MENU
関連メディア

『地方公務員を目指している人』や『役所の手続きに困っている人』の参考になる情報をお届けしています♪

『地方公務員コラム』『転職・資格情報』『暮らしの手続き』などを中心にゆるゆると発信中
地方公務員関連記事では、おもに市役所職員を目指いている人の参考になる記事
を投稿しています^^

87時間のビッグセール!Amazonタイムセール祭り9/24(土)9:00~9/27(火)23:59開催▶check

【Windows11】アプリをアンインストール(削除)する4つの方法

おかっぱちゃん

アプリのアンインストール方法を教えてください。

「ドライブの空き容量が少なくなってしまった」
「パソコンが重く感じる」
「もう必要ないアプリが邪魔」

そんなときにはアプリのアンインストールをしましょう。

今回は、Windows11で不要なアプリをアンインストールする4つの方法を紹介します。

目次

スタートメニューの「すべてのアプリ」からアンインストール

スタートメニューの「すべてのアプリ」から削除したいアプリを表示し、アンインストールをする方法です。

 

「スタート」⇒「すべてのアプリ」をクリックします。

Windows11「スタート」⇒「すべてのアプリ」

アンインストールしたいアプリを表示します。

Windows11すべてのアプリ画面:アンインストールしたいアプリを表示

③アンインストールしたいアプリにカーソルを合わせ右クリックし、表示したメニューの中から「アンインストール」をクリックします。

Windows11すべてのアプリ画面:アンインストールしたいアプリにカーソルを合わせ右クリックし、表示したメニューの中から「アンインストール」をクリック

設定からアンインストールする方法

Windowsの設定からアンインストールする方法です。

 

「スタート」⇒「設定」をクリックします。

Windows11「スタート」⇒「すべてのアプリ」

「アプリ」⇒「アプリと機能」をクリックします。

Windows11「アプリ」⇒「アプリと機能」

③アプリの一覧から削除したいアプリ右端をクリックし、「アンインストール」をクリックします。

Windows11アプリと機能画面:アプリの一覧から削除したいアプリ右端をクリックし、「アンインストール」をクリック

コントロールパネルからアンインストールする方法

Windowsのどのバージョンでも通用するのがコントロールパネルからのアンインストール。

ちあき

知っていて損はないので、覚えておくことがおすすめです。

 

検索ボタンをクリックし、検索欄に「cont」と入力。表示された「コントロールパネル」をクリックします。

Windows11:検索ボタンをクリックし、検索欄に「cont」と入力。表示された「コントロールパネル」をクリック

「プログラムのアンインストール」をクリックします。

コントロールパネル「プログラムのアンインストール」

削除したいアプリを選択し、「アンインストール」をクリックします。

コントロールパネル:プログラムのアンインストールまたは変更画面

検索でアンインストールする方法

削除したいアプリの名前が分かっている場合は、検索から削除をすることも可能です。

ちあき

削除したいアプリの名前を知っている場合はこの方法が一番簡単です。

 

検索欄に削除したいアプリの名前を入力します。

Windows11で検索欄に削除したいアプリの名前を入力

②表示されたアプリを右クリックし、「アンインストール」をクリックします。

Windows11:検索で表示されたアプリを右クリックし、「アンインストール」をクリック

おわりに

Windows11で不要なアプリをアンインストールする4つの方法を紹介してきました。

どの方法でもアンインストールすることができますので、やりやすい方法をお試しください。

ただしアンインストールするときは、本当に削除してもOKなものであるかをしっかり確認してからにしましょう!

目次