パソコントラブル

【パソコンでアプリが開かない】Windows10でアプリが起動しないときの5つの対処法

アプリが起動しないアイキャッチ画像

Windows10のパソコンでアプリが開かない・起動しないときの、自分でできる5つの対処法をお伝えしています。

Windows 10でアプリが正常に起動しないことが時々あります。

よくある困ったの事例に以下のようなことがあります。

  • Microsoft Store が起動しない
  • Microsoft solitaire collection(ソリティアコレクション) が起動しない
  • Microsoft Store から追加したアプリが、最初は何事もなく起動していたのにすぐに閉じるようになった
  • 起動したアプリがフリーズして動かなくなってしまう

これには複数の原因が考えられますが、まずは自分で対処できる方法で改善を試してみることをおすすめします。

Windows 10でアプリが開かない・起動しないときの対処法

Windows 10でアプリが開かない・起動しないときの、自分でできる5つの対処法を解説していきます。

  1. まずは再起動をしてみる
  2. 高速スタートアップを無効にしてから再起動をする
  3. Windows Updateでパソコンの更新状態を確認する
  4. Microsoft Storeアプリのリセットを実行する
  5. アプリを再インストールして対処する

 

対処① まずは再起動をしてみる

動作が不安定な原因が一時的なものであるかもしれないので、まずは「再起動」を試してください。

 

「スタート」→「電源」→「再起動」

再起動

 

対処② 高速スタートアップを無効にして再起動をする

高速スタートアップはWindowsを高速で起動することができる機能ですが、パソコンが正常に起動しないなどの悪影響を及ぼす場合もあります。

高速スタートアップを無効にして再起動を試してみてください。

高速スタートアップを無効にする2つの方法アイキャッチ
【Windows10 高速スタートアップ】有効時のデメリットと無効にする2つの方法Windows10の高速スタートアップが有効のときのメリットとデメリット、そして高速スタートアップを無効にする2つの方法を紹介しています。高速スタートアップを無効にするだけでパソコンの動作に関する問題が改善されるかもしれません。試す価値はあります!...

 

対処③ Windows Updateでパソコンの更新状態を確認する

Windows Update は、パソコンのソフトウェアを更新してシステムを最新の状態にすることです。

更新がきちんとできていなくて動きが悪くなっているかもしれませんので確認をしてみましょう。

忍者
【Windows10を手動で更新】Windows アップデートを手動で実行する方法と実行するときの7つの注意点Windows10を手動で更新する方法と、Windows アップデートを手動で実行するときの7つの注意点を紹介しています。更新をためてしまうとパソコンの動きが悪くなることもありますので、自動で実行できなかったときには手動でアップデートすることをおすすめします。...

 

対処④ Microsoft Storeアプリのリセットを実行する

Microsoft Storeアプリのリセットを行うことで、アプリ内で設定した画面設定などを含めたすべての情報を消去し、アプリを初期状態に戻すことができます。

  • リセットすると初期状態に戻るため、途中保存などは消えてしまいます。
  • リセットをしてもアプリが使えなくなるわけではありません。

 

ここでは例として、Microsoft Solitaire Collection をリセットします。

ソリティアコレクション

 

Microsoft Solitaire Collection のリセット手順

「スタート」→「設定」をクリックします。

スタートから設定

 

「アプリ」をクリックします。

設定からアプリ

 

「アプリと機能」→「Microsoft Solitaire Collection 」→「詳細オプション」の順にクリックします。

アプリの修復詳細オプション

「詳細オプション」が表示されないアプリは修復することができません。

修復できないアプリ

 

「リセット」をクリックします。

アプリのリセット

「修復」が表示されている場合は、先に修復を試してみてください。

アプリの修復

 

「リセット」をクリックします。

アプリのリセットからリセット

 

⑥リセットが完了すると、チェックマークが表示されます。

アプリのリセット完了

 

対処⑤ アプリを再インストールする

どうしても動作が正常に戻らないときには、アプリを「アンインストール」したのち、改めて「インストール」しなおします。

 

アプリのアンインストール方法

「スタート」→「設定」をクリックします。

スタートから設定

 

「アプリ」をクリックします。

設定からアプリ

 

「アプリと機能」→「アンインストールしたいアプリをクリック」→「アンインストール」の順にクリックします。

アプリのアンインストール

 

「アンインストール」をクリックします。

アプリのアンインストールからアンインストール

 

「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか」と表示されるので、「はい」をクリックして進みます。

⑥アプリがアンインストールされます。

 

アンインストールしたアプリは、再インストールしなおすことができます。

インストール方法はアプリによってやり方が違いますので、それぞれの手順に沿って再インストールをしましょう。

 

Microsoftアプリのインストール方法は「パソコンに Microsoft Store から無料アプリをインストールする方法【Windows10】」を参考にしてください。

 

 

まとめ

Windows10のパソコンでアプリが開かない・起動しないときの、自分でできる5つの対処法をお伝えしてきました。

ここでお伝えした内容
  • まずは再起動をしてみる
  • 高速スタートアップを無効にしてから再起動をする
  • Windows Updateでパソコンの更新状態を確認する
  • Microsoft Storeアプリのリセットを実行する
  • アプリを再インストールして対処する

わたしもアプリが起動しなくなったことがあり、その時はアプリのリセットで解決することができました。

解決方法は他にもありますが、簡単な対処法として参考にしてみてください。

Officeの修復アイキャッチ画像
【Microsoft Officeが開かない】WordやExcelが正常に起動しないときの5つの対処法|Windows10Microsoft Office(Word/Excel/PowerPoint)が開かないなど、正常に起動しないときに自分でできる5つの対処法を紹介しています。アプリが正常に動作しないときには、何らかの理由があると考えられます。参考にしてみてください。...

 

ABOUT ME
ちあき
初心者さん向けパソコンインストラクターをしています。パソコン初心者さんから直接聞いた、パソコンの身近なわからない等をお伝えしています。