ワード

ワードで勝手に大文字になるときの対処法【Windows10】

 

Word(ワード)で英字入力をするとき、全て小文字で入力をしたはずなのに、確定をすると勝手に先頭の文字が大文字に変化してしまう!

この現象に困ったことはありませんか?

 

そこで今回は、

小文字で入力した英字の先頭が勝手に大文字になるときの対処法をお伝えしていきます。

 

どうして勝手に小文字が大文字になるの?

小文字で入力したはずなのに、確定にすると最初の1文字目が勝手に大文字になってしまう。

おかっぱちゃん
おかっぱちゃん
どうして!?

 

これは、「オートコレクト」という機能が働いているから起こる現象です。

 

オートコレクト機能とは

入力の時のスペルミスや入力ミスを自動的に修正したり、記号などの文字を自動的に挿入してくれる機能です。

 

例えば、間違えやすい単語を入力したときに、実は間違えているけど自動的に直してくれています。

また、箇条書きを設定して【Enter】キーで確定すると、自動的に箇条書きが続いてくれるのもオートコレクト機能のおかげです。

上手に使えば便利な機能でもありますが、場合によってはただの「おせっかい」機能にもなってしまいます。

「小文字の先頭を勝手に大文字にしてしまう」なんて場合は「おせっかい」な機能として迷惑でもありますよね。

 

小文字が勝手に大文字になる時の対処法

オートコレクトは「オートコレクトのオプション」の操作で、自分で設定を変更して使いやすくすることができます。

ここでは、2通りの設定方法をお伝えしていきます。

Word(ワード)開き、【半角モード】で「dog」と小文字で入力

【Enter】キーで確定

「Dog」と、勝手に先頭の1文字が大文字になってしまった

という状態で解説していきます。

 

ボタン操作で設定を変更する方法

①大文字になってしまった先頭の文字にマウスを合わせます

 

②大文字になった先頭の文字の下に表示された」にマウスを合わせます

 

「オートコレクトのオプション」が表示されます

 

「オートコレクトのオプション」をクリックします

  1. 一時的に小文字に戻したり、大文字に戻したりすることができます
  2. この文書作成時には、自動的に大文字にしないようにすることができます
  3. オートコレクトオプションの設定から細かな設定をすることができます
    ※オプションの設定は、次の「オプションから設定する方法」で説明をします

 

ボタンから設定を変更するときには、それぞれどのように変化するかを試してみることをおすすめします!

 

オプションから設定を変更する方法

「ファイル」→「オプション」をクリックします
(※ボタン操作からの設定の「オートコレクトオプションの設定」でも同じ操作ができます)

 

「文章校正」をクリックします

 

「オートコレクトのオプション」をクリックします

 

「オートコレクト」タブ

  • 「2文字目を小文字にする」
  • 「文の先頭文字を大文字にする」

チェックをはずし「OK」をクリックします

 

⑤Wordのオプション画面の「OK」をクリックし終了します

以上で操作は終了です。

次回からは、小文字が勝手に大文字になることはなくなります。

 

おわりに

小文字で入力した英字の先頭が勝手に大文字になるときの対処法をお伝えしてきました。

設定方法が分からなければ、ただのおせっかいな機能として迷惑に感じるときもあります。

ですが、オートコレクトは自分の使いやすい設定に変更することで、便利な機能として使うことができます。

参考にしてみてくださいね。

入力すると文字が消える|ワード上書きモードを解除する方法 いつも通りに文字入力をしているのに、入力をすると元の文字が消えてしまうという現象が起こることがあります。 ...