ワード

【Word】用紙サイズを常にA4に固定する方法|ワードを開いたときの用紙サイズをA4既定に設定

Word(ワード)を開いたときのページレイアウトを、A4サイズに固定する方法をお伝えしています。

普段ワードを開くと、A4サイズのページレイアウトで表示されます。

ですが「なぜかある日突然A4サイズではない表示になっている」なんてことが起こる場合があります。

そんなときの対処法を解説しています。

この記事でわかること
  • ワードを開くと用紙サイズがA4サイズの理由
  • ワードを開いたときの用紙サイズをA4に固定する方法

ワードではA4サイズが既定として設定されている

Word(ワード)を開くと、通常はA4サイズで表示されます。

ところが、

おかっぱちゃん
おかっぱちゃん
ワードを開くといつもはA4で表示されていたのに、突然いつもと違うサイズで表示されるようになった

 

この様なことが起こる場合があります。

 

おかっぱちゃん
おかっぱちゃん
とりあえず毎回用紙サイズをA4にしてから使うようにしてるけど面倒

 

用紙サイズを変更すれば問題なくA4サイズで使うことはできますが、確かに毎回この作業をしていては面倒ですよね。

 

ではどうしてWord(ワード)は普段当たり前にA4で開くのか!?

 

それは、A4サイズが既定として設定されているからなのです。

 

既定のA4サイズではない大きさで開くようになっていたとしたら、もしかしたら知らないうちに別のサイズを既定に設定してしまったのかもしれません。

だとしたら、既定をA4サイズに戻してあげれば解決するはずなのです。

 

ワードで用紙サイズをA4に固定する方法

Word(ワード)を開いた時にページレイアウトがA4サイズになるように設定していきます。

 

①ワードを開き「レイアウト」タブをクリックします。

 

「ページ設定」をクリックします

 

③ページ設定ダイアログボックスが開きます

  1. 「用紙」タブをクリックします
  2. 用紙サイズを「A4」にします
  3. 「既定に設定」をクリックします

 

「印刷レイアウトの既定値を変更しますか?」と表示されますので、「はい」をクリックします。

 

ちめも
ちめも
これで次回からはA4サイズで表示されるようになります

この後の操作では、通常通りにWord(ワード)文書を作成しても大丈夫です。

文書作成をした場合には保存をしましょう。

もし既定の設定だけで文書作成をしない場合は、保存をしなくてもOKです。

保存なしでも次回からはA4サイズで表示されるようになります。

 

まとめ

Word(ワード)を開いたときのページレイアウトを、A4サイズに固定する方法をお伝えしてきました。

今回お伝えしてきた内容
  • ワードを開くと用紙サイズがA4サイズの理由
  • ワードを開いたときの用紙サイズをA4に固定する方法

時々、知らないうちに既定を変更してしまう方がいます。

解決方法が分かれば、慌てなくても対処ができるので安心ですよね。

【Word】ワードのページレイアウト4つの基本的な設定方法|文書作成の手順とページ設定ダイアログボックスワードで文書作成をするときは、入力前の最初にページレイアウトの設定(用紙設定)をすることが基本です。記事では、ワードでページ設定をする4つの基本的な設定方法(文字列の方向・余白・印刷の向き・サイズ)と、文書作成の手順、ページ設定ダイアログボックスの使い方を紹介しています。...
原稿用紙の作り方
【Word】400字詰め原稿用紙に設定|ワードで作文用紙を作る方法ワードで400字詰め原稿用紙(作文用紙)に設定する方法と、句読点「。」の処理方法を紹介しています。ワードではテンプレートを利用することなく、ワードの機能のみで400字詰めの原稿用紙(作文用紙)を設定することができます。便利機能なのでぜひ活用してみてください!...

 

ABOUT ME
ちあき
初心者さん向けパソコンインストラクターをしています。パソコン初心者さんから直接聞いた、パソコンの身近なわからない等をお伝えしています。