2月14日まで!資格のキャリカレ最大半額キャンペーン実施中 ▶CHECK!

【テンキーの数字が打てない!】キーボードの右側の数字が入力できないときの対処法

サラリーマン困った

テンキーの数字が打てない・入力できないときの対処法をお伝えしています。

「突然テンキーの数字が入力できなくなった!」

そんな困ったを経験したことはないですか?

もしかしたら、テンキーの数字を打てないようにロックがかかってしまっているかもしれません。

目次

テンキーとは

キーボードの右側に、電卓のような数字だけが書かれたキーがあります。

このキーのことを「テンキー」といいます。

キーボードテンキー

数字を入力するときに使うと、とても便利なキーです。

テンキーの数字が打てない・入力できないときの対処法

テンキーの数字が入力できないときは、「NumLock」キーを押してください!

NumLock
ちあき

「NumLock」キーを1回押して、すぐに数字が入力できるか確認してみてください

「NumLock」キーとは

おかっぱちゃん

「NumLock」キーって何?

NumLockキーは「数字をロック・解除する」キーです。

数字のキーが常に使えるようにロックするキーでもあり、使えなくするように解除するキーでもあります。

自分でも気が付かないうちに、この「NumLock」キーを押してしまうと、突然テンキーの数字が打てないといった現象が起こります。

おわりに

テンキーの数字が打てない・入力できないときの対処法をお伝えしてきました。

テンキーの数字が打てなくなってしまったときは、真っ先に「NumLock」キーを押してみましょう!

「数字をロック・解除する」キーであることを知っていれば、突然のトラブルにも対応できて、イライラも解消できるはずです。

目次