【4月19日9:00-22日23:59まで】AmazonスマイルSALE>>CHECK!

TypingClubでタイピング練習を楽しむための6つの始め方|日本語にも対応!

  • URLをコピーしました!

本記事にはプロモーションが含まれています。

タイピング練習におすすめな無料サイトはいくつもありますが、そのなかでも一番におすすめしたいのが、英語打ちで覚えられる「TypingClub」

TypingClubでは、【キーボードの位置=ホームポジション】を正確に覚えていくことができます。

まだアルファベットが分からない小さなお子さんでもOK! アルファベットを覚える練習から始めることもできます。

もちろん楽しく練習ができる工夫もされています!

また、タッチタイピングをマスターしたい大人の方にもおすすめなタイピング練習サイトでもあります。

目次

TypingClubとは

TypingClub は、世界中で利用されているアメリカのタイピング練習サイトです。

  • 2300万人以上の学生
  • 5万以上の学校やコニュニティー
  • 30万人以上の教師

に利用されていて、日本語にも対応されています。

基本レッスンだけでも685も用意されていて、しかも無料で利用することができます!

TypingClub685ステージ

アカウントを作成すれば途中保存も可能なので、自分のペースで少しずつ練習を進めていくことができます。

また、途中でゲームが登場したり、頑張ればバッジを獲得できるなど、楽しく練習できる工夫もされています。

TypingClubでタイピング練習を楽しむための6つの始め方

以下より、基本レッスンの始め方説明していきます。

まずは日本語表示に切り替えよう

TypingClubのサイトへ移動し「Get Started」をクリックします。

TypingClub getstart

②言語の表示切り替えから「日本語」を選択します。

TypingClub日本語表示

③日本語表示になります。

TypingClub日本語表示完了

動画を日本語訳で表示するには

レッスンの中には、動画で説明をしてくれる場面がいくつかあります。

動画では英語で説明をしていますが、言葉が分からなくても見ているだけでなんとなく分かるようになっています。
また、字幕を日本語表示に変更することもできます。

①レッスン1をクリックすると動画が開始します。

TypingClub レッスン1

「キャプションを選択」をクリックし「日本語」を選択すると、字幕が日本語表示になります。

TypingClub 動画の字幕を日本語にする方法

タイピングレッスンは順番にしか進められない

レッスン1で動画の視聴が終わったら、レッスン2に自動的に進みます。

きちんとホームポジションからで、最初は【F】と【J】を交互に打つというような丁寧さ!

TypingClub ホームポジション

また、レッスンは順番を抜かして進めることはできません。1から順番に進める必要があります。

TypingClub進捗状況

途中にゲームも登場する

楽しくレッスンが進められるように、途中途中でゲームも登場します。

ゲームでは練習のときのようにキーボードが表示されないので、楽しみながらも腕試しにもなります。

TypingClub 途中のゲーム

バッジの獲得を目指す楽しみ

バッジの獲得を目指して頑張るなんてこともできる!

TypingClub バッジの獲得

やればやるだけのご褒美を獲得することができるのも楽しみの一つになります。

ログインをすれば途中保存もできる

TypingClubはログインをしなくても練習することができますが、そのまま終わってしまうとまたはじめからやり直しになってしまいます。

途中でやめるときには「進度を保存」からログインをすることで途中保存をすることができます。

①途中中断をするときには「進度を保存」をクリックします。

TypingClub 進度を保存

②ログイン方法を選択し、ログインをすることで途中保存になります。

TypingClubログインページ
  1. Googleアカウントでログインすることができます。
  2. Microsoftアカウントでログインすることができます。
  3. どちらのアカウントもない場合は、「サインアップ」から新しいアカウントを作成します。

新しいアカウントの作成方法は、次で紹介する
『危険防止! 最初にログインをしてから練習を開始することがおすすめ』
で説明をしていますので参考にしてください。

危険防止! 最初にログインをしてからタイピング練習を開始することがおすすめ

練習を開始する前にログインをしてから始めれば自動保存をしてくれます。

ちあき

保存をし忘れたり、何かのトラブルなどで保存ができないこともあるかもしれないので、ログインをしてから練習を開始することをおすすめします!

TypingClubのサイトへ移動し「Login」を開きます。

TypingClub login

②ログイン方法を選択し、ログインをしてから開始をします。

TypingClubログインページ
  1. Googleアカウントでログインすることができます。
  2. Microsoftアカウントでログインすることができます。
  3. どちらのアカウントもない場合は、「サインアップ」から新しいアカウントを作成します。

「サインアップ」から新しいアカウントを作成する方法

TypingClub新しいアカウントの作成
  1. 名前を入力します。
  2. 名字を入力します
  3. メールアドレスを入力します。
    ※次回からこのメールアドレスでログインをすることになります。
  4. パスワードを入力します。
    ※次回からここで設定したパスワードでログインをすることになります。
  5. サインアップをクリックしログインをします。

Googleアカウントでのログインがおすすめ!

あらかじめGoogleでアカウントを作成してから「Googleアカウント」でログインをすると、新しくアカウントを作成する必要がありません。
毎回メールアドレスとパスワードを入力してログインするより簡単です!

小さいお子さんはタイピングでアルファベット練習がおすすめ!

まだアルファベットが分からない未就学児のお子さんや、小学校低学年のお子さんには、アルファベットを覚えながらタイピング練習ができる「Typing for Kids」がおすすめ!

レッスンは250も用意されていて、もちろん無料で利用することができます。

TypingClubのサイトへ移動し「Login」を開きます。

TypingClub login

②下の方へスクロールしていき、「Typing for Kids」をクリックします。

Typing for Kids

「Get Started」をクリックします。

Jungle junior

④言語の表示切り替えから「日本語」を選択します。

Jungle junior日本語表示切り替え

⑤日本語表示になります。レッスン1から順番に進めていきましょう!

Jungle junior日本語表示完了

途中保存の方法や、バッジの獲得などは基本レッスンと同じです。
基本レッスンの解説を参考にしてください。

まとめ:TypingClubはこんな方におすすめ!

小学校低学年から大人まで、全世代の方に超おすすめな無料でできるタイピング練習サイト【TypingClub】を紹介してきました。

  • TypingClubとは
  • TypingClubで練習を楽しむための6つの始め方
  • 危険防止! 最初にログインをしてから練習を開始することがおすすめ
  • 小さいお子さんはアルファベット練習からできる
TypingClubはこんな方におすすめ!
  • まだアルファベットが分からない小さなお子さん
    「Typing for Kids」で、アルファベットを覚えながらタイピング練習をすることができます!
  • はじめてタイピング練習をする方
    まだ癖のついてない状態で練習を始めるなら日本語入力より英語で入力を覚えた方がキーボードの配列自体を覚えることができるので非常におすすめです!
  • タッチタイピングをマスターしたい方
    入力はできるけど、手元を見ないでキーボードを打てないという方はたくさんいます。手元を見ないで入力ができるようにタッチタイピングをマスターしたい方にもおすすめです!
  • 英語入力ができるようになりたい方
    日本語入力はできるけど、英文になると入力がたどたどしくなってしまう方や、プログラミングのコードを書くような方にもおすすめです!

【TypingClub】は全世代におすすめできる素晴らしいサイトです。
無料でここまでの内容を提供してくれるなんて本当にありがたいですね。

インターネット環境がある方は、ぜひ活用してみてくださいね!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次