毎日お得!AmazonタイムセールCHECK!

【インターネットとは?】パソコン初心者や子供でも分かるよう簡単に解説します

地球儀画像
  • URLをコピーしました!

本記事にはプロモーションが含まれています。

そもそも「インターネットとは?」という疑問について、パソコン初心者や子供でも分かるよう簡単に解説しています。
また、インターネットの仕組みについてと、自宅のパソコンでインターネットを使うための5つの手順についても併せてお伝えしています。

今の世の中、インターネットを利用するのが当たり前になってきました。

当たり前に使ってはいるけど、そもそもインターネットが何かについて、説明ができる方は多くないのではないでしょうか?

そこで今回は、パソコン初心者や子供でもわかるように、インターネットについて簡単に説明をしていきます。

目次

インターネットとは

今や私たちの生活に欠かせない存在のインターネット。

個人が使うスマートフォンやパソコン以外にも、駅や病院など様々なところでインターネットが利用されています。

おかっぱちゃん

そもそも、インターネットって何ですか?

インターネットを知るためには、まずはコンピューターネットワークについて知る必要があります。

コンピューターネットワークとは

2つ以上のコンピューターをケーブルや無線でつなぎ、お互いに情報を共有できるようにした仕組みのことを、ネットワークといいます。

下図のイラストを見ていただくと、少し分かりやすいかと思います。

図のように、ネットワークは家や会社など、場所ごとで作られています。

インターネットとは

家や会社などの場所ごとで作られた小さなネットワークを、どんどんつなぎ合わせていくと、世界中のネットワークがつながります。

その世界中でつながったネットワークを、インターネットといいます。

インターネットでできること

インターネットでできることはいろいろあり、使い方次第では無限の可能性があるのではな以下と思うほどです。

その中で、個人で活用する一般的な使い方をいくつかご紹介していきます。

①メールの送受信

パソコンやスマートフォン、またガラケーでも当たり前に使っていますよね!

②ホームページの閲覧と情報検索

好きなものをみたり、調べたりができます。

③ネットショッピング

どこにいてもインターネットがつながっていれば買い物をすることができます。
インターネット上にあるお店で商品を注文すると、 宅配便で届けてくれます。

④SNSの活用

Twitter・Facebook・Instagramなどで情報を発信したり、コミュニケーションをとったりすることができます。

⑤オンラインゲーム

知らない誰かと一緒にゲームを楽しむことができます。

⑥オンラインバンキング

インターネット上に、口座を開設することができます。

⑦動画視聴

レンタルをしなくても、Youtubeなど無料で動画を楽しむこともできます。

⑧地図

これから行く場所などを調べたり、プリンターがあれば、用紙に印刷をすることもできちゃいます。

⑨乗換案内

電車の時間や乗り継ぎなどを調べられます。

ほんの一部の使い方ですので、実際はまだまだたくさんあります。

インターネットでできること、やってみたいこと、役立っていることは本当にいろいろありますよね!

インターネットを使うときに注意すること

インターネットは24時間365日止まることなく動き続けています。

そして、ネットワークにさえつながっていれば、地球上のどこからでも情報のやり取りができてしまいます。


いつでもつながっているってスゴイ反面、ちょっと怖い気もしますよね。

そこで、インターネットを使うときには、セキュリティをしっかり意識した使い方をすることを推奨します。

ここは段落ブロックです。文章をここに入力してください。

いずれかの対策は必ずとりましょう!

パソコン初心者の方には特に、セキュリティソフトの導入がおすすめです。

インターネットの仕組み

インターネトでできることがたくさんあることは分かったかと思います。

では、どうやってインターネットで買い物をしたり、動画を観たりしているのでしょうか?

その答えは「サーバー」にあります。

例えば、楽天市場でネットショッピングをしたいと思います。

  1. わたしたちは自分のパソコンやスマートフォンなどの端末で、楽天市場の商品をまずは閲覧をします。
  2. すると、楽天市場が保有しているサーバーに接続をしてくれます。
  3. 楽天市場のサーバーに記録してある商品を、わたしたちの端末に表示してくれます。

つまり、自分のパソコンと楽天市場が持っているサーバーが、つながっていることになります。

一般的なインターネット4つの接続方法

インターネットに接続するための、4つの接続方法を紹介します。

コンピューター用語としても理解しておくことをおすすめします。

有線接続

パソコンにLANケーブルを接続してインターネットを使えるようにするのが、有線接続です。

モデムとパソコンを直接線でつないで使う方法です。

自宅等で、インターネットを利用する機器がパソコン1台だけの場合に適しています。

無線接続

LANケーブルを使わないで、電波によってインターネットにつなぐ方法が無線接続です。

「無線LAN = 線が無い」ということになります。

モデムに無線LANルーターをつなぎ、インターネットを使えるようにします。

最近では、置くだけ無線Wi-Fiなんてのもあります。

これは、回線工事不要で、コンセントにさすだけでWi-Fiが使えるようになります。

自宅等で、パソコン1台とスマートフォン3台など、複数台の通信端末を使う時に適しています。

公衆無線LAN接続

外出先の駅やカフェ・コンビニなどでインターネットに接続できる、公衆無線LANのサービスが利用できる場所があります。

FREE Wi-Fi・Wi-Fiスポット・無線LANスポットなどと明記されていて、特定のパスワードをパソコンやスマートフォンに入力すれば、外出先であっても快適にインターネットを使うことができます。

テザリング接続

スマートフォンの通信回線を使って、インターネットに接続をする方法です。

スマートフォンを無線LANの代わりとして利用します。

外出先でパソコンからメールを送らなければならないときなど、テザリングを利用すれば、場所を選ばずにインターネットに接続することができます。

自宅のパソコンでインターネットを使うための5つの手順

おかっぱちゃん

家のパソコンでインターネットが使えるようにするにはどうしたらいいの?

自宅のパソコンでインターネットを使えるようにするための5つの手順を紹介します。

①通信回線の種類を決める

インターネットに接続するのに必要な、通信回線の種類を決めます。

インターネットの回線は、通信やADSLといわれている「固定回線」と、工事不要の「無線回線」2種類があります。

料金プランにも差がありますが、迷ったら通信速度が速い光回線を選ぶことがおすすめです。

②プロバイダと契約をする

回線の種類が決まったら、プロバイダと契約をします。

回線だけではインターネットはできません。自宅でインターネットができるようにするには、業者さんに間に入ってもらい、橋渡しをしてもらう必要があります。

インターネット初心者さんの場合は、回線とプロバイダの1本化がおすすめです。

例えば、ドコモで光回線を契約するなら、プロバイダもドコモでお願いしてしまった方がいいでしょう。

③光回線の場合は回線工事をしてもらう

通信回線とプロバイダが決まると、インターネット接続に必要なルーターやモデムが自宅に届きます。

ですが、回線工事が完了していない場合は、まだインターネットを使うことはできません。

光回線の場合は回線工事が必要ですので、日程等を相談して工事をしてもらいます。

工事は数時間で終わりますが、自宅外と、自宅中の両方の工事をしてもらいます。

「置くだけWi-Fi」や「ポケットWi-Fi」の場合は工事が不要です。
機器が自宅に届くと、すぐにインターネットを使うことができます。

④パソコンと接続をする

回線がつながったら、パソコンとの接続をします。

初心者でやり方が分からない場合は、別料金がかかるとは思いますが、業者さんに設定をお願いしてしまった方が確実に使えるようになります。

⑤無線Wi-Fiの設定をする

自宅でインターネットを使う場合、無線Wi-Fiを利用することがおすすめです。

無線Wi-Fiにすると、自宅のどこにいてもインターネットを使うことができます。

最近のパソコンは無線内蔵になっていますので、無線の接続はそんなに難しくはないと思います。

無線Wi-Fiを利用するには、場合によってはWi-Fi機器を購入する必要があるでしょう。
(※無線対応のルーターの場合は購入する必要はありません)

これは、家電量販店などで簡単に購入することができます。

ケーブルが不要なので、線だらけにならず、家の中もすっきりします。

パソコンだけじゃなく、スマートフォンやタブレットも自宅のWi-Fiに接続できますので、通信制限を気にせずスマートフォンやタブレットでインターネットを楽しむことができます。

「何だかさっぱりわからない」そんな場合は、多少料金がかかっても、すべて業者さんにお願いしてしまった方が得策かと思います。
または、知人で設定ができる方がいればお願いしてしまうのもアリだと思います。
誰でも最初は初心者です!
謙虚な気持ちを忘れずに、頼れるときは頼ってしまいましょう。

まとめ

そもそも「インターネットとは?」という疑問について、パソコン初心者や子供でも分かるよう簡単に解説してきました。

また、インターネットの仕組みについてと、自宅のパソコンでインターネットを使うための5つの手順についても併せてお伝えしてきました。

パソコン初心者さんの中では、インターネットの活用をすごく警戒する方も多いです。

絶対大丈夫とは言えませんが、自分の身は自分で守りつつ、楽しくインターネットを活用していきましょう。

手元に1冊おすすめ本
朝日新聞出版
¥1,540 (2023/10/23 10:16時点 | Amazon調べ)
\楽天お買い物マラソン開催中!/
楽天市場
宝島社
¥1,320 (2023/04/19 14:59時点 | Amazon調べ)
\楽天お買い物マラソン開催中!/
楽天市場
地球儀画像

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次