MENU
関連メディア

『暮らしに役立つ役所の手続き』など生活に役立つ情報を女子二人の会話で発信中♪

▶【オンラインで資格取得】おすすめ通信&オンライン講座|無料で学べる講座も紹介しますcheck

【タイピング練習】おすすめ無料サイト6選とおすすめ無料ソフト

タイピング練習ができる、おすすめ無料サイト6選とおすすめ無料ソフトを紹介しています。

パソコン操作をするときに必須となるのがタイピングです。

文字が打てないと文書作成ができないばかりでなく、インターネットで検索をすることもできません。

文字入力ができるということは、パソコン操作をするときの最低限必要なスキルといえます。

目次

タイピング練習おすすめ無料サイト6選

タイピング練習が無料でできるおすすめサイトを紹介していきます。

ダウンロードもインストールも必要なく、インターネット環境さえあれば練習することができるのでとても便利です。

初心者におすすめ 1 【TypingClub(タイピングクラブ)】

タイピング練習におすすめな無料サイトはいくつもありますが、そのなかでも一番におすすめしたいのが、英語打ちで覚えられる「TypingClub」です!

ちあき

英語打ちで覚えられるので、将来本格的なプログラミングを覚えたい方には特におすすめです

TypingClubでは、【キーボードの位置=ホームポジション】を正確に覚えていくことができます。

まだアルファベットが分からない小さなお子さんでも、アルファベットを覚える練習から始めることもできます。

また、タッチタイピングをマスターしたい大人の方にもおすすめなタイピング練習サイトでもあります。

初心者におすすめ 2 【myTyping(マイタイピング)】

myTyping(マイタイピング)は、パソコン初心者だけではなく、タイピング上級者にもおすすめなタイピング練習サイトです。

画面が見やすいこともおすすめするポイントの一つです。

ホームポジションから丁寧に練習するなら「ひよこでも出来るタイピング練習講座」で、まずはタッチタイピングの基本から挑戦してみてください。

タッチタイピングができるようになってきたら、歌詞タイピングなどで楽しみながら練習をすることもできます。

初心者におすすめ3 【P検 無料タイピング練習】

P検 無料タイピング練習は、タイピング初心者の方にももちろんおすすめです。

また、後々はP検を受験したい方にもおすすめです。

ホームポジションから無理なく練習することができます。

タイピング練習ソフトには「インターネット版」と「ダウンロード版」の2種類がありますが、ダウンロード版は検定練習用なので、初心者の方には難しいと思います。

初心者におすすめ 4 【e-typing(イータイピング)】

e-typing(イータイピング)で、まずはタイピングの腕試しレベルチェックをしてみてはいかがでしょうか?

また、無料でタイピング検定の模擬問題が受けることもできます。

会員登録をしなくても利用することはできますが、会員登録をした方が使いやすいと思います。

会員登録をすると、基礎からわかりやすくステップアップするための練習メニューが用意されています。

ちなみに、会員登録は無料です。

古くからある人気のサイトで、パソコン初心者だけではなく、タイピング上級者にもおすすめなタイピング練習サイトです。

楽しくゲーム感覚で 【ココアの桃太郎タイピング】

ココアの桃太郎タイピングは「タイピングRPG」です!

初めての方でも取り組みやすい作りになっているので、子供でも楽しく遊び感覚でタッチタイピングを身につけていくことができます。

また、画面上にソフトウェアキーボードを搭載することで、スマホやタブレットでタイピングゲームをすることができます。

タッチタイピングができるようになったら  【寿司打(すしだ)】

寿司打(すしだ)は、回転寿司のようにお皿が流れてきて、お皿が流れてしまう前に画面の文字を打っていくタイピング練習ゲームです。

このタイピングゲームは、ある程度のスピードが必要になるので、パソコン初心者のうちは指の位置が正確でなくなってしまうためおすすめできません。

ですが、タッチタイピングが身についてきたら、おもしろいのでぜひ挑戦してほしいです!

タイピングに慣れている方でも、楽しむことができるのでおすすめです。

タイピング練習が無料でできるおすすめソフト

パソコンにインストールしてタイピング練習をするときにおすすめしたいのが【猫タイピング】です。

初心者から上級者まで幅広く対応しているタイピング練習ソフトで、無料とは思えないほどに使いやすいです。

画面も非常に見やすく、手元を見ないで練習できる工夫がされていますし、見た目もかわいい!

サイトの「画面紹介」で内容を確認することができます。

ソフトは、ベクターのダウロードページから入手することができます。

また、MicrosoftStoreから入手することも可能です。

まとめ

タイピング練習ができる、おすすめ無料サイト6選とおすすめ無料ソフトを紹介してきました。

基本中の基本ですが、ホームポジションを守って練習することをおすすめします。

最初はキツイかもしれませんが、だんだんとできるようになりますし、できるようになれば自然とスピードもついてきて楽しくなりますよ。

目次
閉じる