パソコントラブル

Word や Excel が勝手に起動してしまうときの対処法【Windows10】

 

「パソコンを起動すると勝手にWordやExcelが立ち上がる」

おかっぱちゃん
おかっぱちゃん
どうして?

 

こんな経験はありませんか?

 

そこで今回は、

パソコンを起動すると勝手に Word や Excel が立ち上がってしまう現象の対処法をお伝えします。

 

どうして勝手に立ち上がるの?

Windows 10 を起動すると、シャットダウンや再起動前に起動していたアプリケーションが自動的に立ち上がることがあります。

 

Windows10では

  1. アプリケーションを起動したままの状態で、シャットダウンや再起動を行う
  2. そのアプリケーションが記憶される
  3. 次にパソコンを起動した時にそのアプリケーションが自動的に立ち上がる

という機能が実行されます。

 

シャットダウン前に行っていた作業をスムーズに続ける場合には便利かもしれません。

ですが、完全にシャットダウンしたはずなのに勝手に立ち上がってしまうという現象が気になる方も多いようです。

また、複数人で同じパソコンを利用している場合なども、ちょっと困る場合もあるかもしれません。

そんな時には、設定の変更などで解決する場合があるので、下記のいずれかの方法を試してみてください。

 

サインインオプションの設定を変更する

自動的に起動させたくない場合は、サインインオプションの設定を変更することで解決する場合があります。

 

サインインオプションの設定変更手順

「スタート」をクリックし、次に「設定」をクリックします

②Windowsの設定画面から、「アカウント」をクリックします

③画面左の「サインインオプション」をクリックします

④開いた画面をスクロールしていくと、プライバシーという項目の

「サインイン情報を使用してデバイスのセットアップを自動的に完了し、更新または再起動後にアプリを再び開くことができるようにします。」をオフにします

サインインオプションをオフにする

⑤「×」をクリックし画面を閉じて終了します

 

高速スタートアップを無効にする

高速スタートアップは、パソコン購入時のデフォルトでは有効になっています。

パソコンを早く起動させるための機能なのですが、デメリットもあり、無効にすることでパソコンの不具合が解決されることが多々あります。

高速スタートアップを無効にする2つの方法アイキャッチ
【Windows10】高速スタートアップを無効にする2つの方法|メリットとデメリット 高速スタートアップはWindowsを高速で起動することができる機能ですが、パソコンが正常に起動しないなどの悪影響を及ぼす場合もあ...

 

Officeの修復をする

Officeアプリ自体が不具合を起こしているかもしれません。

Officeアプリの修復をすることで、現象が改善される場合があります。

Officeの修復アイキャッチ画像
ワードやエクセルが開かない|正常に起動しないときの5つの対処法【Windows10】 昨日までは普通に使えていたのに、ある日突然ワードやエクセルなどのOfficeアプリが開かなくなったなど、正常に動作しなくなって困...

 

Windows Update で設定が変更になってしまう場合も

Windows Update のあとから何か設定が変更になってしまったのか・・・・

ワードやエクセルのアプリがパソコン起動時に勝手に開いてしまうといった現象が起こる場合があります。

パソコンを安全に使うためには、Windows Update でパソコンを最新の状態に保っておくことが重要です。

もしも更新のあとから変になってしまったと感じている場合でも、パソコンの更新はするように心がけてください。

忍者
Windows Updateを手動で実行する方法| パソコンの更新【Windows10】初期状態で自動で更新されるように設定してある「Windows Update」ですが、その内容や重要性を知らない方も多いのではないでしょう...

 

まとめ

パソコンを起動すると勝手に Word や Excel が立ち上がってしまう現象の対処法をお伝えしてきました。

パソコン起動時に勝手に Word や Excel が立ち上がってしまう現象に困っている方は、このいずれかの方法をお試しください。

パソコンメンテナンスまとめ|パソコンを快適に使うための10通りの対処法【Windows10】 パソコンを快適に使うためには月に1回程度のメンテナンスが必要です。 「何だかパソコンの動きが悪い」 「パソコ...