まずは無料体験がおすすめ!私も絶賛愛用中。Audible>>CHECK!

【Word】ヘッダーやフッターを「表示する方法」と「閉じる方法」

  • URLをコピーしました!

本記事にはプロモーションが含まれています。

ワードのヘッダーとフッターは、普段は作業ができないようになっているため、作業をしたい時に表示をする必要があります。

そこで本記事では、ワードでヘッダーとフッターを表示する方法と、閉じる方法を解説します。

「表示」「閉じる」両方とも、簡単なやり方と基本のやり方の2通りの方法を紹介しています。

目次

ワードでヘッダーとフッターを表示する2つの方法

ヘッダーとフッターを表示するには2つの方法があります。

一番簡単な方法はダブルクリックですが、マウス操作が苦手な方は「挿入」タブから表示することがおすすめです。

  • ダブルクリックでヘッダーとフッターを表示する(簡単)
  • 「挿入」タブからヘッダーとフッターを表示する(基本)

ダブルクリックでヘッダーとフッターを表示する(簡単)

ワードでのヘッダーフッターを表示するときは、ダブルクリックでの表示方法が一番簡単です!

 

ヘッダーを表示させたいときには、上の余白部分をダブルクリックをします。

Wordヘッダー 上余白でダブルクリック

すると、ヘッダーとフッターの両方が表示されますが、上余白でダブルクリックをした場合はヘッダーの方にカーソルが表示されます。

Wordヘッダーにカーソル表示

逆にフッターを編集したいときには、下余白部分をダブルクリックをすると、フッターにカーソルが表示されて編集をすることができるようになります。

Wordフッター 下余白でダブルクリック

ヘッダーとフッターは作業をしたい時に表示をする。

  • ヘッダーを表示 ⇒ 上余白でダブルクリック
  • フッターを表示 ⇒ 下余白でダブルクリック

「挿入」タブからヘッダーとフッターを表示する(基本)

ヘッダーとフッターは、【挿入】タブ→【ヘッダー】または【フッター】で表示することが基本の操作です。

挿入タブ ヘッダーとフッター

ヘッダーとフッターの表示方法

ヘッダーとフッターの表示方法は同じですが、ここでは例としてヘッダーの表示方法で説明していきます。

 

【挿入】タブ→【ヘッダー】をクリックし、表示された一覧から【組み込み】または【ヘッダーの編集】を選択します。

ヘッダー 組み込み ヘッダーの編集

【組み込み】

組み込みから選んだ内容で編集をすることができます。
例えば、組み込みから「空白(3か所)」を選ぶと、ヘッダーに編集箇所が3か所表示されます。

ヘッダー組み込み 空白3か所

【ヘッダーの編集】

ダブルクリックで表示したときと同じように、自由に編集をすことができます。

ヘッダー ヘッダーの編集

ワードでヘッダーとフッターを閉じる方法

ヘッダーとフッターを閉じる(編集を終わりにする)には2つの方法があります。

一番簡単な方法はダブルクリックですが、マウス操作が苦手な方は「挿入」タブから閉じることがおすすめです。

  • ダブルクリックでヘッダーとフッターを閉じる(簡単)
  • ヘッダーフッターツールのデザインタブから閉じる(基本)

ダブルクリックでヘッダーとフッターを閉じる(簡単)

ワードでヘッダーフッターを閉じる(編集を終わりにする)ときは、ダブルクリックで閉じる方法が一番簡単です!

 

ヘッダーとフッターを閉じる(編集を終わりにする)ときには、ヘッダーフッター以外の場所でダブルクリックをします。

ヘッダーとフッター以外の場所でダブルクリック

ヘッダーフッターツールのデザインタブから閉じる(基本)

ヘッダーフッターを表示すると、ヘッダーフッターツールが表示されます。

 

ヘッダーフッターツールの「デザイン」タブ→「ヘッダーとフッターを閉じる」をクリックして閉じることができます。

ヘッダーとフッターを閉じる

【Word】ヘッダーとフッター その他の関連記事

ワードでヘッダーとフッターを表示する方法と、閉じる方法を解説してきました。

個人的には「開く」「閉じる」両方に共通するダブルクリックが簡単なのでおすすめです。

参考にしてみてくださいね。

ワードのヘッダーとフッター その他の関連記事はこちらをご参照ください。

手元に1冊おすすめ本

こちらの本は「Kindle Unlimited 」会員なら無料で読むことができます。
30日間の無料体験中でも同じように利用することができるので、無料で読んでみたい方は無料体験に登録をするといいですよ。

▶Kindle Unlimitedで無料で読んでみる

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次