」をクリックし、Word(ワード)の書式として貼り付けます。

貼り付けたテキスト(文字)は、そっくりそのままでない場合が多いため、見直しと編集が必要になります。

 

操作がおわったあとのGoogleドライブとGoogleドキュメントはどうするの?

おかっぱちゃん
おかっぱちゃん
変換したあとのGoogleドキュメントとGoogleドライブはどうしたらいいの?

 

➀テキスト(文字)化したあと、Googleドキュメントで使う予定がない場合は、Googleドキュメントのタブを閉じてしまいましょう。

 

②Googleドライブには、アップロードしたファイルとドキュメント化したファイルが保存されています。

 

③保存しておく必要がない場合は、保存されているファイルにマウスをのせ、「右クリック」→「削除」で、削除することができます。

ちめも
ちめも
もう使わない場合は、削除をしてスッキリさせてもいいと思います

 

まとめ

PDFをワードに変換したら、図として保存されてしまうときの対処法をお伝えしてきました。

  1. テキスト化したいPDFをGoogleドライブにアップロードする
  2. GoogleドライブにアップロードしたPDFを、Googleドキュメントで開く
  3. テキスト(文章)を選択し、コピーする
  4. コピーしたテキストを、書式を統合してWordのに貼り付ける

冒頭でもお伝えしているとおり、100%うまくいくとは限りません。

最初から入力するよりはマシ程度に活用してくださいね。

画像からWord
【写真の文章をWordに変換】スマホなどで撮影した画像の文字をワードにテキスト化する方法写真(画像)の文章を、Word(ワード)にテキスト化する方法を紹介しています。写真の文章を入力し直すのは面倒なので、なんとかテキスト化できないものかと考えてしまいますよね。...

 

ABOUT ME
ちあき
ちあき
初心者さん向けパソコンインストラクターをしています。パソコン初心者さんから直接聞いた、パソコンの身近なわからない等をお伝えしています。