MENU
関連メディア

『暮らしに役立つ役所の手続き』など生活に役立つ情報を女子二人の会話で発信中♪

▶【オンラインで資格取得】おすすめ通信&オンライン講座|無料で学べる講座も紹介しますcheck

【待つのが推奨】Windows11アップデートの準備ができてから実行するまで

Windows 11へのアップデートを行なうために最も推奨されているのは「Windows Update」を使う方法。

もともと「順次配信」となっていますので、準備ができればインストール可能の通知がきます。

おかっぱちゃん

無料でWindows11にアップデートできるって聞いたけど、いつ実行したらいいの?

おかっぱちゃん

自分のパソコンはアップデートの対象なの?

こんなふうにちょっと心配な人は、配信を待って実行することがおすすめです。

ちあき

パソコン初心者の人には、特に「待つ」を推奨します

そこで実際に配信の通知があったとき、どんな感じで実行し、どんなふうに変化があったのかをお伝えしていきます。

目次

Windows11へのアップグレードの通知はどんな感じ?

まずはWindows 10 PCで更新とセキュリティからWindowsアップデートを確認しましょう。

Windows10更新とセキュリティ

開いた画面で『Windows11へのアップグレードの準備ができました―しかも無料です!』という表示があればWindows11へのアップグレードのへの準備が完了したということ!

Windows11へのアップグレードの準備ができました―しかも無料です!

Windows10からWindows11へ無料でアップグレードすることができます。

ちあき

基本的に3~4年以内に購入したPCなら、順次Windows Updateによって更新が可能なのと、期間的には2022年半ばまでを予定しているようです。

Windows11へアップグレードを実行する方法

Windows11にアップグレードを実行してみました。

もしも同じくアップグレードを実行したい場合は、以下の手順で実行してください。

   

「ダウンロードしてインスト―ル」をクリックします。

Windows11へアップグレード「ダウンロードしてインスト―ル」

②ソフトウェアライセンス条項が表示されるので、内容を確認し「同意してインストール」をクリックします。

Windows11へアップグレード「同意してインストー」

ダウンロードが開始されるので、100%になるまでしばらく待ちます。

Windows11アップグレードダウンロード中

ダウンロードには時間がかかります。余裕があるときに実行しましょう。
電源が切れたりスリープにならないように設定をして、ダウンロードが終わるまで放置していてもOKです。

④ 続いてインストールが開始されます。100%になるまでしばらく待ちます。

Windows11アップグレードインストール中

インストールには時間がかかります。余裕があるときに実行しましょう。
電源が切れたりスリープにならないように設定をして、インストールが終わるまで放置していてもOKです。

⑤再起動が必要ですと表示されたら「今すぐ再起動する」をクリックします。

Windows11アップグレード今すぐ再起動表示

⑥Windows11にアップグレード完了です。

Windows11アップグレード完了

初心者の人は とりあえずここだけ知っていれば戸惑わなくてすむ

初心者の人は見た目の変化でも案外戸惑ってしまうものです。

ここだけでも知っていればあとは触ってみて対処できると言う部分を紹介します。

スタートメニューが中央に表示される

Windows11にアップグレードしたあとの大きな変化としては、スタートメニューが中央に配置されているということ。

画面左端にあったスタートボタンも中央になりました。

Windows11スタートボタン位置
ちあき

初心者の方などは、最初は戸惑うかもしれませんね

スタートボタンをクリックするとメニューが表示されます。

Windows10のときにあったタイルがなくなり、スッキリしたデザインになった印象です。

Windows11メニュー画面

アプリ一覧はどこ?

スタートメニュー画面右上に「すべてのアプリ」ボタン表示されています。

アプリ一覧はこのボタンをクリックすると表示されます。

Windows11すべてのアプリボタン

設定ボタンはどこ?

「設定」ボタンは、ピン留め済み一覧の中にピン留めされています。

WindowsPCは、何かというとすぐに設定から操作するので知っていると便利です。

Windows11設定ボタン

電源ボタンはどこ?

「電源」ボタンはスタートメニュー画面右下に表示されています。

クリックするとシャットダウンや再起動をすることができます。

Windows11電源ボタン

検索を活用しよう

もしもどこに何があるのか探しても分からないときには、「検索」ボタンを開いて検索するようにしましょう。

Windows11検索ボタン

例えばよく使う「コントロールパネル」など、入力するだけで探してくれるので便利です。

Windows11コントロールパネル検索

まとめ

今回は実際にアップデートしたときのやり方と、「とりあえずここだけ知っていれば戸惑わなくて済むよ」という部分を紹介してきました。

ちなみにアップデートに約3時間かかりました。

ちょっとネット環境が悪かったせいもあるので、ネット環境がいい人はもっと短時間でアップデートできるはず!

とはいえ、Windows 11に対応していないパソコンでも、Windows 10は引き続き利用できるので安心してください。

Windows 10のサポート期間は2025年10月まで続くので、それまでは全く問題なく使うことができます。

目次
閉じる