MENU
関連メディア

『地方公務員を目指している人』や『役所の手続きに困っている人』の参考になる情報をお届けしています♪

『地方公務員コラム』『転職・資格情報』『暮らしの手続き』などを中心にゆるゆると発信中
地方公務員関連記事では、おもに市役所職員を目指いている人の参考になる記事
を投稿しています^^

87時間のビッグセール!Amazonタイムセール祭り9/24(土)9:00~9/27(火)23:59開催▶check

LINEから固定電話に無料で通話をする方法

LINEアプリを使っている人はかなり多いですよね!

最大の特徴として、LINEアプリを利用している人同士なら無料で通話ができること。

通話に料金がかからないって、本当にありがたいことです。

ですが、こう思ったことはありませんか?

おかっぱちゃん

固定電話にも無料で電話がかけられたらいいのに・・

ちあき

LINEから固定電話に無料で電話をかけることができます!

実はLINEには固定電話やLINEを使っていない人にも無料で通話ができる「LINE Out」という機能があります!

そこで今回は、「LINE Out」という機能を使ってLINEから固定電話に無料通話をする方法を紹介します。

※iPhoneでの画面説明になります。

目次

固定電話と無料通話できる「LINE Out」ってなに?

LINE Out

「LINE Out」は、LINEを利用していない人や固定電話にも無料で通話ができるサービス。

アプリの追加インストールや面倒な設定は不要。国内だけでなく、海外への無料通話も可能です。

無料の「LINE Out Free」と有料の「LINE Out」の2種類がありますが、無料で利用したい場合は「LINE Out Free」一択になります。

無料通話は「1日5回」「1回最大3分」まで利用可能

無料通話ができる「LINE Out Free」ですが、無料通話の時間は通話先の国によって異なります。

LINE Out Free通話可能地域
LINE Out公式ページより

日本では

  • 1日5回
  • 固定電話:最大3分
  • 携帯電話:最大2分

まで利用することが可能です。

ちょっとした伝言の通話目的であれば、かなり便利なサービスですよね。

LINEから固定電話に無料通話をする方法

ちあき

今回試しにLINEから固定電話へ通話をしてみましたので、利用方法などを紹介していきます。

LINE Out Free の利用方法

①LINEを開き「ホーム」をタップ、続いてサービスの「すべて見る」をタップします。

LINEを開き「ホーム」をタップ、続いてサービスの「すべて見る」をタップ

②サービス一覧が表示されるので、便利ツールの「LINE Out Free」をタップします。

便利ツールの「LINE Out Free」をタップ

画面左上のボタンを押すと電話番号入力画面が表示されます。

画面左上のボタンを押すと電話番号入力画面が表示
ちあき

連絡先アイコンをタップしても通話可能ですが、ここでは通話画面で電話番号を入力してみます。

④初回だけ利用規約等にチェックをし、「利用開始」をタップします。

利用規約等にチェックをし、「利用開始」をタップ

電話番号を入力し、発信します。

電話番号を入力

「広告を見て無料通話」をタップします。

「広告を見て無料通話」をタップ

⑦30秒ほどの広告見たあと、通話が可能になります。

LINE Out Free通話画像

必ずテスト通話をためしましょう!

LINE Out では、通話ができるかを確認することができるテスト通話をすることができます。

テスト通話をしなくても通話はできるかもしれませんが、念のためテストを実行することをおすすめします。

 

テスト通話は以下の方法で実行することができます。

➀便利ツールの「LINE Out Free」をタップしたあと、画面右上の「電話帳」アイコンをタップします。

「LINE Out テスト通話」をタップします。

③テスト通話が開始されます。

ちあき

テストで問題なければ通話が可能ということが証明されます。

認証番号の確認はどうする?

電話番号を入力したあと、認証番号を確認する画面が表示されます。

認証しない場合は、非通知での発信になるようです。

非通知だと電話にでてもらえない可能性がある場合は認証をした方がいいかもしれません。

認証する場合は、「認証」をタップし、

SMSに送られてきた認証番号を入力します。

認証が完了すると、相手方に番号の通知がされます。

無料通話の3分を超えるとどうなるの?

おかっぱちゃん

無料通話の3分を過ぎちゃったら通話料がかかるの?

結論から言うと、3分を超えると通話が自動的に切れました。

 

今回、LINE Out Free を利用してとある事務所に電話をしてみました。

制限時間の3分が近づいてくると音でお知らせをしてくれます。

そして3分を経過すると通話が自動的に切れました。

わたしの場合は非通知にならないように「認証」をしてから電話をかけたため、相手方から折り返しの電話をいただくことができました。

こんなこともあるかもしれないので、途中で切れたら困る場合にも非通知にならないように「認証」をしてから電話した方がいいかもしれませんね。

おわりに

「LINE Out」という機能を使ってLINEから固定電話に無料通話をする方法を紹介してきました。

LINEを使っていない人や固定電話にも無料通話が利用できるなんて便利すぎですよね。

ただし、警察、消防、救急などの緊急機関などへの発信はできないので利用する際にはご注意ください。

目次