【Excel表作成手順3 】罫線を引く・消す方法|ダイアログボックスの使い方

完成例を参考に、エクセルで表作成中の罫線を引く・消す方法と、ダイアログボックスで罫線を設定する方法をお伝えしています。

今回は、下記完成例を参考に表作成をしていきます。

【Excel表作成手順3】では、罫線を引くところまで解説しています。

罫線を引く

【Excel表作成手順2】では、連続番号の入力・書式設定・中央揃えまでを解説しています。

【Excel表作成手順2 】連続番号の入力・書式設定・中央揃えのやり方を完成例を参考に解説

目次はコチラ↓↓
目次

リボンから罫線を引く基本的な方法

【Excel表作成手順2】入力したデータに罫線を引いていきます。

 

①セルA5~F18をドラックして選択します。

選択した範囲のすべてのセル内のフォントが中央揃え

 

「ホーム」→「罫線」をクリックし、「格子」を選びます。

「ホーム」→「罫線」をクリックし、「格子」

 

③外枠だけ太くしたいので、そのままもう一度「罫線」をクリックし、「太い外枠」を選びます。

外枠だけ太くしたいので、そのままもう一度「罫線」をクリックし、「太い外枠」を選びます

 

④二重罫線を引きたいので、セルA15~F15をドラックして選択します。

⑤続いて「罫線」をクリックし、「下二重罫線」を選びます。

「罫線」をクリックし、「下二重罫線」を選びます

 

⑥罫線を引くことができました。

罫線を引くことができました

目次に戻る▲

罫線を消す方法

以下の方法で罫線をすべて消すことができます。

①罫線を消したい範囲を選択します。

罫線を消したい範囲を選択します

 

「ホーム」→「罫線」をクリックし、「枠なし」を選びます。

「ホーム」→「罫線」をクリックし、「枠なし」を選びます

 

③罫線がすべて消えます。

罫線がすべて消えます

目次に戻る▲

ダイアログボックスから罫線を引く方法

罫線はダイアログボックスから引くこともできます。

完成例では必要ない部分に斜め罫線(斜線)を引いています。

必要ない部分に斜め罫線(斜線)

このような斜め罫線はリボンからでは引くことができません。

リボンでできないことはダイアログボックスにしまってあるので、ダイアログボックスからの線の引き方を知っているとワンランクアップの効率の良い罫線の引き方ができるようになります。

ダイアログボックスで内側細線、外側太線を引く方法

①セルA5~F18をドラックして選択します。

選択した範囲のすべてのセル内のフォントが中央揃え

 

「ホーム」タブ→「フォント」グループの「フォントの設定」をクリックし、ダイアログボックスを開きます。

「ホーム」タブ→「フォント」グループの「フォントの設定」をクリックし、ダイアログボックスを開きます

 

「罫線」タブを選びます。線のスタイル「線」を選び、プリセット「内側」をクリックします。

「罫線」タブを選びます。線のスタイル「線」を選び、プリセット「内側」をクリックします

 

線のスタイル「太線」を選び、プリセット「外枠」をクリックします。

⑤プレビューを確認し、「OK」をクリックします。

線のスタイル「太線」を選び、プリセット「外枠」をクリックします

 

⑥内側細線、外側太線で罫線が引けました。

内側細線、外側太線で罫線が引けました

ダイアログボックスで下二重罫線を引く方法

①セルA15~F15をドラックして選択します。

ダイアログボックスで下二重罫線を引く方法

 

②同様に「ダイアログボックス」を開き、「罫線」タブを選びます。

線のスタイル「二重線」を選び、罫線「下」をクリックします。

④プレビューを確認し、「OK」をクリックします。

線のスタイル「二重線」を選び、罫線「下」をクリック

 

⑤下二重罫線が引けました。

下二重罫線が引けました

ここではあえてダイアログボックスを使っていますが、1カ所のみ線を引くような場合はリボン操作からの方が効率が良い場合があります。
操作方法は使い分けて効率の良いやり方をしてください。

ダイアログボックスで斜め罫線(斜線)を引く方法

①セルF17~F18をドラックして選択します。

ダイアログボックスで斜め罫線(斜線)を引く方法

 

②同様に「ダイアログボックス」を開き、「罫線」タブを選びます。

線のスタイル「線」を選び、罫線「斜め線」をクリックします。

④プレビューを確認し、「OK」をクリックします。

線のスタイル「線」を選び、罫線「斜め線」をクリック

 

⑤斜め罫線(斜線)が引けました。

斜め罫線(斜線)が引けました

目次に戻る▲

まとめ

エクセルで表作成中の罫線を引く・消す方法と、ダイアログボックスで罫線を設定する方法をお伝えしてきました。

今回お伝えしてきた内容

  • リボンから罫線を引く基本的な方法
  • 罫線を消す方法
  • ダイアログボックスから罫線を引く方法

【Excel表作成手順4】では、列幅と行の高さの設定方法を解説します。

あわせて読みたい
【Excel表作成手順4 】列幅と行の高さの変更|自動調整・複数の列や行を揃える方法 完成例を参考に、エクセルで表作成中の列幅と行の高さの変更方法と、併せて自動調整・複数の列や行を揃える方法をお伝えしています。 今回は、下記完成例を参考に表作成...

目次に戻る▲

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
目次
閉じる