インターネット

デスクトップにアイコンを表示する方法|Webサイトのショートカットアイコンを作成

webアイコン作成方法

PCのデスクトップに、よく利用するWebサイトのアイコンを表示させたいと思ったことはありませんか?

PCにインストールしてあるワードやエクセルなどのアプリなら、簡単にショートカットアイコンが作成できます。

同様に、Webサイトのアイコンを表示させることも可能です。

 

そこで今回は、

PCデスクトップにWebサイトのショートカットアイコンを作る方法をお伝えしていきます。

 

Webサイトのアイコンを作る方法はブラウザによて違う

Webサイトのショートカットアイコンの作り方は、どのブラウザでインターネットを閲覧してるかで違ってきます。

ここでは、以下の Windows でよく利用するブラウザで、それぞれ作り方を紹介していきたいと思います。

 

  • Google Chrome
chromeアイコン
  • Explorer
explorerアイコン
  • Edge
edgeアイコン
  • 新しいEdge
nweedgeアイコン

 

今回は、例として楽天市場をアイコン表示させます。

どのWebサイトでもアイコンの表示方法は同じになりますので、参考にしてみてくださいね。

ブラウザー とポータルサイト について解説します! ブラウザー? ポータルサイト? と言われても何だか分からないという方は意外と多いです。 そこで今回は...

 

ブラウザが「Google Chrome」の場合

お使いのブラウザが「Google Chrome」の場合のアイコン表示方法は以下になります。

 

①楽天市場を検索表示させます。

Chromeから楽天市場

 

②画面右上のGoogle Chrome の設定」をクリックし、「その他のツール」→「ショートカットを作成」をクリックします。

Chrome設定ショートカットの作成

 

「ショートカットを表示作成しますか?」と表示されるので、名前を入力し、「作成」をクリックします。

Chromeショートカットを作成

 

④デスクトップ画面にショートカットアイコンが作成されます。

楽天ショートカットアイコン
どのWebサイトでも、同じ方法でショートカットアイコンを作成することができます!

 

ブラウザが「Explorer」の場合

お使いのブラウザが「Explorer」の場合のアイコン表示方法は以下になります。

 

①楽天市場を検索表示させます。

Explorerから楽天市場

 

画面上で右クリックをし、表示されたメニューから「ショートカットの作成」をクリックします。

Explorer右クリックでショートカット作成

 

「このWebサイトへのショートカットをデスクトップに作成しますか?」と表示されますので、「はい」をクリックします。

Explorerショートカットをデスクトップに作成しますか

 

デスクトップ画面にショートカットアイコンが作成されます。

エクスプローラから作成した楽天アイコン

アドレスバーに表示されているアイコンを、デスクトップ画面にドラッグすることでショートカットアイコンを作成することもできます。

Explorerからショートカットアイコン作成

 

ブラウザが「Edge」の場合

お使いのブラウザが「Edge」の場合のアイコン表示方法は以下になります。

 

①楽天市場を検索表示させます。

Edgeから楽天市場

 

②検索バーに表示されているURLをコピーします。
(「URLを選択」→「右クリック」→「コピー」)

Edge楽天URL

 

デスクトプ画面の何もないところで右クリックをし、表示されたメニューから「新規作成」→「ショートカット」をクリックします。

新規作成からショートカット作成

 

④ショートカットの作成画面が表示されますので、項目の場所を入力してくださいに、先ほどコピーしたWebサイトのURLを貼り付け、「次へ」をクリックします。

項目の場所を入力

 

このショートカットの名前を入力してくださいに、Webサイトの名前を入力し、「完了」をクリックします。

ショートカットの名前を入力

 

⑥デスクトップ画面にショートカットアイコンが作成されます。

edgeから作成されたショートカット
Edgeでは、ショートカットアイコンの画像は表示されませんので、お使いのパソコン環境の画像が自動で表示されます。

 

画面右上の「設定など」からExplorerを開き、Explorerでショートカット作成をする方法もあります。

「設定など」→「その他のツール」→「Internet Explorerで開く」

Explorerで開く設定

Explorerで開いたあとのショートカット作成方法は、【ブラウザが「Explorer」の場合】を参考にしてください。

 

ブラウザが「新しいEdge」の場合

お使いのブラウザが「新しいEdge」の場合のアイコン表示方法は以下になります。

①楽天市場を検索表示させます。

新しいEdgeから楽天市場

 

②画面右上の設定など」をクリックし、「アプリ」→「このサイトをアプリとしてインストール」をクリックします。

新しいEdgeアプリとしてインストール

 

③アプリとしてインストールされていることが確認できます。

スタートメニューからアプリとしてインストール確認

 

④デスクトップにドラックすると、ショートカットが作成されます。

楽天ショートカットアイコン
ショートカットアイコンとデスクトップ画面
デスクトップにショートカットアイコンを簡単に作成する方法【windows10】 デスクトップの上にある画像。 この画像を、「ショートカットアイコン」といいます。 なんてこと...

 

まとめ

PCデスクトップにWebサイトのショートカットアイコンを作る方法をお伝えしてきました。

ここでは4つのブラウザでのショートカットアイコンを作成する方法をお伝えしています。

よく利用しているWebサイトのアイコンがデスクトップに表示されていると、検索などせずにすぐに起動できていいですよね。

使うブラウザは人それぞれですが、バージョンで変化がないGoogle chrome がおすすめです。

個人的には、新しくなったMicrosoft Edgeの、アプリとして保存ができるという機能を気に入っています。

Microsoft Edgeをお使いの方は、古いEdgeブラウザから新しいEdgeに変更になります。

新しくなったEdgeブラウザは今までより使いやすくなっていますので、期待が持てそうで楽しみです。