2月14日まで!資格のキャリカレ最大半額キャンペーン実施中 ▶CHECK!

【いつから使ってたっけ?】パソコンの使い始めた日を簡単に確認する方法|Windows

自分のパソコン、いつくらいから使い始めたか覚えてますか?

調子が悪くなったときにこそ「あれ?いつから使ってたっけ?」なんて思ったりしますよね。

そこで、今回はパソコンを使い始めた日を簡単に確認する方法を紹介します。

目次

パソコンの使い始めた日を簡単に確認する方法

パソコンを使い日始めた日は、エクスプローラーから確認することができます。

以下の手順で確認します。

エクスプローラー開きます。

②開いたフォルダ内のどれかを右クリックします。

ちあき

ここで例として「デスクトップ」を右クリックしてみます。

③右クリックして表示されたメニュー内の「プロパティ」をクリックします。

④プロパティ内の「作成日時」部分がパソコンを使い始めた日です。

ちゃんとWindows11にアップグレード以前の日時が表示されている

表示されている日時はあくまでも使い始めた日時。

わたしの場合も、最初はWindows10、アップグレードをして現在はWindows11です。

作成日時はWindows10を購入して使い始めた日時ということになります。

画像の場合だと、2018年4月2日に使い始めたということになります。

ちあき

記事を作成している現在は2022年12月なので、使い始めてから約4年半くらい経過しているということになります。

おわりに

パソコンを使い始めた日を簡単に確認する方法を紹介してきました。

とても簡単に分かりますよね。

使い始めた時期を知っていると、買い替え時期などもなんとなく分かるかもしれません。

知っていると便利ですよ。

目次