パソコントラブル

画面中央に「A」「あ」と表示されるのを消したい【Windows10】入力切り替え時の表示を消す方法

 

文字入力をするときには、入力モード(半角/全角)を切り替えて入力をします。

Windows10では、入力モードを切り替えるときに「A」「あ」と表示され、今どのモードに切り替わったかが分かりやすくなっています。

それは便利ではありますが、場合によっては邪魔な時もあります。

 

そこで今回は、

【Windows10】で画面中央に「A」「あ」と表示される、入力モードを切り替えるときの表示を消す方法をお伝えしていきます。

 

入力モードについて

Windows10 では、Microsoft IMEの入力モードが切り替わるときに、1秒ほど「A」「あ」というモードが表示されます。

入力モードを切り替えるときには、キーボードの【半角/全角】で切り替えることが一般的です。

半角モード

  • ・表示を切り替えると画面中央に「A」と表示されます
  • 「abcde」とアルファベットで入力されます

 

全角モード

  • ・表示を切り替えると画面中央に「あ」と表示されます
  • 「あいうえお」と日本語で入力されます

 

「A」「あ」の表示を消す方法

表示を消す操作は簡単です!

言語バーの「IME」のオプションから設定をすることができます。

 

➀言語バーの文字部分にマウスをポイントし、右クリックをします

 

②表示されたメニューの中から、「プロパティ」をクリックします

 

「入力モード切替の通知」のチェックを外し、「OK」をクリックします

 

以上で操作は完了です。

これで、入力モードを切り替えても「A」「あ」の表示はされません。

 

おわりに

【Windows10】で画面中央に「A」「あ」と表示される、入力モードを切り替えるときの表示を消す方法をお伝えしてきました。

入力モードを切り替えるときに「A」「あ」と表示されると、今どのモードに切り替わったかが視覚で分かるため便利です。

ですが、場合によっては邪魔になってしまうときもあります。

例えば、

「スクリーンショットをしたら「A」や「あ」が入ってしまった!」

こんな時は、初めから表示されないように設定を変更しておいた方が、ストレスなく作業ができます。

スクリーンショットのやり方【Windows10】パソコン画面を保存する方法 スマートフォンのスクリーンショットのように、パソコンの画面を保存したいと思ったことはありませんか? パソコンのスク...