まずは無料体験がおすすめ!私も絶賛愛用中。Audible>>CHECK!

【ブログ名の決め方】失敗しないための5つのコツとドメイン確認まで!

  • URLをコピーしました!

本記事にはプロモーションが含まれています。

ブログ名どうしようかな?

ブログを始める際に、まず決めなければならないのがブログ名です。

ブログ名は、ブログの顔とも言える重要な要素。

ユーザーに覚えてもらいやすく、興味を持ってもらうようなブログ名を付けたいですよね。

 

そこでこの記事では、「ブログ名の決め方5つのコツ」と「注意するポイント」について解説します。

この記事で分かること
  • ブログ名を決めるときに気にしてほしい5つのコツ
  • ブログ名を決める際に注意するポイント
  • ブログ名とドメイン名について
  • 決めたドメインが使えるかどうかの確認方法
ちあき

これからブログを始める人は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

ブログ名の決め方5つのコツ

ブログ名の決め方5つのコツ挿入画像

ブログ名はブログの顔です。

ブログ名が決まればブログの方向性が決まり、ブログ運営がスムーズになります。

ブログ名を決める際には、以下のポイントを押さえておきましょう。

ターゲットを明確にする

ブログ名は、ブログのターゲットとなるユーザーを意識して決めましょう。

ターゲットとなるユーザーがどのような人なのかを明確にすることで、ブログ名がターゲットに響くものになります。

難しい言葉を使わない

読めない漢字や入力しにくい文字、謎のローマ字などを使うとブログ名を覚えてもらえません。

4文字~10文字以内の短いブログ名にする

理由としては、短い方が単純に覚えやすいからです。

テーマが分かる内容をまぜる

ブログ名にテーマや内容が分かる文字が入っているとタイトルだけでブログの内容が想像できますし、しかも覚えやすいメリットがあります。

ちあき

とはいえ、わたしの場合は名前で何のブログか判断できるものはありませんが・・・

オリジナリティを出す

奇抜すぎるのはどうかと思いますが、名前を見ただけで「この人のブログ」と分かる個性をだすのもありです。

ブログ名の決め方で注意するポイント

ブログ名の決め方で注意するポイント挿入画像

ブログ名の決め方で注意するポイントを紹介していきます。

長すぎる

ブログ名は長すぎると覚えにくく、ユーザーに不親切です。

ちあき

どうしても長くなってしまう場合は、「キムラタクヤ⇒キムタク」みたいに、短い略語も作っておくといいです。

難しい言葉や専門用語を使う

ブログ名は、ターゲットとなるユーザーが理解できる言葉を使うようにしましょう。

難しい言葉や専門用語を使うと、ブログに訪れるユーザーが減ってしうかも?

誤字脱字がある

ブログ名に誤字脱字があると、ブログの信頼性が低下します。

ブログ名を決める際には、誤字脱字がないか必ず確認しましょう。

すでに使われている

すでに他のサイトやブログで使用されているブログ名は避けましょう。

すでに使われているブログ名を使用すると、ブログ運営に支障をきたす可能性があります。

ちあき

ブログ名を決めたら、必ず決めたブログ名を検索をしてみよう!

中身と関係ない

ブログ名は、ブログの内容と関係のあるものを選ぶようにしましょう。

ブログ名とブログの内容が関係ないと、ユーザーがブログに訪れる理由がなくなり、ブログのアクセス数が減少します。

ブログ名はドメイン名と一致させよう

ブログ名はドメイン名と一致させよう挿入画像

ブログ名が決まったら、自分だけの資産となる「ドメイン名」を決めておきましょう。

ドメイン名とは
  • ドメイン名とはサイトのURL
  • インターネット上の住所のようなもので唯一無二
  • 後から変更することができない

 

ドメイン名は、ブログのタイトルやジャンルを含むのがおすすめ!

 

例えば、この「ちあきめもblog」のドメイン名は「https://chiakimemoblog.com/」です。

決めておく部分は黄色の部分⇒「https://chiakimemoblog.com/」

 

このようにタイトルを含んでおくと、自分も覚えやすく、また誰が見ても分かりやすいものになります。

ドメインが使われてないか確認しよう

ドメインが使われてないか確認しよう挿入画像

ドメイン名が決まったら、「すでに使われていないか」「希望のドメインが使えるか」を確認してみましょう。

ちあき

ここでは、エックスドメインで確認する方法を紹介します。

 

STEP
Xserverドメインにアクセスします。
STEP
取得したいドメイン名を入力し、検索をクリックします。
エックスドメイン画像2
STEP
「取得可能です」と書かれているドメインが使えるドメインです。
エックスドメイン画像3

 

ドメインは唯一無二なので、他の人と同じものは使えません。

早い者勝ちです!

もしも希望のドメインがすでに使われていたら、ブログを開設する前に別のドメインを考えましょう。

ブログ名の決め方まとめ

ブログ名の決め方まとめ挿入画像

「ブログ名の決め方5つのコツ」と「注意するポイント」について解説してきました。

 

ターゲットの明確化や短くて覚えやすい名前の選定、テーマの表現やオリジナリティの追求が重要です。

また、長すぎたり難しい言葉を避け、誤字脱字にも気を付けましょう。

さらに、既に使用されていないか確認し、ドメイン名との一致も意識しましょう。

 

ブログ名はブランドイメージを形成し、読者の興味を引く重要な要素です。

この記事を参考に、自分のブログ名を決める際の一歩を踏み出してくださいね。

 

ちあき

ブログの開設方法が知りたい方はこちらを参考にしてくださいね。

期間限定!割引キャンペーン実施中

エックスサーバーでは【2024年6月5日(水)12:00まで】期間限定!半額キャッシュバックキャンペーン実施中です。
なんと今なら495円(税込)〜WordPressブログを始めることができます。
さらに、サーバー移転代行が0円のキャンペーンも同時開催!
また、独自ドメインが2つ無料!もちろん初期費用無料です。この機会に今すぐWordPressを始めてみましょう。

\ 今がかなりチャンス!/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次