毎日お得!AmazonタイムセールCHECK!

【Hour of Code(アワーオブコード)プログラミング】おすすめは20時間の無料学習コース

  • URLをコピーしました!

本記事にはプロモーションが含まれています。

無料でプログラミング体験ができるものに、ビスケットプログラミングや、スクラッチプログラミングなどありますが、今回は「Hour of Code(アワーオブコード)」を紹介します。

Hour of Code(アワーオブコード)は無料でできるプログラミング学習教材。学習教材というだけのことはあり、「これが無料!?」と思えるくらい内容は充実しています。

また子供だけでなく、大人もしっかり楽しめる内容でもあります。どんなことをして何を学ぶのか、親子で一緒に体験してみてはいかがでしょうか。

目次

Hour of Code(アワーオブコード)プログラミングとは

Hour of Codeは、アメリカのNPO「Code.org」が世界的に推進しているプログラミング教育活動。

1時間の簡易的なゲームを通して無料でプログラミング学習する方法と、20時間前後で学習できる無料の入門コースが用意されています。

ちあき

学習教材として活用するなら、途中保存ができる20時間前後の入門コースがおすすめです!

1時間の簡易的なゲームを通して無料でプログラミング学習

Hour of Codeのページを開くと、45ヶ国語以上の全ての年代向けにデザインされた、1時間の簡易的なプログラミングゲームが複数用意されています。

ゲームを通して楽しくプログラミングを学ぶことができます。

ちあき

中でも「マインクラフト」は特におすすめです!

アワーオブコード

開いたページの「はじめる」から1時間程度でできるプログラミングゲームを無料で行うことができます。
※用意されているプログラミンはすべて無料ですが、はじめることができないものもあるので、その場合はできるものを実施してください。

アワーオブコード 無料プログラミング

マインクラフトの他にも、アナ雪や迷路など、数種類ゲームが用意されています。

パズル感覚で楽しむことができるため、プログラミングを体験するためのツールとして初心者にはおすすめのゲームです。

おすすめは20時間前後の無料学習コース

アワーオブコードには20時間前後で学習できる無料の入門コースが、年代別に用意されています。

アワーオブコード 無料プログラミング

年代別になってはいますが、どの年代のコースでも楽しんで学習をすることが可能です。

アカウントを作成すれば途中保存もできるので、自分のペースで学習が進められるのでおすすめです!

「マインクラフトが好き」、マインクラフトから本確定にプログラミングを「学びたい」「学ばせたい」、そんな方にはがおすすめ!
14日間の無料体験も実施しているので、気になる人は体験で試してみてはいかがでしょうか。

は、英語とプログラミングが学べる新感覚のオンライン学習コース。
マインクラフトで楽しくゲーム感覚でプログラミングを習得することができる他に、日本初登場となるRobloxでプログラミングを学習するコースや、英語とプログラミングを同時に楽しく学べるコースなどが用意されています。

月額4,000円弱、年払いだと3,000円弱で学ぶことができます。

対象学年小学1年生~高校3年生 
対応講座プログラミング、ビジュアルプログラミング
ロボット
対応言語 Scratch、Lua(Roblox)、マインクラフト 
アーテックロボ 

\ まずは14日間の無料体験をお試し下さい /

Hour of Code(アワーオブコード)20時間の無料学習コースの始め方

アワーオブコードを始めるなら、20時間前後で勉強できる無料の入門コースから始めるのがおすすめ。

20時間前後の長い時間学習をするためには、途中保存が必要になります。自分のペースで学習を進めるために、まずはアカウントを作成しましょう。

※アカウントを作成しなくても学習することはできますが、途中保存をすることはできません。

アワーオブコードでアカウントを作成する方法

Cord.orgのサインインページを開きます。

②アカウントを作成します。

  1. 新規で作成する場合は①をクリックして進みます。
  2. Googleアカウント・Facebookアカウント・Microsoftアカウントのいずれかのアカウントを使用する場合は②のいずれかをクリックして進みます。
アワーオブコードでGoogleアカウント・Facebookアカウント・Microsoftアカウントのいずれかのアカウントを使用する

③新規でアカウントを作成した場合。

  1. 「生徒」を選択してください。
  2. 必要事項をすべて入力します。
  3. チェックをいれます。
  4. 「入会」をクリックして登録完了になります。
アワーオブコードで新規でアカウントを作成する

④Googleアカウント・Facebookアカウント・Microsoftアカウントのいずれかのアカウントを使用する場合。
(ここでは例として、Microsoftアカウントを使用しています)

  1. 「生徒」を選択してください。
  2. 必要事項をすべて入力します。
  3. チェックをいれます。
  4. 「自分のアカウントへ」をクリックして登録完了になります。
アワーオブコードでGoogleアカウント・Facebookアカウント・Microsoftアカウントの

⑤登録が完了すると、作成したアカウントのダッシュボードが表示されます。

アワーオブコードのアカウント登録が完了すると、作成したアカウントのダッシュボードが表示される

アワーオブコード20時間無料学習コースの進め方

①マイダッシュボードの学習を始める右端、「コースを探す」をクリックします。

アワーオブコード20時間無料学習コースの進め方①マイダッシュボードの学習を始める右端、「コースを探す」をクリック

②コースを選択すると、学習を始められます。

  1. 全ての年齢向けの、20時間前後で学習を進めるコースです。
    途中保存をしながら、自分のペースで進めることができます。
    簡単な所からじっくり進められるので、学習としてはこちらがおすすめです。
  2. 全ての年代向けにデザインされた、1時間の簡易的なゲームを通してプログラミングを学ぶことができます。
    時間がなかなか取れない方におすすめです。
アワーオブコード20時間無料学習コースの進め方②コースを選択すると、学習を始められる

その他にも、「小学校低学年向け」「小学校中高学年向け」の学習コースが用意されています。

アワーオブコード20時間の無料学習コースを途中で中断する方法

①画面右上のメニューボタンをクリックします。

アワーオブコード20時間の無料学習コースを途中で中断する方法①画面右上のメニューボタンをクリック

②特に保存操作はありません。

  • マイダッシュボード・・・途中から再開できることを確認できます。
  • コースカタログ・・・そのほかのコースや、ゲームを選びなおすことができます。
アワーオブコード20時間の無料学習コースを途中で中断する方法②特に保存操作はない

アワーオブコード20時間の無料学習コースの続きから始める方法

Cord.orgのサインインページを開き、作成したアカウントでサインインします。

②マイダッシュボードが開きます。

  • レッスンを再開をクリック・・・前回の続きから始めることができます。
  • コースを探す・・・好きなコースを選んで学習をすることができます。
アワーオブコード20時間の無料学習コースの続きから始める方法

Hour of Code(アワーオブコード)オフライン用をダウンロードする方法

Hour of Code(アワーオブコード)は、「パソコン」「タブレット」「スマートフォン」で学習することが可能
インターネットに接続することができれば、ページを開いてすぐに学習を開始することができます。

ですが、インターネット環境がなかったり、自宅のインターネットが繋がりにくいなどの場合もあるかもしれません。

そんなときは、マインクラフトHour Of Code オフライン用をダウンロードすることができます。

ただしダウンロード版が使えるのはパソコンだけ!

  • ダウンロードをするためのンターネット環境は必要です。
  • ダウンロードは、1時間程度の簡易的なマインクラフト一つのみしかできません。
  • 20時間前後の入門コースのダウンロードはできません。

マインクラフトHour Of Code オフライン用をダウンロード・インストールする方法

ダウンロードページを開きます。

HOCダウンロードページ

「日本語でダウンロード」の「Windows」または「Mac」をクリックします。

「日本語でダウンロード」の「Windows」または「Mac」をクリック

③お使いのブラウザで保存方法が違います。

インターネットEdge または Explorer でダウンロードをする場合

「実行」または「保存」をクリックします。

●「実行」→ダウンロードからインストールまで実行します。
(すぐに開始をするなら「実行」をクリックしましょう)


●「保存」→PCにダウンロードし、インストールは後で実行します。
(USBなどに一旦保存をしたい場合は「保存」をおすすめします)

Google chrome  でダウンロードをする場合

②の「日本語でダウロード」をクリックすると、すぐにダウンロードが開始されます。
(画像左がダウンロード中、画像右がダウンロード完了)

ダウンロードされたファイルは、ダウンロードフォルダに保存されます。

続いて、「実行」または「保存」後の、インストールの手順になります。

「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」と表示されたら、「はい」をクリックします。

⑤次に表示された画面で「Next」をクリックします。

「Create a deskop shortcut」にチェックをいれて「Next」をクリックします。
(「Create a deskop shortcut」にチェックをいれると、デスクトップ画面にショートカットアイコンが作成されます)

「Install」をクリックします。

⑧インストールが開始されますので、終わったら「Finish」をクリックします。

⑨デスクトップ画面にアイコンが作成されていますので、実行してみましょう。

おわりに

プログラミング無料学習教材「Hour of Code(アワーオブコード)」についてお伝えしてきました。

無料とは思えないクオリティですので、ぜひお子さんと一緒に楽しんでみてくださいね。

大人の人でも頭の体操になります! お子さんと一緒にお試し下さい。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次