ワード

ワードってなに?|いまさら聞けないワードとは

ちめも
ちめも
パソコンを使って何ができるようになりたいですか?

という質問をすると、

ショウコさん
ショウコさん
文書が作れるようになりたい

と言われることはとても多いです。

  • 「町内でなにか書類を作らなければならなくなった」
  • 「学校や幼稚園の役員などの、子供関係の書類を作成したい」
  • 「手書きではちょっと恥ずかしいから、パソコンで書類が作れるようになりたい」

理由は様々ですが、こういった機会が訪れることは割とよくある話です。

そんな文書を作る時に便利なソフトが、Word(ワード)です。

 

今回は、

Word(ワード)がどんなソフトなのかをお伝えしていきます。

 

Word(ワード)って?

パソコンを使って文書を作成するときに便利なソフトがWord(ワード)です。

 

Word(ワード)はマイクロソフト社が提供する文書作成ソフトです。

入力した文字を、見栄えよく整えて印刷することができます。

計算が発生しない文書を作成するのに優れています。

 

Word(ワード)でどんな文書が作れるの?

Word(ワード)を使えば、ちょっとした見栄えのいい文書は簡単に作れます。

その他にもビジネス文書やチラシ・POP、ハガキやラベルなど、幅広く作成することができます。

Word文書作成例

上記作成例
・ビジネス文書 ・三つ折りパンフ ・暑中見舞ハガキ ・ハロウィンチラシ

 

Word(ワード)を起動する3つの方法

文書を作成するには、Word(ワード)を起動させないとできません。

起動をするには3つの方法があります。

 

①デスクトップ画面のショートカットアイコンから起動

デスクトップ画面にショートカットのアイコンがある場合は、アイコンをダブルクリックすることでWord(ワード)が起動します。
※パソコンの設定によってはワンクリックの場合もあります

Wordショートカットアイコン

 

②タイルから起動

スタートボタンをクリックすると、パソコン内にあるソフトがいくつか画像で表示されます。

その部分をタイルと言います。

タイルにWord(ワード)の画像があった場合は、その画像をクリックすることでWord(ワード)が起動します。

タイルとWord

③アプリ一覧から起動

デスクトップ画面にショートカットのアイコンがない、タイルにもない、そんな場合はアプリ一覧から起動します。

 

①画面左下のスタートをクリック

スタートボタン

②アプリ一覧からWordをクリック

アプリ一覧ワード

 

おわりに

Word(ワード)がどんなソフトで、何ができるか少しでも分かっていただけたら幸いです。

Word(ワード)は文書作成はもちろんのこと、チラシやPOP、ハガキやラベルなど、様々なことができるソフトです。

趣味でパソコンを使われる方には、ぜひぜひ使っていただきたい!

小学生がまずは国語から覚えていくように、初心者こそまずはWord(ワード)から覚えていってほしいと思っています。

Word(ワード)には基本操作がばっちり詰まっていますので、Word(ワード)が出来れば、Excel(エクセル)やPowerPoint(パワーポイント)を覚えるときにも必ず役に立ちます。

また、仕事でもWordは必要不可欠なソフトです。

仕事でパソコンを使用するなら、必ず習得することをオススメします!

困った女性
事務職で必要なワードとエクセル|仕事ではどの程度を基本操作というのか 求人票によくある「ワード・エクセルができる人」 これって、ざっくりしていてどの程度をできるといっていいのかわかりませんよね...