パソコントラブル

数字が打てない| テンキーの数字が入力できないときの対処法

サラリーマン困った

 

「突然テンキーの数字が入力できなくなった!」そんな困ったを経験したことはないですか?

 

そこで今回は、

キーボードの右側「テンキー」の数字が入力できないときの対処法をお伝えします。

 

テンキーとは

キーボードの右側に、電卓のような数字だけが書かれたキーがあります。

このキーのことを「テンキー」といいます。

キーボードテンキー

数字を入力するときに使うと、とても便利なキーです。

 

「テンキー」の数字が入力できないときの対処法

テンキーの数字が入力できないときは、「NumLock」キーを押してください!

NumLock
ちめも
ちめも
「NumLock」キーを1回押して、すぐに数字が入力できるか確認してみてください

 

「NumLock」キーとは

おかっぱちゃん
おかっぱちゃん
「NumLock」キーって何?

 

NumLockキーは「数字をロック・解除する」キーです。

 

数字のキーが常に使えるようにロックするキーでもあり、使えなくするように解除するキーでもあります。

自分でも気が付かないうちに、この「NumLock」キーを押してしまうと、突然テンキーの数字が打てないといった現象が起こります。

 

おわりに

テンキーの数字が打てなくなってしまったときは、真っ先に「NumLock」キーを押しましょう。

「数字をロック・解除する」キーであることを知っていれば、突然のトラブルにも対応できて、イライラも解消できるはずです。

キーボードの半角が大文字になる | アルファベットが大文字で入力されてしまう時の対処法【Windows10】 キーボーででアルファベットを入力すると、通常は小文字で入力されます。 ところが全く身に覚えがないのに、ある日突然ア...
Windows10 パソコン起動時に NumLock がONにならない|初心者に試してほしい対処法Windows10を起動するときにパスワードを入力してサインインします。 パソコンは数台あり、すべて同じ設定で設置したはずなのに、...