パワーポイント

パワーポイント| セクションを追加する方法とセクション名が変更できない時の対処法

 

 

おかっぱちゃん
おかっぱちゃん
パワーポイントでセクションを追加したんだけど、セクション名を間違えてつけちゃった!
おかっぱちゃん
おかっぱちゃん
間違えたところを直したつもりが、なぜか直らない・・・どうして!?

 

このような経験はないですか?

セクション名の変更のやり方は間違えてないはずなのに、なぜか変更できない!

解決できます!

 

今回は、

セクションを追加する方法と、セクション名が変更できない時の対処法についてお伝えします。

 

パワーポイントの「セクション」とは

パワーポイントのセクションとは、関連するスライド単位で区切りをつけて、グループ分けをする機能の事です。

セクションを入れることで、スライドをより簡単に分類することができます。

 

スライドの枚数が多いパワーポイントは管理が大変になります。

そこで、セクションで区切りをつけてグループ分けをして管理をします。

すると、その区切り単位での編集や印刷などができるようになり、いちいちスライドひとつひとつを操作することがなくなり、効率が良くなります。

 

セクションを追加する方法

ここでは、サンプル作成した年間行事報告のスライドでお伝えしていきます。
※ここで使用しているスライドは、マイクロソフトオフィスのテンプレートを活用しています
※Officeは、PowerPoint2016です

スライド作成例:
春から冬にかけて、1年間の行事報告についてのスライドを作成しました。
スライドの枚数は21枚です。
管理をしやすくするために、四季それぞれにセクションを追加し、グループ分けをしていきます。

年間行事報告スライド21枚

 

セクションの追加

区切りたい位置でクリックします

セクション区切り位置

「ホーム」タブの「セクション」→「セクションの追加」をクリックします。

セクションの追加

③「タイトルなしのセクション」が追加され、同時に「セクション名の変更」ダイアログが表示されます。
セクション名を入力して、「名前の変更」をクリックします。

④セクションが追加されます。

右クリックでのセクションの追加

ふだんパソコンをよく活用されている方は、右クリックでの操作が多いかと思います。

区切りたい位置で右クリックをするとメニューが表示されますので、「セクションの追加」をクリックします

あとは、上記項目のセクションの追加③と同じ作業をしてください。

この2通りの方法でセクションの追加を行うことができます。

セクションを削除する方法

位置を間違えてセクションを追加してしまったり、やっぱりセクション自体いらないといった場合には、セクションを削除することができます。

 

削除したいセクションをクリック(選択)します。

②次に、クリックしたセクションにマウスポインタを重ねた状態で右クリックをし、表示されたメニューから「セクションの削除」をクリックします。

③最後に「既定のセクション」が残りますが、これもいらない場合は、同じ方法で削除ができます。

 

セクション名の変更方法

セクション名の変更

①変更したいセクションをクリック(選択)し、「ホーム」タブの「セクション」→「セクション名の変更」をクリックします。

②「セクション名の変更」ダイアログが表示されますので、セクション名を入力して、「名前の変更」をクリックします。

③セクション名が変更されます。

右クリックでのセクション名の変更

①名前を変更したいしたいセクションをクリック(選択)します。

②次に、クリックしたセクションにマウスポインタを重ねた状態で右クリックをし、表示されたメニューから「セクション名の変更」をクリックします。

あとは、上記項目のセクション名の変更②と同じ作業をしてください。

この2通りの方法でセクションの追加を行うことができます。

セクション区切り追加前と追加後の比較

セクションを追加する前と、追加後の比較をしています。

  • セクション追加前
年間行事報告スライド21枚
  • セクション追加後

追加前はずらりとスライドが並んでいる状態でしたが、セクションを追加すると、かなり見やすくなりました。

見やすいということは、管理がしやすいということなので、作業効率も上がることになります。

 

セクション名が変わらない時の対処法

ここまでで、セクションの追加・削除・名前の変更の操作を行うことができたかと思います。

ですが、この通りに操作をしても、なぜか名前の変更ができない場合があります。

おかっぱちゃん
おかっぱちゃん
同じやり方をしてるのに名前が変わらない。どうして!?
ちめも
ちめも
もし変更ができない場合は、ちょっとしたことなんですが、原因があります。

 

セクション名を変更するときには、「セクション名の変更」ダイアログが表示されます。

ファイルに名前をつけて保存するときなどは、水色に表示されている状態で上書きで名前をつけることができます。

しかし、セクション名の変更の時の上書きはダメなんです。

全て削除をしてから、入力をしてください。

 

入力の手順としては、

  1. セクション名が青い塗りつぶしの表示になっている
  2. 全て削除をする
  3. 名前を入力する

 

この手順通りに入力をすると、ちゃんと入力が反映され、名前を変更することができます。

 

おわりに

セクションを追加する方法と、セクション名が変更できない時の対処法についてお伝えしてきました。

この名前が変更できない問題は、実際にあった出来事です。

ほんの些細なことかもしれませんが、原因さえ分かれば今後もきちんと対処ができます。

例えば検定の時などは、やり方があっていても結果に反映されていなければ間違えになってしまいますので、特に気をつけてほしいと思います。