毎日お得!AmazonタイムセールCHECK!

【タイピング練習】おすすめ無料サイト6選とおすすめ無料アプリ2選

タイピングをしている男女の絵
  • URLをコピーしました!

本記事にはプロモーションが含まれています。

タイピング練習ができる、おすすめ無料サイト6選とおすすめ無料アプリ2選を紹介しています。

パソコン操作をするときに必須となるのがタイピングです。

文字が打てないと文書作成ができないばかりでなく、インターネットで検索をすることもできません。

文字入力ができるということは、パソコン操作をするときの最低限必要なスキルといえます。

目次

タイピング練習おすすめ無料サイト6選

タイピング練習が無料でできるおすすめサイトを紹介していきます。

ダウンロードもインストールも必要なく、インターネット環境さえあれば練習することができるのでとても便利です。

初心者におすすめ 1 【TypingClub(タイピングクラブ)】

タイピング練習におすすめな無料サイトはいくつもありますが、そのなかでも一番におすすめしたいのが、英語打ちで覚えられる「TypingClub」です!

ちあき

英語打ちで覚えられるので、将来本格的なプログラミングを覚えたい方には特におすすめです 。

TypingClubでは、【キーボードの位置=ホームポジション】を正確に覚えていくことができます。

まだアルファベットが分からない小さなお子さんでも、アルファベットを覚える練習から始めることもできます。

また、タッチタイピングをマスターしたい大人の方にもおすすめなタイピング練習サイトでもあります。

初心者におすすめ 2 【myTyping(マイタイピング)】

myTyping(マイタイピング)は、パソコン初心者だけではなく、タイピング上級者にもおすすめなタイピング練習サイトです。

画面が見やすいこともおすすめするポイントの一つです。

ホームポジションから丁寧に練習するなら「ひよこでも出来るタイピング練習講座」で、まずはタッチタイピングの基本から挑戦してみてください。

タッチタイピングができるようになってきたら、歌詞タイピングなどで楽しみながら練習をすることもできます。

初心者におすすめ3 【P検 無料タイピング練習】

P検 無料タイピング練習は、タイピング初心者の方にももちろんおすすめです。

また、後々はP検を受験したい方にもおすすめです。

ホームポジションから無理なく練習することができます。

タイピング練習ソフトには「インターネット版」と「ダウンロード版」の2種類がありますが、ダウンロード版は検定練習用なので、初心者の方には難しいと思います。

初心者におすすめ 4 【e-typing(イータイピング)】

e-typing(イータイピング)で、まずはタイピングの腕試しレベルチェックをしてみてはいかがでしょうか?

また、無料でタイピング検定の模擬問題が受けることもできます。

会員登録をしなくても利用することはできますが、会員登録をした方が使いやすいと思います。

会員登録をすると、基礎からわかりやすくステップアップするための練習メニューが用意されています。

ちなみに、会員登録は無料です。

古くからある人気のサイトで、パソコン初心者だけではなく、タイピング上級者にもおすすめなタイピング練習サイトです。

楽しくゲーム感覚で 【ココアの桃太郎タイピング】

ココアの桃太郎タイピングは「タイピングRPG」です!

初めての方でも取り組みやすい作りになっているので、子供でも楽しく遊び感覚でタッチタイピングを身につけていくことができます。

また、画面上にソフトウェアキーボードを搭載することで、スマホやタブレットでタイピングゲームをすることができます。

タッチタイピングができるようになったら  【寿司打(すしだ)】

寿司打(すしだ)は、回転寿司のようにお皿が流れてきて、お皿が流れてしまう前に画面の文字を打っていくタイピング練習ゲームです。

このタイピングゲームは、ある程度のスピードが必要になるので、パソコン初心者のうちは指の位置が正確でなくなってしまうためおすすめできません。

ですが、タッチタイピングが身についてきたら、おもしろいのでぜひ挑戦してほしいです!

タイピングに慣れている方でも、楽しむことができるのでおすすめです。

タイピング練習が無料でできるおすすめアプリ2選

オフラインで無料のタイピングアプリを探している人におすすめのアプリ2選を紹介します。

一度インストールすれば、次回からオフラインでタイピング練習をすることができるのでおすすめです。

【猫タイピング】日本語の練習におすすめ

まず最初に日本語でタイピングを練習したい人におすすめアプリ【猫タイピング】

初心者から上級者まで幅広く対応しているタイピング練習ソフトで、無料とは思えないほどに使いやすいです。

画面も非常に見やすく、手元を見ないで練習できる工夫がされていますし、見た目もかわいい!

サイトの「画面紹介」で内容を確認することができます。

ソフトは、ベクターのダウロードページから入手することができます。

また、MicrosoftStoreから入手することも可能です。

【タイピングランド】アルファベット入力をマスター

アルファベット入力をマスターしたい人におすすめしたいのがTyping Land(タイピングランド)

プログラミングでは英語入力が基本。

将来本格的なプログラミングを覚えてみたいという人にはおすすめのアプリです。

Typing Land(タイピングランド)では、【キーボードの位置=ホームポジション】を正確に覚えていくように工夫がされています。

キーボードの配置を素直に覚えていれば、プログラミングでも役に立つこと間違えなしです!

ちあき

インストールの仕方などは下記ページを参考にしてみてくださいね。

ソフトを購入すればネット回線がなくてもOK!(安価です)

タイピング練習ができる、おすすめ無料サイト6選とおすすめ無料アプリ2選を紹介してきました。

ちなみに、わたしが最初にパソコンをやり始めたときは自宅にインターネットがまだ繋がっていなかったので、タイピングソフト「特打」を購入して練習をしました。

 

タイピングソフトも2,000円代のものが多く決して高額ではないし、一度購入してしまえばインターネット回線関係なくずっと使い続けることができるので、個人的には購入して良かったと思っています。

 

ちあき

タイピングは必ず役に立つので、ぜひ習得してみてくださいね!

\ みんなが使ってるタイピング練習ソフトはこちら!/

タイピングをしている男女の絵

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次