MENU
関連メディア

『地方公務員を目指している人』や『役所の手続きに困っている人』の参考になる情報をお届けしています♪

『地方公務員コラム』『転職・資格情報』『暮らしの手続き』などを中心にゆるゆると発信中
地方公務員関連記事では、おもに市役所職員を目指いている人の参考になる記事
を投稿しています^^

87時間のビッグセール!Amazonタイムセール祭り9/24(土)9:00~9/27(火)23:59開催▶check

TwitterにGoogleアカウントでログイン!パスワードの変更方法は?

Twitterを新規や追加で登録するとき、元々利用しているGoogleアカウントで登録することができます。

メリットとしては、いちいちメールアドレスやパスワードを設定しなくて済むこと!

メールアドレスやパスワードを一から入力して作成するのが面倒な人にはおすすめです。

ですが、先日GoogleアカウントでTwitterにログインしている方に「パスワードが変更できない」という相談を受けました。

そうですね。確かに パスワードの変更はできないはず!

ちあき

もしかして同じように困っている人がいるかも?

そこで今回は、TwitterにGoogleアカウントでログインした人がパスワードを変更する方法を紹介します。

目次

TwitterにGoogleアカウントでログインするとパスワードの変更ができない

TwitterにGoogleアカウントでログイン

TwitterにGoogleアカウントでログインすると、Googleアカウントの情報が共有されます。

Googleアカウントに登録している名前やメールアドレス、プロフィール画像が自動で入力されるのでとても簡単!

ですが、TwitterにGoogleアカウントでログインするとパスワードの変更はできません。

どうしてかというと、そもそもTwitterに登録するときにパスワードの設定をしていないから!

おかっぱちゃん

 Googleアカウントのパスワードじゃないの?

Googleアカウントでログインをしたのですから、パスワードも同じものを利用すると思ってしまいますよね。

ところが、ログインはできてもパスワードは異なるので要注意!

でも大丈夫です!

他の方法でパスワードを変更することができます。

TwitterにGoogleアカウントでログインした人がパスワードを変更する方法

それでは、TwitterにGoogleアカウントでログインした人がパスワードを変更する方法を紹介していきます。

ここではパソコン版で変更をしていますが、スマートフォンでもやり方は同じです。

 

①Twitterにログインし、メニューの中の「もっと見る」をクリックします。

Twitter「もっと見る」

②表示されたメニューから「設定とプライバシー」をクリックします。

Twitter「設定とプライバシー」

「アカウント」⇒「パスワードを変更する」をクリックします。

Twitter「アカウント」⇒「パスワードを変更する」

「パスワードをお忘れですか?」をクリックします。

Twitter「パスワードをお忘れですか?」

⑤「どのようにパスワードをリセットしますか?」と表示されるので、「次へ」をクリックします。

Twitter「どのようにパスワードをリセットしますか?」
ちあき

TwitterにログインしたGoogleアカウントのメールアドレスにメールが届くよ。

⑥メールに認証コードが届くので、コピーをしておきましょう。

Twitterでパスワード変更 メールに認証コードが届く

「コピーした認証コードを貼り付け」⇒次に「確認する」をクリックします。

Twitter「コピーした認証コードを貼り付け」⇒次に「確認」

「新しいパスワードを入力」を「パスワードをもう一回入力」に設定したいパスワードを入力し、「パスワードをリセット」をクリックします。

Twitter「新しいパスワードを入力」を「パスワードをもう一回入力」に設定したいパスワードを入力し、「パスワードをリセット」
ちあき

Googleアカウントのパスワードは変更にならないので安心してくださいね。

⑨パスワードを変更した理由のいずれかにチェックをし、「送信」をクリックします。

Twitterパスワードを変更した理由のいずれかにチェックをし、「送信」

⑩「パスワードを変更しました。」と表示されれば完了です。

まとめ

TwitterにGoogleアカウントでログインした人がパスワードを変更する方法を紹介してきました。

  • Googleアカウントでログインするとそもそもパスワードがない
  • パスワードを変更するには、Twitterにログインした状態で新しいパスワードを作る必要がある

そもそもパスワードがないのに「パスワードをお忘れですか?」というのも心外ではありますが、パスワードを設定するためなので我慢するしかありません(笑)

もしも同じように困っている人がいれば参考にしてみてくださいね!

目次