毎日お得!AmazonタイムセールCHECK!

【Word(ワード)】フッターにページ番号を入れる方法 |「1」から開始するやり方も

  • URLをコピーしました!

本記事にはプロモーションが含まれています。

ワードの機能を使うことで、フッターに簡単に「ページ番号」を設定することができます。

ページ番号が入っていると、資料作成などの時に便利ですよね!

ヘッダーにもページ番号は入れられますが、大体はフッターに入れるのかと思われます。

 

そこで本記事では、ワードでフッターにページ番号を入れる方法を解説します。

また、ページ番号を「1」から開始させるやり方も併せて紹介していきます。

目次

ワードでフッターにページ番号を入れる方法

以下の手順でフッターにページ番号を設定します。

 

①下の余白でダブルクリックをし、フッターにカーソルを表示させます。

ヘッダーフッターツールの【デザイン】タブ→【ページ番号】をクリックします。

ヘッダーフッターツール ページ番号

③ページ番号を表示させたい場所のボタンをクリックします。

ヘッダーフッターにページ番号を設定
  • 【ヘッダーにページ番号を入れたい場合】
    ヘッダーにページ番号を設定したい場合には「ページの上部」を表示します。
  • 【フッターにページ番号を入れたい場合】
    フッターにページ番号を設定したい場合には「ページの下部」を表示します。

④ここでは、フッターにページ番号を入れるので「ページの下部」を表示します。

ページの下部 フッターにページ番号

⑤ページの下部より表示された組み込みスタイルをクリックすると、ページ番号が表示されます。

フッターにページ番号を表示

⑥ヘッダーフッターを閉じると、全てのページのフッターに「ページ番号」が表示されていることが確認できます。

全てのページのフッターにページ番号が表示
ちあき

ここで紹介する方法は、ヘッダーでも同じように操作できます。

ページ番号を「1」から開始するには

おかっぱちゃん

どうしよう!? ページ番号が「1」からじゃない

ヘッダーフッターのページ番号が0から開始

ページ番号が「0」から始まってしまって困るというときには、「1」から始まるように設定をします。

 

「ページ番号」→「ページ番号の書式設定」をクリックします。

ページ番号の編集 ページ番号の書式設定

開始番号を「1」にし、「OK」をクリックします。

ページ番号の書式設定 開始番号を1に修正

③ページ番号が「1」から始まるように修正されます。

ページ番号の書式修正後

【Word】ヘッダーとフッター その他の関連記事

ワードで「フッターにページ番号を入れる方法」と「ページ番号を「1」から開始させるやり方」を解説してきました。

ページ数が多い時はページ番号が入っていると分かりやすくなります。

ぜひご活用ください。

ワードのヘッダーとフッター その他の関連記事はこちらをご参照ください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次