【4月19日9:00-22日23:59まで】AmazonスマイルSALE>>CHECK!

【Word】段落ってなに?ワード文書で超重要!

  • URLをコピーしました!

本記事にはプロモーションが含まれています。

ワードで文書を作成するときに超重要で、絶対に知っておかなければならないのが「段落」です。

「段落」について知るということは、文章を編集する上ではとても重要なことになります。

Wordでの基本的な設定は、「段落」に対して設定するのか、あるいはその段落内の一部の「文字(フォント)」に対して設定するのかでかなり違ってきます。

そこで本記事では、ワード文書で超重要な「段落」について解説します。

目次

ワードの「段落」ってなに?

おかっぱちゃん

そもそも「段落」って何ですか?

段落とは、文章のまとまりのことです。

文字入力で次の行に移動したいときには、Enterキーを押して改行をしますよね。

この改行したときに表示される記号を「段落記号」といいます。

Word(ワード)で文字入力をするとき、そのまま文字を入力し続ければ、自動的に余白で折り返って次の行に文字が入力されます。

上記画像では、段落記号が2つついています。

文の先頭「ニュースレター・・・」から「・・・適しています。」までを一つの文のまとまりとし、ここまでが1段落となります。

そして、「日常生活、・・・」から「・・・写真も載せることができます。」までを一つの文のまとまりとし、2段落目となります。

 

  • 4行入力されているから4段落ではない
  • 段落記号の数で段落は数えること

 

つまり、Enterキーは、「行を変えるもの」ではなく「段落を変えるもの」と理解してください。

ワードの「段落」の考え方は作文と同じ

作文を書くときには、ひとつの話の内容が続いてるうちは文字を書き続けますよね。

そして話の内容が変わるときに、どんなに文字の下にマス目が残っていても、次の行の先頭から文字を書いていきます。

Word(ワード)での「段落」は、この作文の考え方と同じです。

話の内容が変わるときに、【Ener】キーを押し段落をつけます。

ワードの「段落」が理解できないときには

おかっぱちゃん

やっぱり「段落」の意味なんてよく分からない。

パソコン初心者の場合「段落」について理解ができず、どうしても余白にぶつかるタイミングでエンターキーを押して改行してしまう方もいます。

もしも段落について「理解できない」「分からない」という場合は、

「。」を入力した後にエンターキーを押す

これだけでOK!

そうすることで、文章途中の変なところで途切れることが防げます。

ちあき

理解できなくてもこれだけ守っていれば大丈夫です。

まとめ

ワード文書で超重要な「段落」について解説してきました。

ワードでの「段落」は本当に重要です!

パソコンでワードの検定を受けるときなどでも、段落編集の問題が出題されたりします。

ただワードを使うのではなく、理解した上で操作をすることが大切です。

手元に1冊おすすめ本
著:国本温子
¥1,298 (2023/11/16 18:13時点 | Amazon調べ)
\スマイルSALE開催中!/
Amazon
\楽天ブランドデー開催中!/
楽天市場

▶他の本もAmazonで見てみる

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次