パソコン活用

エクセルとワードを並べて表示|ウィンドウに複数のアプリを簡単に並べる方法

 

パソコンで作業中に、別のアプリケーション同士を並べて表示しながら作業をしたいときってありますよね?

  • Excel(エクセル)とWord(ワード)を並べたい
  • Word(ワード)とPowerPoint(パワーポイント)を並べたい
  • インターネット画面を表示して調べながら、WordやExcelの操作をしたい

 

などなど、いろいろな場面で左右に並べて作業ができたら便利なときがあります。

 

そこで今回は、

エクセルとワードを左右に並べるように、別のアプリケーション同士を左右に並べて表示させる簡単な方法をお伝えしていきます。

 

エクセルとワードを左右に並べる方法

現在「エクセル」と「ワード」のアプリケーションが起動されています。

タスクバーの図

一方ずつドラッグ操作をして縮めて並べることもできますが、もっと簡単な操作方法があります!

 

それは、キーボードでの操作方法です。

キーボードの【Windows】キーを押しながら、【矢印】キーを押すことで簡単に並べることができます。

キーボードの図

 

例として、エクセルを左に、ワードを右に並べてみます。

 

①エクセルを画面いっぱいに表示させ、【Windows】キーを押しながら【←】キーを押します。
エクセルが画面左に表示されたら両方のキーから手を放すと、左にエクセルが表示され、右に小さくワードが表示されます。

キーボードとPCディスプレイの図

 

右に小さく表示されたワードをクリックすると、エクセルとワードが並んで表示されます。

 

おかっぱちゃん
おかっぱちゃん
かんたん!

 

アプリケーションを選んで左右に並べる方法

現在「エクセル」と「ワード」と「パワーポイント」と「インターネット」の4つのアプリケーションが起動されています。

 

例として、インターネット画面を左に、パワーポイントを右に並べてみます。

 

①インターネット画面を表示させ、【Windows】キーを押しながら【←】キーを押します。
インターネット画面が画面左に表示されたら両方のキーから手を放すと、左にインターネット画面が表示され、右に小さく起動しているすべてのアプリケーションが表示されます。

キーボードとPCディスプレイの図

 

右に小さく表示されたパワーポイントをクリックすると、インターネット画面とパワーポイントが並んで表示されます。

 

並べたい画面が小さく表示できなかったら

おかっぱちゃん
おかっぱちゃん
画面左側には半分に表示できたけど、右側に小さく表示することができない

 

このような場合は、「画面左に表示されたら両方のキーから手を放す」の操作のあとに、もう一度【Windows】キーと【←】キーを同時にポンッと押してあげてください。

キーボードの図

 

何度かチャレンジしているうちにコツがつかめてきます。

コツをつかめばうまく表示できるようになります。

 

まとめ

エクセルとワードを左右に並べるように、別のアプリケーション同士を左右に並べて表示させる簡単な方法をお伝えしてきました。

キーボードを操作するだけなので誰でも簡単に操作することができますよね。

時短にもなりますので、操作を覚えて活用してみてください!

エクセルの縦長の表を1枚の用紙に印刷したい|縦長表を3段組で印刷する方法 エクセルで氏名と電話番号程度の縦長の表を作成し、そのまま印刷をするとかなりの余白ができてしまいます。 残念なことに、エクセ...