高品質でお手頃価格!Amazon整備済み品はこちらCHECK!

【TODAY(トゥデイ)関数】エクセルで簡単に今日の「日付」を自動入力!

  • URLをコピーしました!

本記事にはプロモーションが含まれています。

エクセルで請求書や予定表などを作成するとき、必ずと言っていいほど入力するのが日付ですよね。

カレンダーでいちいち確認しなくても、自動で入力することができれば便利。

そこで今回は、エクセルで簡単に今日の日付を自動入力できる【TODAY関数】を紹介します。

時間まで自動入力させたい場合は以下の記事を参考にしてください。

目次

TODAY関数|今日の「日付」を自動入力

TODAY(トゥデイ)関数

今日の日付を自動入力する関数

TODAY関数は、パソコンに内蔵されている時計の「日付」を、書式を付けてセルに表示させます。

TODAY関数の式は以下になります。

=TODAY()

ちあき

自動で日付が入力される関数のため、()の部分は何も入力しません。

TODAY関数の使い方

例として、TODAY関数を使って請求書の発行日に自動で日付が入力されるようにします。

 

➀自動で日付を入力したいセルを選択します。

TODAY関数を使って自動で日付を入力したいセルを選択

「数式」タブ⇒「日付/時刻」⇒「TODAY」の順にクリックします。

「数式」タブ⇒「日付/時刻」⇒「TODAY」の順にクリック

③関数の引数には何も入力しないので、「OK」をクリックします。

関数の引数には何も入力しないので、「OK」をクリック

④自動で今日の日付が入力されます。

自動で今日の日付が入力

おわりに

エクセルで簡単に今日の「日付」を自動入力できる【TODAY関数】の使い方を解説してきました。

TODAY関数は日付の関数としては最も簡単な関数と言えます。

引数を入力する必要がないので、初心者の人でも覚えやすいと思いますよ。

ぜひご活用ください。

手元に1冊おすすめ本

▶他の本もAmazonで見てみる

こちらの本は「Kindle Unlimited 」会員なら無料で読むことができます。
30日間の無料体験中でも同じように利用することができるので、無料で読んでみたい方は無料体験に登録をするといいですよ。

▶Kindle Unlimitedで無料で読んでみる

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次