MENU
関連メディア

『暮らしに役立つ役所の手続き』など生活に役立つ情報を女子二人の会話で発信中♪

▶習うか迷う?小中学生向けプログラミング教室特集!無料サイトも紹介check

【ブラウザってなに?】パソコン初心者でも分かるよう簡単に解説します

「ブラウザってなに?」という疑問について、パソコン初心者でも分かるよう簡単に解説しています。

目次

ブラウザとは

インターネットを見るために必要なソフトのことを、「Webブラウザ」といいます。

イラストを見るとわかりやすいですよね!

このイラストこそが、まさにWebブラウザです。

web ブラウザ アイコン

Google chrome
(グーグルクローム)
グーグル社が提供しています。
Androidスマートフォンでよく使われています。
Firefox
(ファイヤーフォックス)
Mozilla Foundationが開発したブラウザです。Chrome同様、PCやスマートフォンで利用することができます。
Safari
(サファリ)
アップル社が提供しています。
iPhoneでよく使われています。
Macのパソコンに標準搭載されています。
Microsoft edge
(マイクロソフトエッジ)
マイクロソフト社が提供しています。
Windows10から誕生した新しいブラウザです。
Internet explorer
(インターネットエクスプロ―ラー)
マイクロソフト社が提供しています。
Windows8.1以前で標準搭載されていました。
windows10にも搭載されています。

※Webブラウザは他にもありますが、代表的な5つのブラウザだけ解説しています。

 

パソコンでインターネトを見るとき、上記のアイコンのいずれかをクリックしているのではないでしょうか?

そんなふうに、インターネットを閲覧しようとして開くソフトのことをブラウザといいます。

 

Windows10のブラウザは?

Windowsのパソコンでは、「Microsoft edge」と「Internet explorer」の2つが標準で搭載されています。

windows10なら、タスクバーにこんな感じ↓でアイコンがあります。


インターネットを見るときには、自然と赤丸で囲んだ「Microsoft edge(マイクロソフトエッジ)」のアイコンをクリックしてインターネットを見ている方が多いかと思います。

 

まとめ

「ブラウザってなに?」という疑問について、パソコン初心者でも分かるよう簡単に解説してきました。

ブラウザ(webブラウザ)は、インターネットを見るために必要なソフトということになりますね。

参考になれば幸いです。

あわせて読みたい
【ポータルサイトってなに?】パソコン初心者でも分かるよう簡単に解説します 「ポータルサイトってなに?」という疑問について、パソコン初心者でも分かるよう簡単に解説しています。 【ポータルサイトとは】 パソコンでインターネットを見るため...

 

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
目次
閉じる