インターネット

ブラウザー とポータルサイト について解説します!

 

ブラウザー? ポータルサイト?

と言われても何だか分からないという方は意外と多いです。

 

そこで今回は、

「ブラウザー」と「ポータルサイト」についてお伝えしていきます。

 

「ブラウザー」とは

インターネットを見るために必要なソフトのことを、

「Webブラウザー」といいます。

 

下記図のようなマークを見たことがあるのではないでしょうか?

最近ではwindows10を使っている方が多いのでMicrosoft edge(マイクロソフトエッジ)を使っている方が多いかと思います。

 

windowsのパソコンといえば、Internet explorer(インターネットエクスプロ―ラー)を使っている方もまだまだ多いのではないかと思います。

この二つは、どちらもマイクロソフト社が開発したソフトです。

なので、Windowsのパソコンには、インターネトを見るために標準ブラウザーとしてこの二つが搭載されています。

 

初心者さんでも、いつのまにか使っている代表的なブラウザーはこちらの4つ☟

Microsoft edge
(マイクロソフトエッジ)
マイクロソフト社が提供しています。
Windows10から誕生した新しいブラウザーです。
Internet explorer
(インターネットエクスプロ―ラー)
マイクロソフト社が提供しています。
Windows8.1以前で標準搭載されていました。
windows10にも搭載されています。
Google chrome
(グーグルクローム)
グーグル社が提供しています。
Androidスマートフォンでよく使われています。
Safari
(サファリ)
アップル社が提供しています。
iPhoneでよく使われています。
Macのパソコンに標準搭載されています。

 

他にもありますが、大体はパソコンに最初から搭載されているブラウザーを自然と利用しています。


windows10なら、タスクバーにこんな感じでアイコンがあります。

インターネットを見るときには、自然と赤丸で囲んだ「Microsoft edge(マイクロソフトエッジ)」のアイコンをクリックしてインターネットを見ている方が多いかと思います。

 

「ポータルサイト」とは

おかっぱちゃん
おかっぱちゃん
「ブラウザー」はインターネットを見るために必要なソフトなのはわかりました。じゃあ、ポータルサイトって何?

 

ブラウザーを起動して最初に出る画面が「ポータルサイト」です。

最初の画面は、インターネットの入り口の役割をします。

 

例えば、Windows10の場合は「Microsoft edge(マイクロソフトエッジ)」からインターネットを見ようとします。

「e」をクリックすると、最初に何のページが開くでしょうか?

ちなみに、私が担当するパソコン初心者さんの多くは、Yahoo!のページが開きます。

もしYahoo!のページが最初に開いたのなら、あなたの利用している「ポータルサイト」はYahoo!ということになります。

これからYahoo!というポータルサイトを入り口として、何かを検索して調べたり、ショッピングや動画の鑑賞などを楽しむというわけです。

 

ポータルサイトは検索エンジンを提供する企業や、プロバイダが運営しているものが多くあります。

●検索エンジンを提供する企業の代表的なポータルサイト
「Yahoo!JAPAN(ヤフージャパン)」
「Google(グーグル)」
「MSN(マイクロソフトネットワーク)」
「goo(グー)」

 

●プロバイダが運営している代表的なポータルサイト
「BIGLOBE」
「@nifty」
「OCN」

 

インターネットを開いた最初のページが、このどれかの場合が多いのではないでしょうか?

ポータルサイトは自由に選ぶことができますので、自分が一番使いやすいものを選ぶといいと思います。

初心者さんにオススメのポータルサイトとしては、「Yahoo!」「Google」だと思います。

 

まとめ

「ブラウザー」と「ポータルサイト」についてお伝えしてきました。

 

  1. ブラウザー(webブラウザー)は、インターネットを見るために必要なソフト
  2. ポータルサイトは、インターネットを起動して最初に出る画面で、インターネットの入り口

 

ということになります。

 

ポータルサイトは、検索エンジンやニュース、ショッピングや動画など様々な情報が集められています。

そして日々更新をしているので、最新の情報を知ることができます。

とても便利ですよね!

モデム
Wi-Fiって何? モデムとルーターの違いは? 初心者でもわかるように違いを解説 自宅でインターネットをするとき、大抵は「モデム」と「ルーター」2台の機器でインターネットをつないでいます。 しかし...