毎日お得!AmazonタイムセールCHECK!

【Word】ページの背景に画像を設定する方法

  • URLをコピーしました!

本記事にはプロモーションが含まれています。

ワードではページの背景に色を設定する以外に、画像や図形を背景に設定することができます。

  • オリジナルのロゴやイラストをページの背景にしたい
  • 好きなキャラクターのイラストを背景にしたい
  • ページの内容にあった風景画像を背景にしたい

このようなときに役立ちます。

そこで本記事では、ワードでページの背景に画像を設定する方法を紹介します。

目次

ワードでページの色に画像を設定する方法

ページの色に図を設定すると、画像をページの背景にすることができます。

以下の手順で設定を行います。

①ワードを開き「デザイン」タブ→「ページの色」の順にクリックします。

「塗りつぶし効果」をクリックします。

「図」→「図の選択」をクリックします。

ページの色 図の選択

④画像の挿入画面が表示されます。

ページの色 画像の挿入画面
  1. 参照・・・パソコンに保存してある画像を挿入することができます。
  2. Bing イメージ検索・・・検索キーワードから画像を検索して挿入することができます。
    ※ここでは例として「桜 イラスト」で検索をしています。
  3. OneDrive-個人用・・・ワンドライブに保存してある画像を挿入することができます。

⑤例として、Bing イメージ検索で検索した画像を挿入してみます。

ちあき

ここでは、「桜 イラスト」で検索「パターン画像として背景を設定する」ため、「サイズの小さい画像を挿入」してみます。

ページの色 検索から小さい画像の挿入
  1. フィルターをクリックします。
  2. サイズから「小」をクリックします。

インターネットから検索した画像はサイズがバラバラなので要注意!

例えば、パターン画像として配置するためには、「フィルター(ラッパの絵のアイコン)」をクリックし、サイズを「小」にして小さい画像のみを選択するなど、お好みのサイズになるように操作をすることがおすすめです。

⑥イラストを選択し、「挿入」をクリックします。

ページの色 オンライン画像の挿入

⑤「OK」をクリックします。

ページの色 図の挿入

⑥ページに図が反映されます。

ページの色 図反映
ちあき

印刷プレビューで画像が反映されないときには、以下の記事を参考に設定を変更してください。

おわりに

ワードでページの背景に画像を設定する方法を解説してきました。

解説では検索画像を挿入する方法で紹介していますが、挿入したい画像の準備がある場合は「ファイルから参照」または「ワンドライブから参照」をして画像を挿入してください。

やってみると意外に簡単です。

ぜひご活用ください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次