MENU
関連メディア

『地方公務員を目指している人』や『役所の手続きに困っている人』の参考になる情報をお届けしています♪

『地方公務員コラム』『転職・資格情報』『暮らしの手続き』などを中心にゆるゆると発信中
地方公務員関連記事では、おもに市役所職員を目指いている人の参考になる記事
を投稿しています^^

▶▶トラブル解決や操作でわからないを相談できるおすすめサポートサービスcheck

【ドラッグ&ドロップってどんな操作?】意味とやり方|パソコン初心者

インコハテナ

ドラッグ&ドロップの意味とやり方についてお伝えしています。

パソコンの操作で「ドラッグ」という操作は知っている方も多いかと思います。

では、「ドラッグ&ドロップ」という操作をご存じでしょうか?

聞いたことはあるけど操作方法は知らないという方向けに解説していきます。

目次

ドラッグ&ドロップの意味

「ドラッグ&ドロップ」とは、マウス操作の一つです。

マウスを使ってファイルを移動し、貼り付ける操作のことをいいます。

ドラッグ&ドロップとは、英語の「drag-and-drop」が語源になり、以下のような意味になります。

  • ドラッグ (drag)→引きずる、マウスの左側のボタンを押したまま 移動させること
  • ドロップ (drop)→落とす、左側のボタンから手を離すこと

イメージすると、こんな操作

『左クリックでファイルをギュッと捕まえて移動したい場所まで引きずり、移動したい場所についたらマウスから手を離して落とす』

ドラッグ&ドロップのやり方

「ドラッグ&ドロップ」の操作で、デスクトップ画面上のファイルを、ゴミ箱に移動してみたいと思います。

①ファイルの上にマウスのカーソルをあわせ、マウスの左側のボタンを押したままの状態にします。

マウスの左側のボタンを押したままの状態でファイルをゴミ箱の上まで移動します。

ドラッグ中

③「ごみ箱へ移動」と表示されたらマウスから手を離します。

ドロップ

「ドラッグ&ドロップ」でごみ箱へ移動完了です!

ドラッグ&ドロップのまとめ

ドラッグ&ドロップの意味とやり方についてお伝えしてきました。

「ドラッグ&ドロップ」まとめ
  1. 「ドラッグ&ドロップ」とはマウス操作の一つで、マウスを使ってファイルを移動し、貼り付ける操作のこと
  2. 「ドラッグ」 は、マウスの左側のボタンを押したまま 移動させること
  3. 「ドロップ」 は、左側のボタンから手を離すこと
  4. 操作方法は、ファイルやアイコンの上にマウスのカーソルをあわせマウスの左側のボタンを押したままの状態で移動をし、移動させたい場所で押していたマウスの左側のボタンを離す

「ドラッグ&ドロップ」はマウスでファイルやアイコンの移動ができる便利な操作の一つ。

ぜひご活用ください!

目次
閉じる