パソコン活用

PDFをJPEGに変換| フリーソフトを使わずにPDFを画像として保存する方法【windows】

「PDF」ファイルから「JPEG」ファイルや「PNG」ファイルなどの画像形式に変換したいと思ったことはないですか?

フリーソフトを使う方法や、パソコンでのスクリーンショットの方法で画像形式にすることもできます。

ですが、PDFから直接、画像に変換できる方法があるならその方が簡単で便利ですよね。

 

そこで今回は、

フリーソフトを使わずに「PDF」から「JPEG」「PNG」などの画像ファイルに変換する方法をお伝えします。

スクリーンショットのやり方【Windows10】パソコン画面を保存する方法 スマートフォンのスクリーンショットのように、パソコンの画面を保存したいと思ったことはありませんか? パソコンのスク...

 

何を使って「PDF」から「JPEG」に変換するの?

PDF から JPEG などの画像ファイルに変換する場合、フリーの変換サイトを利用したり、フリーソフトを使って変換することも多いかと思います。

ですが、WindowsPCにはフリーソフトを使わなくても変換ができる便利なソフトが標準搭載されているんです!

その便利なソフトの正体は、「ペイント」です。

普段使うことの少ないペイントですが、このペイントを使って、PDF から JPEG などの画像ファイルに変換することができます。

ちめも
ちめも
ペイントはwindowsPCでは標準搭載なので、どなたでも安心して使うことができます

これからお伝えする変換方法は、PDF1ページに対しての変換方法です。

複数ページのPDFファイルをまとめて変換することは、この方法ではできません。

 

ペイントを開く2つの方法

今回は、PDFファイルを画像にするために「ペイント」アプリを使います。

そこで「ペイント」の開き方を2つ紹介していきます。

 

検索バーから開く方法

一番簡単でおすすめな方法が、検索バーに入力して開く方法です。

 

①検索バーに「ペイント」と入力します。

検索バーにペイント

 

②検索結果に表示された「ペイント」アプリをクリックします。

検索一致ペイント

 

③ペイントが開きます。

 

スタートボタンから開く方法

「スタート」をクリックし、アプリ一覧から「Windowsアクセサリ」をクリックします。

Windowsアクセサリ

 

②表示された一覧から「ぺイント」をクリックします。

Windowsアクセサリからペイント

③ペイントが開きます。

 

PDFファイルを画像ファイルに変換する方法

例として、パソコンカレンダーサイトからダウンロードしたPDF形式のカレンダーを、ペイントを使って画像形式に変換してみたいと思います。

パソコンカレンダーサイト画像

「パソコンカレンダーサイト」は、PDFファイルのカレンダーを無料でダウンロードできるサイトです。

年間、1ヶ月、卓上カレンダーなど、たくさんの種類のカレンダーがあり、シンプルでカレンダーの種類も豊富です。

わたしもよく利用させていただいています。

 

ここでは「2020.1」と名前を付けたPDFファイルを、画像ファイルに変換していきます。

PDFファイルアイコン
PDFがインターネットで開く | ネットで開くPDFをAdobe で開くようにする方法【Windows10】 Windows10の初期設定では、PDF ファイルは Microsoft Edgeでファイルが表示されます。 ...

 

①PCに保存してある、画像ファイルに変換したいPDFファイルを開きます。

PDFファイル画面

 

「編集」をクリックし、開いたメニューの中から「ファイルをクリップボードにコピー」をクリックします。

PDFファイルをコピー

 

「ペイント」を起動させます。

ペイント起動

 

起動させたペイントの「貼り付け」をクリックすると、「ファイルをクリップボードにコピー」をしたPDF画面が貼り付きます。

ペイントに貼り付け

 

「トリミング」をクリックします。
※余計な余白がいらない場合は「トリミング」をします。

ペイントトリミング

 

⑥余分な余白を削除してくれます。

ペイント余白削除

 

「ファイル」をクリックするとメニューが表示されるので、名前を付けて保存」から保存したい画像形式をクリックします。
(ここでは JPEGファイル で保存をしています)

ペイント画像として保存

 

⑧指定した保存場所に、画像として保存されます。

画像として保存

PDFファイルは、紙に印刷するのと同じ状態のイメージを保存するためのファイル形式です。

メールに添付したり、印刷をして活用する場合に適しています。

しかし印刷ではなく、ワードやエクセルで使うためには、JPEGやPNGなどの画像ファイルに変換しないと活用することができません。

 

まとめ

今回は、フリーソフトを使わずに「PDF」から「JPEG」「PNG」などの画像ファイルに変換する方法をお伝えしてきました。

ここではカレンダーを画像に変換しましたが、Word(ワード)やExcel(エクセル)のファイルでも同じ方法で画像に変換することができます!

フリーの変換サイトやフリーソフトを使わなくても、ペイントを使ってPDF から JPEG などの画像ファイルに変換することができるんです。

ペイントもなかなかなものです!

ぜひ、試してみてください。

PDFを○○に変換|フリーソフトを使わない7つの変換方法【Windows10】 PDFを他のファイルに変換したり、逆に他のファイルからPDFに変換するという機会は意外と多くあります。 特に仕事の...
PDFの画像の一部を切り取り他のファイルに貼り付ける方法 PDFファイルの必要な部分だけ、Word(ワード)やExcel(エクセル)などのファイルに貼り付けて使用したいときがあり...