MENU
関連メディア

『暮らしに役立つ役所の手続き』など生活に役立つ情報を女子二人の会話で発信中♪

▶【オンラインで資格取得】おすすめ通信&オンライン講座|無料で学べる講座も紹介しますcheck

【Word】行間・中央揃えなど段落設定で使えるショートカットキー8選

ワードで文書を編集するのに欠かせない段落設定。

マウスを使わずショートカットキーを使えば時短にもなり、なにより便利!

そこで今回は、ワードの文書作成のときに使うと便利な、段落設定で使えるショートカットキーを8個紹介します。

目次

段落設定で使えるショートカットキー8選

紹介するショートカットキーは以下になります。

ショートカットキーできること
【Ctrl】+【1】行間を1行に設定する
【Ctrl】+【2】 行間を2行に設定する
【Ctrl】+【5】 行間を1.5行に設定する
【Ctrl】+【0】 段落前の行間を0または1行に設定する
【Ctrl】+【L】左揃え
【Ctrl】+【E】中央揃え
【Ctrl】+【R】右揃え
【Ctrl】+【Q】段落の書式設定を解除する

行間を設定するときの数字キーでは、テンキーの数字の使用は使用不可になります。

ショートカットキーの使い方解説

それでは、8個のショートカットキーの使い方を解説していきます。

【Ctrl】+【1】 ( 行間を1行に設定 )

【Ctrl】+【1】 ( 行間を1行に設定 )

文字を選択し、 キーボードの【Ctrl】キーを押しながら数字キー【1】を押す行間を1行に設定することができます。
※テンキーの数字では設定できません。

【Ctrl】キーを押しながら数字キー【1】を押すと 行間を1行に設定

【Ctrl】+【2】 ( 行間を2行に設定 )

【Ctrl】+【2】 ( 行間を2行に設定 )

文字を選択し、 キーボードの【Ctrl】キーを押しながら数字キー【2】を押す行間を2行に設定することができます。
※テンキーの数字では設定できません。

キーボードの【Ctrl】キーを押しながら数字キー【2】を押すと 行間を2行に設定

【Ctrl】+【5】 ( 行間を1.5行に設定 )

 【Ctrl】+【5】 ( 行間を1.5行に設定 )

文字を選択し、 キーボードの【Ctrl】キーを押しながら数字キー【5】を押す行間を1.5行に設定することができます。
※テンキーの数字では設定できません。

 キーボードの【Ctrl】キーを押しながら数字キー【5】を押すと 行間を1.5行に設定

【Ctrl】+【0】 ( 段落前の行間を0または1行に設定 )

【Ctrl】+【0】 (  段落前の行間を0または1行に設定  )

文字を選択し、 キーボードの【Ctrl】キーを押しながら数字キー【0】を押す 段落前の行間を0または1行に設定 することができます。
※テンキーの数字では設定できません。

段落前行間1に設定したあと、もう一度【Ctrl】+【0】を押すと段落前0の設定に戻ります。

キーボードの【Ctrl】キーを押しながら数字キー【0】を押すと  段落前の行間を0または1行に設定 。段落前行間1に設定したあと、もう一度【Ctrl】+【0】を押すと段落前0の設定に戻ります。

【Ctrl】+【L】 ( 左揃え )

【Ctrl】+【L】 (  左揃え  )

文字を選択し、 キーボードの【Ctrl】キーを押しながら数字キー【L】を押す 選択した文字が用紙の左側に移動します。

 キーボードの【Ctrl】キーを押しながら数字キー【L】を押すと  選択した文字が用紙の左側に移動

もともと左側に揃っている文字は動きません。

【Ctrl】+【E】 ( 中央揃え )

【Ctrl】+【E】 (  中央揃え  )

文字を選択し、 キーボードの【Ctrl】キーを押しながら数字キー【E】を押す 選択した文字が用紙の中央に移動します。

 文字を選択し、  キーボードの【Ctrl】キーを押しながら数字キー【E】を押すと  選択した文字が用紙の中央に移動します。

【Ctrl】+【R】 ( 右揃え )

【Ctrl】+【R】 (  右揃え  )

文字を選択し、 キーボードの【Ctrl】キーを押しながら数字キー【R】を押す 選択した文字が用紙の右側に移動します。

 キーボードの【Ctrl】キーを押しながら数字キー【R】を押すと  選択した文字が用紙の右側に移動

【Ctrl】+【Q】(段落の書式設定を解除)

 【Ctrl】+【Q】(段落の書式設定を解除)

設定を解除したい範囲を選択し、 キーボードの【Ctrl】キーを押しながら数字キー【Q】を押すと 選択した範囲のすべての設定が解除されます。

キーボードの【Ctrl】キーを押しながら数字キー【Q】を押すと 選択した範囲のすべての設定が解除

まとめ

ワードの文書作成のときに使うと便利な、段落設定で使えるショートカットキーを8個紹介してきました。

ワードでよく使う機能なので、知っていると意外に便利です。

文書作成は初心者の人の入口。少しずつ便利な小技を覚えていってみてくださいね。

目次
閉じる