パソコン基礎

【ドラッグ&ドロップってどんな操作?】意味とやり方|パソコン初心者

インコハテナ

ドラッグ&ドロップの意味とやり方についてお伝えしています。

パソコンの操作で「ドラッグ」という操作は知っている方も多いかと思います。

では、「ドラッグ&ドロップ」という操作をご存じでしょうか?

聞いたことはあるけど操作方法は知らないという方向けに解説していきます。

この記事でわかること
  • ドラッグ&ドロップの意味
  • ドラッグ&ドロップのやり方

ドラッグ&ドロップの意味

「ドラッグ&ドロップ」とは、マウス操作の一つです。

マウスを使ってファイルを移動し、貼り付ける操作のことをいいます。

ドラッグ&ドロップとは、英語の「drag-and-drop」が語源になり、以下のような意味になります。

★ ドラッグ (drag)→引きずる、マウスの左側のボタンを押したまま 移動させること

★ ドロップ (drop)→落とす、左側のボタンから手を離すこと

 

イメージすると、こんな操作

『左クリックでファイルをギュッと捕まえて移動したい場所まで引きずり、移動したい場所についたらマウスから手を離して落とす』

 

ドラッグ&ドロップのやり方

「ドラッグ&ドロップ」の操作で、デスクトップ画面上のファイルを、ゴミ箱に移動してみたいと思います。

 

①ファイルの上にマウスのカーソルをあわせ、マウスの左側のボタンを押したままの状態にします。
ドラッグ

②マウスの左側のボタンを押したままの状態でファイルをゴミ箱の上まで移動します。

ドラッグ中

③「ごみ箱へ移動」と表示されたらマウスから手を離します。

ドロップ

「ドラッグ&ドロップ」でごみ箱へ移動完了です!

 

ドラッグ&ドロップのまとめ

ドラッグ&ドロップの意味とやり方についてお伝えしてきました。

「ドラッグ&ドロップ」まとめ
  1. 「ドラッグ&ドロップ」とはマウス操作の一つで、マウスを使ってファイルを移動し、貼り付ける操作のこと
  2. 「ドラッグ」 は、マウスの左側のボタンを押したまま 移動させること
  3. 「ドロップ」 は、左側のボタンから手を離すこと
  4. 操作方法は、ファイルやアイコンの上にマウスのカーソルをあわせマウスの左側のボタンを押したままの状態で移動をし、移動させたい場所で押していたマウスの左側のボタンを離す

「ドラッグ&ドロップ」はマウスでファイルやアイコンの移動ができる便利な操作の一つです。

PCマウス
【マウスの使い方】基本的な7つの操作方法|パソコン初心者マウスの使い方と、基本的な7つの操作方法を紹介しています。パソコン初心者向けの内容になっています。マウス操作はパソコンを使う上で欠かせない基本になります。操作方法を覚えるとパソコンを便利に使えるようになります。...
はてなカエル
【コピーと切り取りの違い】コピペの意味と3つの操作方法 |切り取り貼り付け3つの操作方法コピーと切り取りの違い、コピペの意味と3つの操作方法について。そして、切り取り・貼り付けの3つの操作方法についてを合わせて紹介しています。3つの操作方法では、リボンでの操作と右クリックでの操作、ショートカットキーでの操作方法を解説しています。...

 

ABOUT ME
ちあき
ちあき
初心者さん向けパソコンインストラクターをしています。パソコン初心者さんから直接聞いた、パソコンの身近なわからない等をお伝えしています。