インターネット

【ポータルサイトってなに?】パソコン初心者でも分かるよう簡単に解説します

「ポータルサイトってなに?」という疑問について、パソコン初心者でも分かるよう簡単に解説しています。

ポータルサイトとは

パソコンでインターネットを見るためのソフト(ブラウザ)を起動して、最初に出る画面が「ポータルサイト」です。

最初の画面は、インターネットの入り口の役割をします。

 

例えば、Windows10の場合は「Microsoft edge(マイクロソフトエッジ)」からインターネットを見ようとします。

「e」をクリックすると、最初に何のページが開くでしょうか?

ちなみに、私が担当するパソコン初心者さんの多くは、Yahoo!のページが開きます。

もしYahoo!のページが最初に開いたのなら、あなたの利用している「ポータルサイト」はYahoo!ということになります。

これからYahoo!というポータルサイトを入り口として、何かを検索して調べたり、ショッピングや動画の鑑賞などを楽しむというわけです。

 

ポータルサイトは検索エンジンを提供する企業や、プロバイダが運営しているものが多くあります。

●検索エンジンを提供する企業の代表的なポータルサイト
「Yahoo!JAPAN(ヤフージャパン)」
「Google(グーグル)」
「MSN(マイクロソフトネットワーク)」
「goo(グー)」

 

●プロバイダが運営している代表的なポータルサイト
「BIGLOBE」
「@nifty」
「OCN」

 

インターネットを開いた最初のページは、このどれかの場合が多いのではないでしょうか?

ポータルサイトは自由に選ぶことができますので、自分が一番使いやすいものを選ぶといいと思います。

個人的にですが、ポータルサイトをどこにすればいいのか迷っているパソコン初心者さんには「Yahoo!」「Google」をおすすめしています。

 

まとめ

「ポータルサイトってなに?」という疑問について、パソコン初心者でも分かるよう簡単に解説してきました。

ポータルサイトはインターネットを起動して最初に出る画面で、インターネットの入り口ということになりますね。

参考になれば幸いです。

【ブラウザってなに?】パソコン初心者でも分かるよう簡単に解説します「ブラウザってなに?」という疑問について、パソコン初心者でもわかるように、かんたんに解説しています。全然むずかしくないので、ぜひ参考にしてください。...

 

ABOUT ME
ちあき
初心者さん向けパソコンインストラクターをしています。パソコン初心者さんから直接聞いた、パソコンの身近なわからない等をお伝えしています。