【Word印刷設定】A4用紙1枚に2ページなど複数枚分印刷する簡単な設定方法

a4をa5に印刷

ワードでA4用紙1枚に2ページや、1枚に4ページなど、複数枚分印刷する簡単な設定方法をお伝えします。

Word(ワード)で1ページだけ作成した文書を普通に印刷すると、用紙1枚に大きく印刷されます。

ですが文書によっては、1枚の用紙に2枚分とか4枚分などの小さめに印刷したいときもあります。

このようなときWord(ワード)の印刷設定を利用すると、簡単に1枚の用紙に複数枚分印刷することができます。

この記事でわかること

  • 割り付け印刷機能を使わないための入力時の注意点
  • ワードで1枚に2ページや4ページなど、複数枚分印刷する簡単な設定方法

目次

Wordで1枚に2ページ印刷する入力時3つの注意点

これからお伝えする内容で印刷するための、入力時の注意点としては

  1. 入力は1ページだけで大丈夫!
  2. 同じ内容の文書を2ページ作成する必要はありません!
  3. 文書作成の時に変わったことをする必要はありません!

この3点を心がけてください。

プリンターの機能である「割り付け」印刷を利用して1枚の用紙に2枚分印刷するとき、入力の時点で同じ内容の文書を2枚作成する必要があります。

おかっぱちゃん
だめなの?

 

それがダメということではありませんが、もっと簡単な方法があります。

わざわざ2ページ同じものを作成する必要はありません。

これからお伝えする内容では、1ページだけ作成すればOKです。

 

Wordで1枚に2ページ印刷する方法

1ページだけ作成した文書を、1枚のA4用紙に2ページ分印刷します。

 

①印刷したいWord(ワード)文書を開きます。

「ファイル」→「印刷」をクリックし次の設定をします。
(次の設定をしても印刷プレビューに変化はありません)

  1. ページに「1,1」と入力します。
  2. 「2ページ/枚」をクリックします。
  3. 「印刷」をクリックします。

 

③A4用紙1枚に2枚分印刷されます。

 

Wordで1枚に4ページ分印刷する方法

1ページだけ作成した文書を、1枚の用紙に4ページ分印刷します。

 

①印刷したいWord(ワード)文書を開きます。

「ファイル」→「印刷」をクリックし次の設定をします。
(次の設定をしても印刷プレビューに変化はありません)

  1. ページに「1,1,1,1」と入力します。
  2. 「4ページ/枚」をクリックします。
  3. 「印刷」をクリックします。

 

③A4用紙1枚に4枚分印刷されます。

 

Wordで1枚に複数ページ分印刷するコツ

1ページの文書を1枚の用紙に複数枚分印刷するにはコツがあります。

①ページには印刷したい枚数分の数を「,」で区切って入力します。

例えば、1枚に6枚分印刷したい場合
「1,1,1,1,1,1」 と入力します。
(1ページを6枚分印刷したいという意味)

 

②「○ページ/枚」は、1枚の紙に何枚分印刷したいかで選択をします。

例えば、1枚に6枚分印刷したい場合
「6ページ/枚」 を選択します。

 

③すべての設定が終わったら印刷をします。

設定をしたあとでも印刷プレビューに変化はありません。
印刷をしていないと結果が分からないので、不安な場合はいらない用紙で試し刷りをしてみるか、一度「Microsoft Print to PDF」を利用して確認をしてみることをおすすめします。

あわせて読みたい
【Word】ワードをPDFに変換する3つの方法と手順 |ワードの機能だけでPDFとして保存可能! Word(ワード)をPDFに変換する3つの方法と手順をお伝えしています。 Word(ワード)ファイルを PDFに変換するということは仕事上ではよくあることです。 PDFに変換にす...

 

Wordで複数ページの文書を印刷する方法

上記内容では、1ページだけ作成した文書を同じ用紙に2ページ分や4ページ分などにして印刷する方法をお伝えしてきました。

同じような内容ですが、何ページも作成した文書であっても、1枚の用紙に印刷することも可能です。

文書を複数ページ作成してある場合の印刷については、下記ページを参考にしてください。

参考ページはこちら

あわせて読みたい
【Word印刷設定】ワードで 2ページを1枚の用紙に印刷|複数ページを1枚にまとめて印刷する方法 Word(ワード)で2ページを1枚の用紙に印刷する方法など、複数ページを1枚にまとめて印刷する方法をお伝えしています。 複数ページ作成した文書を、1枚の用紙に印刷した...

 

まとめ

ワードでA4用紙1枚に2ページや、1枚に4ページなど、複数枚分印刷する簡単な設定方法をお伝えしてきました。

今回お伝えしてきた内容

  • 割り付け印刷機能を使わないための入力時の注意点
  • ワードで1枚に2ページや4ページなど、複数枚分印刷する簡単な設定方法

ワードの機能を使うことで、入力時に特別なことをしなくても1枚の用紙に複数枚の印刷が可能になるので便利ですよね。

用紙とインクの節約にもなりますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

あわせて読みたい
【PowerPoint】パワーポイントで2枚を1枚にまとめる|余白を小さく1ページに2枚分印刷する方法 PowerPoint(パワーポイント)で1ページに2枚分や4枚分、また、特定のページだけを印刷する方法をお伝えしています。 PowerPoint(パワーポイント)で書類を作成した時...

 

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
目次
閉じる