毎日お得!AmazonタイムセールCHECK!

【初心者向き】Googleサーチコンソールを設定する方法

  • URLをコピーしました!

本記事にはプロモーションが含まれています。

Googleサーチコンソールの設定方法を教えてください。
初心者なので分かりやすい手順が知りたいです。

ブログを開設したら「Googleサーチコンソール」の設定は必須です。

そしてサーチコンソールの設定をしたあとは、XMLサイトマップを送信する設定を行います。

いずれも難しくはないので、流れに沿って1回で済むようまとめて解説をしていきます!

 

この記事で分かること
  • Googleサーチコンソールの簡単な説明
  • Googleサーチコンソールの設定手順

 

まず前提として、事前にGoogleアナリティクスの設定をしておくとサーチコンソールの設定はとても簡単になります。

Googleアナリティクスも導入が必須のツールなので、まだの人は必ず先にアナリティクスの設定を済ませてください。

 

アナリティクスの設定が完了している人は、早速Googleサーチコンソールの設定を始めましょう!

目次

Googleサーチコンソールとは

アクセス解析のイラスト1

サーチコンソールは、サイトのアクセス解析ができるGoogle提供の無料ツール。

検索順位や流入キーワードなどを分析することができます。

 

簡単にいうと次のようなことがわかります。

  • どんなキーワードで検索されているか
  • どれくらいクリックされているか
  • 記事がGoogleに登録されているか
ちあき

サイトのSEO対策には欠かせない必須のツールです。

Googleサーチコンソールを設定する方法

アクセス解析のイラスト2

 ここではGoogleサーチコンソールの設定からXMLサイトマップの送信までの手順をまとめて解説していきます。

アナリティクスの導入が終わっていれば、サーチコンソールの導入はかなり簡単です。

ちあき

初心者向きに分かりやすく解説しているので、画面を見ながら一緒に進めてみてくださいね。

 

設定は以下の手順で行います。

STEP
Googleサーチコンソールにアクセスし「今すぐ開始」をクリックする
STEP
プロパティタイプの選択画面が表示されるので「URLプレフィックス」の項目にご自分の「サイトURL」を入力し、「続行」をクリックする
プロパティタイプの選択画面
STEP
「所有権が認証されました」と表示されたら登録完了!
「所有権が認証されました」と表示

Googleサーチコンソールを設定したらサイトマップの設定をしよう

アクセス解析のイラスト4

Googleサーチコンソールの設定からXMLサイトマップの送信までの手順を解説してきました。

Googleアナリティクスの導入さえ完了していれば、サーチコンソールの導入はとても簡単ですよね。

ブログの開設直後に慌てて導入する必要はありませんが、いずれも必須のツール。

ブログに慣れてきてからでOKなので、かならず導入をしておきましょう!

 

そして、サーチコンソールの設定をしたら、次はサイトマップの設定をしておきましょう!

ちあき

サイトマップの設定はプラグインで簡単にできます。
以下のページを参考に進めてくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次