雑談

80代女性のスマホに銀行からショートメール(SMS)がきた! 本物? それとも詐欺メール!?

スマホメール

 

「銀行からこんなメールが届いたんだけど、どうしたらいいの?」

と、80代の女性から相談を受けたお話です。

 

80代女性の相談内容

「銀行からこんなメールが届いたんだけど、どうしたらいいの?」

と、80代の女性から相談を受けました。

見せてもらうと、スマートフォンのSMS(ショートメッセージサービス)に、銀行と思われるところからメッセージが届いていました。

内容はパスワードに関するいかにもありそうな内容で、URLをタップするとリンク先へ誘導されるものでした。

「身に覚えのない内容でしたら無視をしてしまえば大丈夫ですよ」とお伝えしたところ、

「2日前にこの銀行を使ったから何かしちゃったのかもしれないと思って・・」とのことでした。

たまたま利用していた時期が近かったようなのです。

しかし、最近は銀行を装った詐欺も多いことは知っていたので本人も警戒をし、相談をしてみようと思てくれたようでした。

SMS(ショートメッセージサービス)とは

携帯電話番号宛てに短いメッセージをを送信するサービスです。
一般的に、ショートメールと表現する場合が多いです。

 

そもそも銀行からショートメールは届くの?

銀行にもよるのかもしれませんが、連絡先に携帯電話番号を登録していると、お知らせや案内などのメッセージが届くこともあるようです。

ですので、ショートメールは銀行からは絶対こないってわけでもないんですよね。

 

銀行からショートメールが届いた時の対処法

銀行からショートメールが届いたからといって、全部が怪しいわけではないと思いますが、URLでどこかのリンク先へ誘導されるものには気を付けてほしいと思います。

本当かどうか心配の場合の対処法としては、以下を参考にしてください。

  • ★「怪しいと思ったら無視をする」これが一番いい方法
  • ★気になってしまうなら何かをする前に誰かに相談してみる
  • ★直接銀行に電話やメールをして、内容を確認する

当たり前の事かもしれませんが、いざ自分の身に起こると、「なにかしたかなぁ」と気になってしまうものかもしれません。

 

80代女性がメールに対して実際に行った対処は?

今回本当かどうかも分からないメールが届いてしまった80代女性の実際に行った対処法は、

  1. 気になったので第三者に相談をした
  2. その後、銀行にメールの内容を電話で問い合わせた

この二つの方法をとりました。

 

ここでの第三者は、相談を受けたわたし自身です。

実際にメールに目を通し無視をオススメしましたが、相談者本人が気になると言っていたため、銀行へ電話での問い合わせをオススメしました。

 

銀行へ問い合わせた結果は?

80代女性が銀行へ電話をしてメールの内容を確認した結果、

無差別にたくさんの人に送られている詐欺のメールであることが判明しました。

URLをタップして移動した先で、情報を抜き取るフィッシング詐欺だったようです。

やばい顔のスマホ

 

おわりに

SMSで詐欺のメールが届くなんて、ちょっと怖いですね。

それにしても、この件に関しては、自己判断で自ら情報を与えてしまう行動をしなくて良かった!

このようなことは最近ではよくある事象ですので、本当に気をつけていきたいものですね。

 

《実際に80代女性の元に届いた、怪しいメールに対して行った対処法のお話でした》