MENU
関連メディア

『地方公務員を目指している人』や『役所の手続きに困っている人』の参考になる情報をお届けしています♪

『地方公務員コラム』『転職・資格情報』『暮らしの手続き』などを中心にゆるゆると発信中
地方公務員関連記事では、おもに市役所職員を目指いている人の参考になる記事
を投稿しています^^

▶▶トラブル解決や操作でわからないを相談できるおすすめサポートサービスcheck

【Windows11】ウィジェットやチャットの表示をタスクバーから消す方法

おかっぱちゃん

タスクバーに「ウィジェット」と「チャット」っていうのがあるんだけど、使わないから消したいんですが。

Windows 11ではタスクバーから表示することができる「ウィジェット」と呼ばれる新機能が追加されました。

ニュースや天気などの情報を素早く表示することができる機能です。

しかし使わない人には不要でもありますよね。

完全に削除することもできますが、パソコン初心者の人には削除ではなくて「表示を消す」方法をおすすめします。

目次

ウィジェットやチャットの表示をタスクバーから消す方法

windows11ウィジェット

タスクバーのウィジェットをクリックすると、 ニュースや天気などの情報 が表示されます。

タスクバーにあると間違えて押してしまうから邪魔だったり、そもそも必要ないという場合は、表示を消すことができます。

  

ウィジェットやチャットの表示をタスクバーから消す設定方法は以下の手順で行います。

①タスクバーの何もない部分を右クリックします。

「タスクバーの設定」をクリックします。

③タスクバー項目の「ウィジェット」を「オフ」にします。

タスクバー項目の「ウィジェット」を「オフ」

「チャット」の表示を消したいときには、その下の項目の「チャット」も同様に「オフ」にします。

「チャット」も同様に「オフ」

④「ウィジェット」と「チャット」の表示が消えたのが確認できます。

「ウィジェット」と「チャット」の表示が消えたのが確認できます
ちあき

パソコンから削除したわけではないので、「オン」にすればまたすぐに表示することができます。

まとめ

ウィジェットやチャットの表示をタスクバーから消す方法をお伝えしてきました。

操作手順まとめ
  1. タスクバーの何もない部分を右クリック
  2. 「タスクバーの設定をクリック
  3. タスクバー項目の「ウィジェット」を「オフ」にする
    チャットの表示を消したいときには、同様に「チャット」も「オフ」にする
  4. 「ウィジェット」と「チャット」の表示が消える

今のところ必要でない場合は表示を消して対応しましょう。

目次
閉じる