【4月19日9:00-22日23:59まで】AmazonスマイルSALE>>CHECK!

【インポートとは? エクスポートとは?】違いと意味を初心者でもわかるように超簡単に解説します

  • URLをコピーしました!

本記事にはプロモーションが含まれています。

【インポート】と【エクスポート】について、初心者さんでも分かるよう超簡単にお伝えします。

パソコンを使っているとちょこちょこ目にする「インポート」と「エクスポート」

なんとなくわかるような気がするけど、よくわからない人も多いのではないでしょうか?

目次

インポートとは

「インポート」を和訳すると「輸入」という意味になります。

ファッション関係で輸入された商品を、インポート商品といったりしますよね。

パソコンで使うインポートとは、「データを取り込んで使えるようにする」という意味になります。

PCインポートの図

例えば、

「エクセルで作った住所録をOutlookメールの連絡先にインポートする

ということは、

 

「エクセルで作った住所録をOutlookメールの連絡先に取り込んで使えるようにする

という意味になります。

エクスポートとは

「エクスポート」を和訳すると「輸出」という意味になります。

パソコンで使うエクスポートとは、「データを取り出して保存する」という意味になります。

 

例えば、

「Outlookメールのアドレス帳をエクスポートする

ということは、

 

「Outlookメールのアドレス帳を取り出して保存する(バックアップする)

という意味になります。

 

Word や Excel のデータを PDF として保存するなども、エクスポートするということになります。

言い方としては、「WordファイルをPDFファイルにエクスポートする」という感じです。

エクスポートの図

このようにエクスポートとは、あるアプリケーションで作成したデータやファイルを、別のアプリケーションでも使えるように保存することをいいます。

PowerPointエクスポートの図

まとめ

【インポート】と【エクスポート】について、初心者でも分かるようにかんたんにお伝えしてきました。

インポートデータを中に入れること
エクスポートデータを外に出すこと

「インポート」と「エクスポート」は、どちらもデータを移動するときに使います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次