【4月19日9:00-22日23:59まで】AmazonスマイルSALE>>CHECK!

【PDFの印刷】「A4サイズ1ページ縦」のデータを「A4サイズ横で右半分を空白」にしたい

  • URLをコピーしました!

本記事にはプロモーションが含まれています。

おかっぱちゃん

データの横にメモを取りたいので、「A4サイズ1ページ縦」のデータを「A4サイズ横で右半分を空白」にして印刷をしたいけどできますか?

PDFファイルは、A4用紙1枚のデータを2分割して印刷することができます。

また、「A4サイズ1ページ縦のPDFファイル」を「A4サイズ横で右半分を空白」にすることも可能です。

PDFメモ用2分割印刷

そこで今回は、PDFファイル「A4サイズ1ページ縦」のデータを「A4サイズ横で右半分を空白」にして印刷する方法を紹介します。

目次

PDFファイル「A4サイズ1ページ縦」のデータを「A4サイズ横で右半分を空白」にして印刷する方法

「A4サイズ横で右半分を空白」にして印刷をしたい場合は、次のように設定して印刷を行いましょう。

PDFメモ用2分割印刷の手順
ちあき

詳しい手順を解説していきます。

 

①印刷画面を開き、「複数」クリックします。

PDF印刷画面を開き、「複数」クリックします

1枚当たりのページ数「2」を選択します。

【PDF印刷画面】1枚当たりのページ数「2」を選択します

ページの順序を「横」にします。

【PDF印刷画面】ページの順序を「横」にします

「ページ境界線を印刷」にチェックを入れます。

【PDF印刷画面】「ページ境界線を印刷」にチェックを入れます
ちあき

境界線がいらない場合は不要です。

向きは「縦」のままでOKです。

【PDF印刷画面】向きは「縦」のままでOK

「印刷」をクリックで、印刷が開始します。

【PDF印刷画面】「印刷」をクリック

⑦PDFファイルがA4サイズ横で右半分を空白にして印刷されます。

PDFメモ用2分割印刷

おわりに

PDFファイル「A4サイズ1ページ縦」のデータを「A4サイズ横で右半分を空白」にして印刷する方法を紹介してきました。

 

この方法は、次のようなときにも役立ちます。

  • A4サイズ1ページ縦のPDFファイルをA4サイズ横で印刷したい場合
  • A4サイズ1ページ縦のPDFファイルを、2枚のA4サイズ横のPDFファイルに分割して印刷したい場合

今回は、実際にこのような相談をされたので記事にしてみました。

必要な場合は参考にしてください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次