▶▶トラブル解決や操作でわからないを相談できるおすすめサポートサービスcheck

【Word】ワードの履歴書に証明写真を貼り付ける方法|写真撮影できるスマホアプリも紹介

おかっぱちゃん

ワードの履歴書に証明写真を貼り付ける方法を教えて下さい。

「Web申請用の履歴書に証明写真を貼って提出」なんて場合も増えていますよね。

申請用の様式はワードの場合とエクセルの場合とあると思いますが、ここではワードの履歴書に証明写真を添付する方法を紹介します。

なお、ワードでもエクセルでもやり方は同じなので、どちらでも通用します。

また最近はスマホアプリなどを利用して、手軽に履歴書などで使う証明写真を撮影することもできますよね。

ということで、初心者でも大丈夫な簡単に証明写真を撮影できる無料のスマホアプリも2つだけ紹介したいと思います。

急いで準備しないとならないときなどに活用してみてください!

この記事でわかること
  • ワードの履歴書に写真を貼る方法
  • 簡単に証明写真が用意できる2つのスマホアプリ
  • 【無料】転職に役立つ口コミサイト
  • 仕事探しができる3つのサイト
目次

ワードの履歴書に写真を貼る方法

ワードの履歴書に写真を貼る手順を解説していきます。

なお、ここでは以下2つの条件を満たしている状態で解説していきます。

  1. ワード形式の履歴書がすでにある
  2. あらかじめパソコンに履歴書用の証明写真が用意されている

 

以下の手順でワードの履歴書に写真を貼ります。

①ワードの履歴書を開き、画像を挿入したい箇所の近くにカーソルを表示しておきます。

「挿入」タブ⇒「画像」⇒「このデバイス」の順にクリックします。

③画像が保存してあるフォルダーの中から写真を選択し、「挿入」をクリックします。

④画像右上の「レイアウトオプション」をクリックし、「前面」を選択します。

⑤画像を写真を貼りたい位置に移動し、ハンドル(画像四隅の白い丸)にマウスを合わせ、【Shift】キーを押しながら画像のサイズを調整します。

写真のサイズ調整は【Shift】キーを押しながら実行しよう!

【Shift】キーを押しながらサイズ調整すると画像の縦横比を保ちながらきれいにサイズを大きくしたり小さくしたりすることができます。
写真などの場合、少しでも横に広がると太って見えてしまったりするので【ShIft】キーを使う操作方法をおすすめします。

⑥サイズが整ったら完成! 保存しておきましょう。

簡単に証明写真が用意できる2つの無料スマホアプリを紹介

履歴書の証明写真は意外に重要。なので写真スタジオなどで撮影してもらった方が、良い写真を準備することができるのでしょう。

ですが急ぎの場合のときなど、早急に証明写真を準備したいときもありますよね。

ここでは、簡単に証明写真が用意できる2つのスマホアプリを紹介します。もちろん無料で使えます。

どちらも使ったことがありますが、なんとも最近のアプリは高性能ですごいんだな~と感心してしまいました。

「履歴書カメラ」初心者でも使いやすくておすすめ

 

「履歴書カメラ」は証明写真が撮影できるスマートフォン用の無料アプリ。

スマートフォンに保存してある写真を利用して証明写真にすることもできますし、アプリを利用して撮影をして証明写真にすることもできます。

肌間を調整したり、くま消しをしたりすることも可能。

証明写真のサイズも履歴書用だけではなく、TOEIC用やマイナンバーカード用などを選ぶことができます。

撮った写真をパソコンに送れば、ワードやエクセルの履歴書に貼り付けることもできます。

スマートフォンなら自分の納得いくまでこっそり撮影することができるので便利ですよね。

「証明写真-履歴書とパスポート写真の制作」ワンタッチで背景を白や青にしてくれる

iPhone用

 

iPhoneを利用している人なら「証明写真-履歴書とパスポート写真の制作」も使いやすくておすすめ。
もちろん無料で使うことができます。

このアプリのすごいところは、ワンタッチで背景を自動調整してくれるところ。
自宅の白い壁の前で撮影をしても多少違和感があったりしますが、このアプリを使えば背景を青や白などに自動で調整してくれます。

もちろん、明るさなどのトーン調整をすることもできます。

また着せ替え機能があるので、いざというときには役に立つこともあるのではないでしょうか。

ちあき

いや~ほんとにすごいですね!

【無料】転職に役立つ口コミサイト

転職を考えるとき、応募したいと思う職場がどんなところか気になりますよね。

そんなときはの利用がおすすめ。

「現在働いている人」や「元社員だった人」による口コミサイトなので、生の声を参考にすることができます。

しかも、会員登録さえすれば無料で利用することができます。

会員登録をすると48時間転職会議内の企業口コミが見放題となり、さらに在籍した企業の口コミを投稿すると、最大90日間企業の口コミが見放題となります。

気になる企業がある方は、転職前の参考にしてみてはいかがでしょうか。

\ 【無料】会員登録はこちらから!/

早速お仕事探しに役立てよう!

ワードの履歴書に証明写真を添付する方法と、簡単に証明写真を撮影できる無料のスマホアプリを紹介してきました。

使える機会があったら、ぜひ役立ててくださいね。

最後に、お仕事探しができるサイトをいくつか紹介します!

リゾートバイト.net

では、北海道~沖縄までの日本全国のリゾート地での住み込みのアルバイトを紹介してもらうことができます。

リゾートバイトの就業先は「リゾートホテル」「旅館」「スキー場」などが多い中、では同業他社ではほとんど募集のない「農家」「キャンプ場」「テーマパーク」などの求人も多くあるのが特徴です。

1年を通して募集しているので、興味のある方はチェックしてみてください!

\ 詳しくは公式ページで確認してみよう!/

ジョブリンク-JOB LINK-

は株式会社ジョブリンクが運営する派遣求人サイト。

全国の様々な派遣会社の求人情報を希望の条件で検索し応募することができます。

派遣求人サイトではありますが、働き方は派遣だけでなく、正社員や契約社員、パート・アルバイトなどのお仕事情報も掲載しています。

  • 希望の条件に合う仕事が見つかったら会員登録(Myページを作成)してエントリー
  • エントリーした仕事が見つからない場合は、派遣会社への仮登録も可能
    もちろん、一度に複数の派遣会社に仮登録することもOK!

\ 詳しくは公式ページで確認してみよう!/

女性におすすめ!【ラシーク】

は、派遣、職業紹介などの就業形態のほか、未経験可、主婦歓迎、高収入など、全国各地の女性のライフスタイルに合わせた求人情報を見つけることができる求人サイト。

製造系からオフィス系まで、幅広い職種の情報を掲載しています。

各企業から優先枠を獲得しているので、同じ仕事なら他社より好条件で仕事を提供してくれるという特徴があります。

女性におすすめの求人サイトです!

\ 詳しくは公式ページで確認してみよう!/

おまけでチェック!

退職を言い出せなくて我慢している人は以下のページが参考になります。

目次
閉じる