パワーポイント

パワーポイントをPDFに変換する3つの方法と画像が粗くなる時の対処法

 

PowerPoint(パワーポイント)ファイルを PDFに変換すると、パワーポイントがインストールされていないパソコンでも内容を確認することができます。

また、officeのバージョンの古い新しいに関係なく、書式が崩れることなく同じ内容が確認できます。

PowerPoint
パワーポイントのスライドを「A4サイズ」 や「縦向き」にする方法 PowerPoint(パワーポイント)を開くと、16:9のワイド画面で表示されます。 このままでも使うこと...

 

今回は、

PowerPoint(パワーポイント)をPDFに変換する3つの方法と画像が粗くなるときの対処法をお伝えしていきます。

 

「名前を付けて保存」からPDFに変換

PowerPoint(パワーポイント)をPDFに変換する方法として、1つ目は「名前を付けて保存」からPDFに変換する方法をお伝えします。

 

①PDFに変換したいファイルを開きます。
※サンプル画像です

サンプル画像

 

「ファイル」→「名前を付けて保存」をクリックします。

ppt名前を付けて保存画像

 

③保存先を選択します。
(ここでは、デスクトップを選択しています)

ppt名前を付けて保存

 

ファイルの種類から「PDF」を選択します。

pptファイルの種類

 

「オプション」から「ページ範囲」や「PDFに発行する対象部分」を選択することができます
(印刷プレビューの通りにPDFに変換する場合には、特に「オプション」設定をしなくても大丈夫だと思います)

ppt保存オプション

 

「保存」をクリック→PDFとして保存になります

pptをpdf変換済

オプションでPDFにしたいスライドを指定しない限り、すべてのスライドがPDFとして保存されます。

上記のサンプル画像では、4スライドすべてがPDFをして保存されたことになります。

 

「エクスポート」からPDFに変換

PowerPoint(パワーポイント)をPDFに変換する方法として、2つ目は「エクスポート」からPDFに変換する方法をお伝えします。

 

①PDFに変換したいファイルを開きます。

サンプル画像

 

「ファイル」→「エクスポート」をクリックします。

pptエクスポート画面

 

「PDF/XPSの作成」をクリックします。

ppt pdfの作成

 

④保存先を選択します
(ここでは、デスクトップを選択しています)

pptからpdをf発行

 

「オプション」から「ページ範囲」や「PDFに発行する対象部分」を選択することができます
(印刷プレビューの通りにPDFに変換する場合には、特に「オプション」設定をしなくても大丈夫だと思います)

pptからpdf発行オプション

 

「発行」をクリック→PDFとして保存になります

pptエクスポートpdf

「印刷」からPDFに保存

PowerPoint(パワーポイント)をPDFに変換する方法として、3つ目は「印刷」からPDFに変換する方法をお伝えします。

今お使いの OS が Windows10 ならば、「Microsoft Print to PDF」を使うことで、印刷から PDFに変換することができます。

パワーポイントをPDFにしたらレイアウトが崩れてしまうという現象が起こる場合は、この印刷からPDFに変換する方法を試してみてください。

 

①PDFに変換したいファイルを開きます。

サンプル画像

 

「ファイル」→「印刷」をクリックします。

pptファイルから印刷

 

③プリンターより「Microsoft Print to PDF」をクリックします。

ppt印刷からpdf

 

「印刷」をクリックします。
(印刷をクリックしても用紙に印刷されることはありません)

ppt印刷からpdf

 

⑤名前をつけて保存の画面が表示されますので、「ファイル名」を入力し「保存」をクリックします。

ppt印刷からpdf

 

⑥PDFとして保存になります。

pptからpdf

 

画像が粗くならないようにPDFにするには

おかっぱちゃん
おかっぱちゃん
PDFとして保存したら画像が粗くなった

 

というようなときには、保存をするときに「画像の圧縮」を指定して保存をします。

 

画像を圧縮して保存をする場合は、3つの保存方法の中の「名前を付けて保存」で保存をします。

 

①名前を付けて保存から「ツール」→「画像の圧縮」をクリックします。

ppt画像の圧縮

 

②画像の圧縮画面が開きますので、解像度を選択して「OK」をクリックします。

ppt画像の圧縮をしてpdf保存

「高品質」や「dpi」の数字が大きいものを選択すると、画像が鮮明になります。

 

おわりに

PowerPoint(パワーポイント)をPDFに変換する3つの方法と画像が粗くなるときの対処法をお伝えしてきました。

PDF形式に変換することは仕事上などでは特によくある作業です。

また、PowerPoint(パワーポイント)の場合、画像を綺麗に保存したい時もあります。

PDFとして保存した際に画像が荒くなって困るような場合には、参考にしてみてくださいね。

PDFを○○に変換|フリーソフトを使わない7つの変換方法【Windows10】 PDFを他のファイルに変換したり、逆に他のファイルからPDFに変換するという機会は意外と多くあります。 特に仕事の...