


完成例を参考に、エクセルで表作成中の「セルの結合」「複数セルを結合して中央揃え」「セルの塗りつぶし」の設定方法をお伝えしています。
初心者向きの内容です。
今回は、下記完成例を参考に表作成をしていきます。
【Excel表作成手順5】では、セルの結合と塗りつぶしの設定方法を解説しています。
【Excel表作成手順4】では、列幅と行の高さの変更を解説しています。
【Excel表作成手順4】で列幅と行の高さを変更したデータの、タイトル部分のセルを結合します。
結合したあと元に戻したいときには解除をすることで元に戻りますので、その方法も解説していきます。
①タイトル部分のセルA2~F3をドラックして選択します。
②「ホーム」→「セルを結合して中央揃え」をクリックします。
③セルが結合され選択範囲の文字が中央揃えになります。
簡単ですよね! パソコン初心者の方に教えると思ってたより簡単だとおどろかれます。
①タイトル部分のセル「A2」を選択します。
②「ホーム」→「セルを結合して中央揃えの文字部分」をクリックします。
③結合したセルが解除になり、結合する前の状態に戻ります。
結合するときと解除するとき、どちらも同じボタンを押します。
「セルを結合して中央揃え」の横の矢印「▼」を押すとメニューが表示されます。
表示されたメニューから「セル結合の解除」を押しても結合を解除することができます。
複数セルをまとめてセルを結合して中央揃えにする方法を解説していきます。
①セルA16~B18をドラックして選択します。
②「ホーム」→「セルを結合して中央揃え」の横の矢印「▼」をクリックします。
③表示されたメニューの「横方向に結合」をクリックします。
④複数セルがまとめて結合になります。
複数セルを間違えて1つに結合しちゃった。
元に戻すことができるので大丈夫です!
例として、「A16~B18」まで選択をして「セルを結合して中央揃え」をクリックしてみます。
すると「セルを結合すると、左上の値のみが保持され、他のセルの値は破棄されます。」と警告が表示されます。
そのまま無視をして「OK」をクリックするとそれぞれの行にあった文字列が左上の文字列に統合されてしまいます。
もしも間違えて結合してしまったときには、慌てずに「元に戻るボタンを押す」またはキーボードの[Ctrl]+[Z]を押すと間違う前の状態に戻ることができます。
この間違えをする人は意外に多いのですが、元に戻すことができるので慌てないで対処しましょう。
結合したタイトル部分のセルを「塗りつぶし」の設定にします。
①セル「A2」を選択します。
②「ホーム」→「塗りつぶしの色」から「お好きな色」をクリックするとセルが塗りつぶされます。
完成例を参考に、エクセルで表作成中の「セルの結合」「複数セルを結合して中央揃え」「セルの塗りつぶし」の設定方法をお伝えしてきました。
セルを結合したり塗りつぶしの色を設定すると、表の見栄えがかなりよくなりますよね。
「見栄えがいい」ということは「見やすい」ということ。
誰がみても見やすい表を作れることは、表を作成するスキルでは重要なポイントでもあります。
【Excel表作成手順6】では、「合計・平均・最大値・最小値の関数」の入力方法を解説しています。