MENU
関連メディア

『地方公務員を目指している人』や『役所の手続きに困っている人』の参考になる情報をお届けしています♪

『地方公務員コラム』『転職・資格情報』『暮らしの手続き』などを中心にゆるゆると発信中
地方公務員関連記事では、おもに市役所職員を目指いている人の参考になる記事
を投稿しています^^

87時間のビッグセール!Amazonタイムセール祭り9/24(土)9:00~9/27(火)23:59開催▶check

【Excel】全角を半角に一括変換するASC関数の基本的な使い方

おかっぱちゃん

エクセルで全角の英数を半角に一括で変換することはできますか?

エクセルでは関数を使って全角の英数とカタカナ文字を半角に変換することができます。

また、その逆で半角の英数とカタカナ文字を全角にする関数もあります。

今回は全角を半角に一括変換するASC関数の基本的な使い方を紹介します。

目次

ASC関数とは

ASC(アスキー)関数

指定した範囲の全角の英数やカタカナを半角に変換する関数

ASC関数の式は以下になります。

=ASC(文字列)

文字列文字列、または変換する文字列を含むセルを指定する

ASC関数の基本的な使い方

ここでは例として、半角と全角がバラバラの郵便番号を、ASC関数を使って一括で半角にしてみます。

エクセルで半角と全角がバラバラの郵便番号を、ASC関数を使って一括で半角

今回の例では、郵便番号が入力されている表の下にASC関数の式を入力し、最後に関数で求めた結果をコピーし値として貼り付けをしていきます。

  

ASC関数の入力手順

①ASC関数を入力したいセルを選択します。
 ※ここでは例として、表の下の何も入力されていないスペースを選択しています。

ASC関数を入力したいセルを選択

「数式」タブ⇒「文字列操作」⇒「ASC」をクリックします。

「数式」タブ⇒「文字列操作」⇒「ASC」をクリック

③文字列のボックスにカーソルを表示し、一括で半角にしたい範囲を選択入力⇒「OK」をクリックします。

文字列のボックスにカーソルを表示し、一括で半角にしたい範囲を選択入力⇒「OK」をクリック

全角数字が一括で半角数字に変換されました。

全角数字が一括で半角数字に変換

⑤半角数字に変換された範囲を選択し、「右クリック」⇒「コピー」をクリックします。

半角数字に変換された範囲を選択し、「右クリック」⇒「コピー」をクリック

⑥貼り付けたい範囲を選択し、「右クリック」⇒貼り付けオプションの「値」をクリックします。

貼り付けたい範囲を選択し、「右クリック」⇒貼り付けオプションの「値」をクリック

⑦値として貼り付きます。

値として貼り付きます
ちあき

値として貼り付けをしたので、表の下に入力した式は削除してもOKです!

値として貼り付けをしたので、表の下に入力した式は削除してもOK

ASC関数の結果を貼り付けるときはここに注意!

JIS関数でも注意していますが、貼り付けをするときは「値」として貼り付けをしてください。

もしもただの貼り付けをしてしまった場合、エラーになる場合があります。

ただの貼り付けをしてエラーになる場合

今回のように表の下に入力した式を削除すると、指定したセルに上書きした形となりエラーとなるので要注意!

表の下に入力した式を削除すると、指定したセルに上書きした形となりエラーとなるので要注意!

 

例えば隣などに列を挿入して関数を入力したあとに、ただの貼り付けをし、最後に関数を入力した列を削除するとエラーになる!

ただの貼り付けをし、最後に関数を入力した列を削除するとエラーになる

ただの貼り付けの場合は、数字を貼り付けるのではなく、式を貼り付けています。
見た目の数字だけ貼り付けたい場合は、「値」として数字のみ貼り付けをしましょう。

まとめ

ASC関数の基本的な使い方を紹介してきました。

ASC関数全角⇒半角

エクセルでは、半角英数字でないとエラーがでてしまう場合もあります。

部分的に修正するのは大変なので、一気に修正することができるASC関数はかなり便利な関数といえます。

ぜひ活用してみてください。

半角を全角にしたい場合はJIS関数を使おう!

目次