MENU
関連メディア

『地方公務員を目指している人』や『役所の手続きに困っている人』の参考になる情報をお届けしています♪

『地方公務員コラム』『転職・資格情報』『暮らしの手続き』などを中心にゆるゆると発信中
地方公務員関連記事では、おもに市役所職員を目指いている人の参考になる記事
を投稿しています^^

87時間のビッグセール!Amazonタイムセール祭り9/24(土)9:00~9/27(火)23:59開催▶check

【eの上に点】èの文字をパソコンやiPhoneで入力する方法

おかっぱちゃん

Caféなどのように、eの上に点が付いた文字を入力する方法を教えて。

「é」はアクセント符号の「アキュート・アクセント」というもので、フランス語、イタリア語、オランダ語などで使われるようです。

日本ではあまり使うことはないかもしれませんが、突然「ê」の文字を入力することもあるかもしれませんので、覚えておいて損はありません。

今回は、「è」の文字をパソコンやiPhoneなどのスマートフォンで入力する方法を紹介します。

目次

Windowsパソコンで「è」の文字を入力する方法

Windowsのパソコンで「è」の文字を入力するときは全角の状態で【変換】キーを使って文字変換をします。

 

日本語入力の状態にします。

Windowsパソコンで「è」の文字を入力する場合は、日本語入力の状態にする

【Shift】キーを押しながら【E】を押します。

【Shift】キーを押しながら【E】を押す
ちあき

ここではまだ【Enter】キーを押さないでください。

【変換】キーを押して表示された候補の中から「è」を選択し確定します。

【変換】キーを押して表示された候補の中から「è」を選択し確定
ちあき

スペースキーでは変換できないので、あえて【変換】キーを使います。

iPhone で「è」の文字を入力する方法

iPhone で「è」の文字を入力するときは、英語キーボードを使います。

 

英語キーボードの「e」を長押しします。

iPhone で「è」の文字を入力する場合は、英語キーボードの「e」を長押し

②候補が表示されるので、入力したい文字を選択します。

候補が表示されるので、入力したい文字を選択

Android で「è」の文字を入力する方法

Android で「è」の文字を入力するときも、英語キーボードを使います。

 

英語キーボードの「e」を長押しします。

Android で「è」の文字を入力する場合は、英語キーボードの「e」を長押し

②候補が表示されるので、入力したい文字を選択します。

候補が表示されるので、入力したい文字を選択

おわりに

「è」の文字をパソコンやiPhoneなどのスマートフォンで入力する方法を紹介してきました。

ちなみに、他のアルファベットでも同じ方法で点の付いた文字を入力することができます。

必要なときがあったらお試しください。

目次