パソコン活用

スクリーンショットのやり方【Windows10】パソコン画面を保存する方法

 

スマートフォンのスクリーンショットのように、パソコンの画面を保存したいと思ったことはありませんか?

パソコンのスクリーンショットの方法はいくつかあります。

スクリーンショットの方法を知ると、必要な部分を画像として保存をすることも可能になります。

Word(ワード)やExcel(エクセル)を JPEG や PNG などの画像として保存することも可能になります。

 

今回は、

パソコンの画面全体を保存するスクリーンショットの方法と、必要な部分だけを保存する方法をご紹介していきます。

 

パソコン画面をスクリーンショットする3つの方法

パソコンでスクリーンショットを撮る簡単な方法に、キーボードの【PrintScreen】キーを利用する方法があります。

【PrintScreen】キーを使ってスクリーンショットを撮る方法には、3つの方法があります。

 

下記ページでは

  1. 画面全体をスクリーンショットする方法
  2. 選択したウインドウだけをスクリーンショットする方法
  3. 撮ったスクリーンショットをそのままピクチャーに保存

について詳しく解説しています。

 

また、ノートパソコンや小型のキーボードを使っている場合の【PrintScreen】キーの使い方も、注意点として説明しいますので参考にして下さい。

 

参考ページはコチラ

パソコンでスクリーンショット PrintScreen で画面を撮る3つの方法【Windows10】 パソコンでスクリーンショットを撮る簡単な方法に、キーボードの【PrintScreen】キーを利用する方法があります。 【P...

 

必要な部分だけスクリーンショットする2つの方法

画面全体をスクリーンショットするときには【PrintSc】キーを使いますが、時には画面全体ではなく、必要な部分だけを画像として保存をしたい場合もあります。

その場合は、「Snipping Tool」と「切り取り&スケッチ」という2つの標準アプリを使うことで部分的に画像として保存することができます。

 

下記ページでは

  1. Snipping Toolを使って必要な部分だけスクリーンショットする方法
  2. 切り取り&スケッチを使って必要な部分だけスクリーンショットする方法
  3. 切り取り&スケッチで遅延撮影をする方法

について詳しく解説しています。

 

参考ページはコチラ

パソコンで部分的にスクリーンショット Snipping Tool と 切り取り&スケッチ の使い方 画面全体をスクリーンショットするときには【PrintSc】キーを使いますが、時には画面全体ではなく、部分的に画像として保存をした...

 

PDF画像の一部分だけをスクリーンショットしたい

PDFファイルの必要な部分だけ、Word(ワード)やExcel(エクセル)などのファイルに貼り付けて使用したいとは、PDFアプリの「スナップショット」機能を使うと簡単です。

 

下記ページでは

  • PDFの画像の一部を切り取り、他のファイルに貼り付ける手順

について詳しく解説しています。

 

参考ページはコチラ

PDFの画像の一部を切り取り他のファイルに貼り付ける方法 PDFファイルの必要な部分だけ、Word(ワード)やExcel(エクセル)などのファイルに貼り付けて使用したいときがあり...

 

画像に「A」や「あ」が写りこんでしまうときは

スクリーンショットをしたとき「A」や「あ」が画面中央に表示され、画像に反映されてしまうことがあります。

もし不便を感じた時には、IMEのオプションから「A」や「あ」が表示されないように設定をすることをおすすめします。

 

参考ページはコチラ

画面中央に「A」「あ」と表示されるのを消したい【Windows10】入力切り替え時の表示を消す方法 文字入力をするときには、入力モード(半角/全角)を切り替えて入力をします。 Windows10では、入力モードを切...

 

まとめ

パソコンの画面全体を保存するスクリーンショットの方法と、必要な部分だけを保存する方法をご紹介してきました。

必要な内容だけを見てもらえるといいなと思いページを分けてあります。

知りたい情報を参考にしてもらえたら幸いに思います。