パソコントラブル

DELL の PC でファンクションキーが使えない| F9 や F10 で変換できないときの対処法

 

文字入力のときに使うと意外と便利なファンクションキー。

DELLのPCでいつも通りファンクションキーをつかってみたら

 

おかっぱちゃん
おかっぱちゃん
F7でカタカナにはできるのに、F10でアルファベットにならない!?

 

ということがありました。

 

そこで今回は、

DELL の PC で F9 や F10 でアルファベット変換ができないときの対処法をお伝えします。

 

どうしてファンクションキーが使えないの?

キーボードの上部にある「F1」~「F12」までのキーを「ファンクションキー」といいます。

ノートPCに多いのですが、機種によっては、キーボードのファンクションキー部分に【マルチメディアキー】が搭載されています。

dell function

※絵柄は一例です。

マルチメディアキーは、通常【Fn】キーと一緒に押すことで、画面の明るさや音量の調節などができるキーのことをいいます。

数字と一緒に絵柄で表示されていて、マルチメディアキーは絵柄の方を指します。

マルチメディアキーが優先になっている場合は、絵柄のほうが優先になっているということになります。

そのため、アルファベットに変換するための【F9】キーや【F10】キーを使うときには、【Fn】キー +【F10】キーというように、【Fn】キーとの組み合わせで使うようになります。

文字入力のときにファンクションキーをよく使う方にとっては、とても使いずらくなってしまいますよね。

でも大丈夫です!

設定を変更すれば、ファンクションキーを優先させることができるようになります。

 

ファンクションキーを使えるようにする方法

ファンクションキーを使えるようにするために設定を変更します。

変更方法はとてもかんたんです!

【Ecs】キー +【Fn】キーを同時に押します。

 

これでファンクションキーが優先になります。

お試しください!

 

まとめ

DELL の PC で F9 や F10 でアルファベット変換ができないときの対処法をお伝えしてきました。

最近のDELLパソコンを使っている方で、実際に困ってしまった事例を紹介しています。

ファンクションキーとマルチメディアキーの切り替え方法はパソコンのメーカーによって異なりますので、この方法がすべてのパソコンに通用するわけではありません。

詳細は、お使いのパソコンの説明書等で確認をしてくださいね。

Lenovo function
レノボ ideapad機種 ファンクションキー設定 Fn を押さずに使用する方法【Windows10】 レノボの ideapad機種を購入した方に ということで、使いにくいので設定を変更することはできないかとい...

 

おまけ:DELLお買い得情報

DELLオンラインストアは「秋の感謝モデル」「最短当日出荷 即納モデル」などのお得がいっぱい!

※下記一例

Inspiron 15 3000 【即納】エントリー
(Office H&B付)

カートで17%OFFクーポン適用で
//セット価格49,783円!//

などなど、オンラインストアならではのお買い得製品がたくさんあります。
店頭で購入するよりかなりの安価で入手できます。
ぜひ一度覗いてみてくださいね!

なるべく安価な製品を探したいときは、「並び替え」→「価格:低い順」で表示するのがコツです!

即納!在庫一掃モデル