【4月19日9:00-22日23:59まで】AmazonスマイルSALE>>CHECK!

【プログラミング】無料オンライン学習サービス|ドットインストール5つの特徴

  • URLをコピーしました!

本記事にはプロモーションが含まれています。

コードを使う本格的なプログラミンを無料で学ぶことができる、プログラミングオンライン学習サービス 「ドットインストール」を紹介しています。

最近ではビジュアルプログラミングという、ブロックを組み立てるようにしてプログラミングが学習できるものがたくさんあります。

ですが、簡単なプログラミングではなく、コードを使った本格的なプログラミングを学習してみたいと思ったことはありませんか?

「ちょっと本格的にプログラミングを学習してみたい」
「子供に本格的なプログラミングを経験させてみたい」
「自分のスキルアップにつなげたい」

などと思ったときが学習のチャンスです!

目次

ドットインストール5つの特徴

「ドットインストール」とは、動画を見ながら学習できる、初心者向けのプログラミング学習サービスです。

全ての動画が3分以内と短くまとめられているので、すき間時間で無理なく学習することができます。

動画をお手本に動画と同じようにプログラムを作っていくことができるので、プログラミングを身近に感じることができます。

また、スキルアップを目指している方にもおすすめできる、本格的なプログラミング学習サービス

ドットインストールの特徴は以下の通りになります。

1、ドットインストールは初心者向け

ドットインストールの無料学習サービスは、初心者向けに作られています。

子供から大人まで、どの年代でもチャレンジすることが可能です。

2、ドットインストールは3分動画なので気軽に始めることができる

動画を見ながら学習するときに長い動画だと視聴しているだけでもつらくなりますが、全ての動画が3分以内と短く構成されているため、気軽に挑戦することができます。

また、視聴時間が短く構成されているので、すき間時間での学習も可能です。

3、ドットインストールの初級動画は無料で何度でも視聴可能

プログラミングの基礎となる動画は、無料で何度でも視聴することができます。

また無料レッスンの視聴のみであれば、ユーザー登録なしで学習することができます。

4、ドットインストールは複数のデバイスで学習可能

パソコンだけでなく、スマートフォンやタブレットでも学習をすることができます。

5、ドットインストールは始めるための特別な準備はいらない

ドットインストールの学習をするためには、動画を視聴するためのデバイスと、インターネット環境があれば、すぐにでも学習をはじめることができます。

公式ページはこちら
▶▶ドットインストール – 3分動画でマスターできるプログラミング学習サービス (dotinstall.com)

ドットインストールで無料学習できる言語

ドットインストールでは、プログラミングの基礎となる動画だけを無料で学習することができます。

プログラミングの基礎となる動画だけとはいいますが、学習できる内容はかなり豊富にあります。

HTML/CSSの学習
JavaScriptの学習
PHPの学習
Rubyの学習
iPhoneアプリ開発入門
Androidアプリ開発入門

以上、数種類のプログラミング言語の基礎を、短い動画を視聴しながら無料で学習することができます。

ちあき

時間があれば、すべてのプログラミング基礎を学習してもいいくらいですね!

ドットインストールはユーザー登録がおすすめな理由

一時的に学習するだけならユーザー登録なしで学習することができますが、やはり本格的に学習するならユーザー登録をすることをおすすめします。

ユーザー登録は無料です。

ユーザー登録をすると、以下のことができるようになります。

  • 学習状況の管理
  • プレミアムレッスンのサンプル視聴
  • 学習メモ機能の利用

特に「学習状況の管理」は、できた方がいいでしょう。

たくさんの言語の学習をしていく中で、自分が何を学習したかが分かる方が効率よく学習を進めることができます。

ドットインストールでユーザー登録をする方法

「ドットインストール」のページを開き「新規登録する(無料)」をクリックします。
https://dotinstall.com/

「新規ユーザー登録」または「その他の方法」でユーザー登録をします。

  • 「新規ユーザー登録」で登録をする場合は、ユーザー名・メールアドレス・パスワードの入力をします。
  • 「その他の方法」で登録をする場合は、既に使用しているアカウントでログインをすることができます。
ちあき

Googleなど、既に使用しているアカウントでログインする方が簡単です。

③「新規ユーザー登録」で登録をした場合は、以下の項目にチェックを入れて「ユーザー登録する」をクリックします。

「新規ユーザー登録」で登録をした場合は、登録したメールアドレスにユーザー登録の完了を促すメールが届きますので、指示通りにURLをクリックします。

⑤登録が完了するとマイページへ移動します。

以上でユーザー登録は完了です。

ドットインストールのはじめ方

ユーザー登録が完了したら、早速チャレンジしてみてください!
※ユーザー登録をしなくてもはじめることはできます

ドットインストールのログイン方法

①「ドットインストール」のページを開き、「ログイン」クリックします。
https://dotinstall.com/

「ログイン」または「その他の方法」でログインをします。

  1. 「新規登録」で登録した、メールアドレス・パスワードを入力し「ログイン」をクリックします。
  2. 「その他の方法」から、すでに使用しているアカウントでログインをします。

ドットインストールの学習の進め方

ちあき

レッスンはどれからやるという決まりはありませんが、初心者の方は「①学習環境を整えよう」から始めることをおすすめします。

 

「すべてのレッスンを見る」または「レッスン一覧」をクリックします。

②「学習環境を整えよう」から、【Windows編】または【macOS編】をクリックします。

#1から順番に視聴していきましょう。
図のように、視聴が完了した項目には「完了済」と表示されます。

最初だけは「学習環境を整えよう」から学習しましょう!

学習できる環境が整っていないと、他の何を学習するときにも困ってしまいます。
「学習環境を整えよう」が完了したあとは、気になるお好きな所を学習してみてください。

「マイページ」をクリックすると、学習の進捗状況が分かります。

学習の進め方は以上になります。

ちあき

とにかく試しにたくさんの動画を視聴してみてください!

おわりに

コードを使う本格的なプログラミンを無料で学ぶことができる、プログラミングオンライン学習サービス 「ドットインストール」を紹介してきました。

とりあえず、無料で学習ができる基本レッスンをすべて試してみてはいかがでしょうか。

基本をマスターしてしまい物足りなくなったら有料の学習をしてもいいかもしれません。

ちにみに、有料の「プレミアム会員」は 月額1,080円 で学習をすることができます。

この機会にちょっと本格的なプログラミングを体験してみてください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次