【完全初心者向き】WordPressブログの簡単な始め方▶CHECK!

【Ctrl+Shift+V】書式なし貼り付けが使えない!難しいことなしの対処法

ctrl+shift+v
  • URLをコピーしました!

【Ctrl+Shift+V】は、コピー&ペーストをするときに書式なしで貼り付けをしてくれる、強い味方のショートカットキーです。

わたしもよく利用していましたが、ある時この便利なショートカットキーが「使えない」「できない」という事態が起こりがっかり!

そこで、同じように 【Ctrl+Shift+V】のショートカットキー が使えなくなっている人のために、私が対処した解決方法をお伝えしていきます。

目次

コピー&ペーストで使うショートカットキー

まず最初にコピー&ペーストで使うショートカットキー を紹介します。

【Ctrl】+【C】コピー
【Ctrl】+【V】 コピー元の書式をそのまま保持して貼り付け
【Ctrl】+【Shift】+【V】コピー元の書式なしでテキストだけ貼り付け

今回はこの3つのショートカットキーを使います。

【Ctrl】+【C】(コピー)からの 【Ctrl】+【V】(貼り付け)

例として当ブログ記事タイトルをコピーし、ワード文書に貼り付けをしてみました。

 

①コピーしたい部分を選択し【Ctrl】+【C】を押してコピーをします。

②ワードを開き、【Ctrl】+【V】を押して貼り付けます。

【Ctrl】+【C】(コピー)からの 【Ctrl】+【V】(貼り付け)画像

すると、図のようにコピー元と同じ書式で貼り付けになります。

機能を使い「書式を結合」して貼り付け

ワードの機能を使い「書式を結合」して貼り付けをすることもできます。

 

① コピーしたい部分を選択し【Ctrl】+【C】を押してコピーをします。

②Wordを開き、「貼り付け」⇒「書式を結合」をクリックします。

Word「書式を結合」して貼り付け画像

太字は残りますが、文字の大きさはなどはワードの書式に結合されます。

【Ctrl】+【Shift】+【V】 を使えるようにした解決方法

この時点ではまだ【Ctrl+Shift+V】は機能していません。使えるように、ショートカットキーを登録してしまいます。

以下より手順を解説していきます。

【Ctrl】+【Shift】+【V】 を使えるよう に登録する手順

「リボン内を右クリックし、表示されたメニューから「リボンのユーザー設定」をクリックします。

【Ctrl】+【Shift】+【V】 を使えるよう に登録する手順:「リボン内を右クリック」し、表示されたメニューから「リボンのユーザー設定」をクリック

「ユーザー設定」をクリックします。

【Ctrl】+【Shift】+【V】 を使えるよう に登録する手順:ワードのオプション画像

③以下のように設定をします。

【Ctrl】+【Shift】+【V】 を使えるよう に登録する手順:キーバードのユーザー設定画像
分類「すべてのコマンド」を選択
コマンド「PasteTextOnly」を選択
割り当てるキーを押してください【Ctrl】+【Shift】+【V】をキーボード上で実際に押す

すべて設定をしたら「割り当て」をクリックします。

現在のキーに【Ctrl】+【Shift】+【V】のショートカットキーが設定されていることを確認し、「閉じる」をクリックします。

Wordキーバードのユーザー設定:現在のキーに【Ctrl】+【Shift】+【V】のショートカットキーが設定されていることを確認し、「閉じる」をクリック

⑤リボンのユーザー設定ダイアログボックスに戻るので、「OK」をクリックして終了します。

Wordリボンのユーザー設定ダイアログボックス

⑥ コピーしたい部分を選択し【Ctrl】+【C】を押してコピーをし 、 【Ctrl】+【Shift】+【V】 を押して書式なしで貼り付けができるようになります。

コピーしたい部分を選択し【Ctrl】+【C】を押してコピーをし 、 【Ctrl】+【Shift】+【V】 を押して書式なしで貼り付けができる

まとめ

【Ctrl+Shift+V】書式なし貼り付けが使えないときは「ショートカットキーを登録してしまう」という方法を紹介してきました。

【Ctrl】+【C】コピー
【Ctrl】+【V】 コピー元の書式をそのまま保持して貼り付け
【Ctrl】+【Shift】+【V】コピー元の書式なしでテキストだけ貼り付け
※使えない時はショートカットキーを登録すると簡単!
ちあき

そんなに難しくない方法なので、もしも困っている人がいたらぜひ試してみてほしいなと思います

PC操作やスマホの困ったにはこの本がおすすめです

最後に、手元にあったら便利!困ったときに参考にしたい、1冊はあってもいい本を紹介します。

いずれも、目次から該当する困ったを探すことができる見やすさと、一般的に本当によくある困ったな内容が記載されていますよ。

ちあき

初心者向きではありますが、中級者でも役に立つ情報もあります。
参考になればうれしいです。

パソコンとインターネットの「わからない!」をぜんぶ解決する本 Windows 11完全対応版

パソコン操作でのよくある疑問やトラブルを解決する本を探しているなら、「わからない!をぜんぶ解決する本」がおすすめです。

\楽天ス-パーSALE開催中!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

スマホのわからない!ぜんぶ解決する本

上記で紹介した「パソコンとインターネットの「わからない!」をぜんぶ解決する本」のスマホ版な感じ。

スマホで困ったときに目次から解決策が探せます。

宝島社
¥1,320 (2023/04/19 14:59時点 | Amazon調べ)
\楽天ス-パーSALE開催中!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

 

その他、Office操作を独学で覚えたい人におすすめの本なども紹介しています。

気になる方は併せてごらんください。


ctrl+shift+v

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次