【4月19日9:00-22日23:59まで】AmazonスマイルSALE>>CHECK!

【Word】1枚の用紙に同じものを2つ並べて印刷する方法

a4をa5に印刷
  • URLをコピーしました!

本記事にはプロモーションが含まれています。

Word(ワード)で1ページだけ作成した文書を、A4用紙に同じものを2つ並べて印刷する方法を紹介します。

今回紹介する方法では、「割り付け」印刷機能は使いません。

ワードそのものの機能を使う方法で、用意するページは1ページ分だけでOKです!

 

1ページだけ作成した文書を、

1枚のA4用紙に2ページ分印刷します。

 

この方法なら、わざわざ同じものを2ページ作成する必要がなく簡単です。

ぜひ参考にしてください。

目次

1枚の用紙に同じものを2つ並べて印刷する方法

以下の手順で1枚の用紙に同じものを2つ並べて印刷をします。

 

①印刷したいWord(ワード)文書を開き、「ファイル」→「印刷」をクリックし次の設定をします。

  1. ページに「1,1」と入力します。
  2. 「2ページ/枚」をクリックします。
  3. 「印刷」をクリックします。

次の設定をしても印刷プレビューに変化はありません。

②A4用紙1枚に2枚分印刷されます。

1枚の用紙に同じものを4つ並べて印刷することも可能

同じやり方で、1ページだけ作成した文書を、1枚の用紙に4ページ分印刷することも可能です。

ちあき

応用編としてご覧ください。

 

以下の手順で印刷をします。

①印刷したいWord(ワード)文書を開き、「ファイル」→「印刷」をクリックし次の設定をします。
(次の設定をしても印刷プレビューに変化はありません)

  1. ページに「1,1,1,1」と入力します。
  2. 「4ページ/枚」をクリックします。
  3. 「印刷」をクリックします。

次の設定をしても印刷プレビューに変化はありません。

②A4用紙1枚に4枚分印刷されます。

ちあき

6枚分印刷や、8枚分印刷をしたいときもやり方は同じです。

印刷プレビューに反映されないことへの対処法

上記の印刷方法の場合、印刷プレビューに反映されないことが難点です。

印刷をしていないと結果が分からないことが不安な場合は以下の方法で確認をしましょう。

  • いらない用紙で試し刷りをしてみる
  • PDF保存をして確認をする
ちあき

「Microsoft Print to PDF」を利用すると、インクも用紙も無駄にならないのでおすすめです。

おわりに

Word(ワード)で1ページだけ作成した文書を、A4用紙に同じものを2つ並べて印刷する方法を解説してきました。

ワードの機能を使うことで、入力時に特別なことをしなくても1枚の用紙に複数枚の印刷が可能になるので便利ですよね。

用紙とインクの節約にもなりますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

手元に1冊おすすめ本
著:国本温子
¥1,298 (2023/11/16 18:13時点 | Amazon調べ)
\スマイルSALE開催中!/
Amazon

▶他の本もAmazonで見てみる

a4をa5に印刷

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次