雑談

便秘解消!?下腹ぽっこり改善!?はじめての『腸もみ』| サロンの探し方 | 予約方法は?

腸のイラスト画像

 

最近話題の「腸もみ」

みなさんは知っていますか?

わたしはというと、実は話題であることも知りませんでした。

ですが!

行ってきました。
やってもらいました、腸もみ。

ここのところ仕事に追われる日々が続いていまして…
安月給なのに…仕事の量が多くて…
残業もつかないのに…やる気が余計になくなるのに…

とまあそんな感じの日々の中、便秘・むくみがひどくて困っていました。
(仕事のせいだけではなく、その他主に、運動不足と暴食もあります…)

夏で汗を大量にかくせいもあるのでしょうか。水分が足りないのかとも思います。
便は出てもスッキリとせず、2、3日くらい出ないなんて普通になっていました。

そして、むくみ!
仕事が終わる頃には靴がきつくて、足が痛くなっていました。

そこで、どうにかしたいな~と思いネットでいろいろ調べてみたところ、「腸もみ」なるものがいいらしいとヒット。

早速「腸もみ」をしてもらえるお店を探して、そして予約完了。
いざ、「腸もみ」へ!

 

腸もみとは

個人的にあまり知らなかった「腸もみ」について、施術を受けたサロンでお話を聞いてきました。

腸の役割

大腸の長さは約1.5メートル、小腸の長さは約6〜7メートルとなり、消化器のほとんどは腸ということになります。

消化器は食べたものを消化・吸収し、いらないものを排出することが役目で、その中でも腸は吸収と排出を中心とした重要な臓器です。

腸の動きが悪くなり、排出が不十分になることで、様々な症状が出てくる場合があるそうです。

ちなみに、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンも、9割が小腸で作られているということだそうです。

 

腸の動きが悪いとどんな症状が出るの?

腸がうまく排出できないと、顔がむくむのと同じような状態が腸で起きてしまうそうです。

腸は下がると、便を送り出す働きが低下し便秘につながりやすく、ぽっこりお腹が出来上がってしまうということでした。そして代謝も悪くなるとのことでした。

 

主な症状は、

  • 便秘や下痢
  • 冷え性
  • むくみ
  • 肌荒れ
  • ポッコリお腹
  • 疲れやすい
  • 頭痛
  • ストレスがたまりやすい

などなど、他にもいろいろお聞きしましたが、主にこんな症状が出るとのことでした。

このような症状が出るので、当然、「ダイエットしてもなかなか痩せない!」ということにもなるとのことでした。

 

腸もみとはどんな施術?

硬くなってしまったり、血流が悪くなってしまっている腸をやさしくもみほぐしリラックスさせ、血流を良くすることで本来の動きを取り戻していく施術だそうです。

下がった腸を正しい位置に戻し、便を排出する動きを促します。

そうすることでポッコリお腹もスッキリし、血流や代謝も活発になるということです。

 

初めてでも大丈夫! サロンの探し方

腸もみが今の自分にはいいかもしれないと思い、まずは「腸もみ」をしてもらえるお店を探すためネットで検索を開始!

今回は、初めての腸もみ体験希望なので、なんとなく名前を知っていて安心感のある【ホットペッパービューティー】でサロンを探しました。


このようにしてサロンを探しました

ホットペッパービューティー」を検索・表示します。

公式サイトはコチラ

 

腸もみをしてくれるサロンを探したいので、「リラクサロン」を表示。
検索キーワードに「腸もみ」と入力して検索を開始しました。

ホットペッパービューティリラクサロン画面

検索結果には腸もみをしてくれる全国のサロンが表示されますので、「エリア変更」から地域を絞り込みます。
「エリア変更」をクリックするとエリア選択画面が表示されるので、自分のエリアの地域名をクリックすることで地域を絞り込むことができます。

希望エリアのサロンが表示されます。
表示されたサロンをクリックすると、それぞれのサロンの施術方法や料金体制などのサロン情報を閲覧することができます。
「ここがいいかな~」と思ったサロンがあったら、予約をすることもできます。

管理人のちあきは、色々なサロンを閲覧した結果、このタイミングで予約をすることにしました。

 

空席確認からの電話予約

サロンが決まったら、まずは空席確認!
いつ予約を入れることができるか確認をするために、「空席確認・予約する」をクリックします。

管理人ちあきが選んだサロンでは、コースによって予約可能日が違っていました。
コースによって新規の方にお得なコースや、ホットペッパビューティーから予約をするとお得なコースなど、サロンによって様々なので、じっくり見て決めることをオススメします。

 

施術を受けたいコースが決まったら、コースごとにある「空席確認・予約する」をクリックします。

サロンの空き状況が表示されるので、予約が可能な日時が確認できます。

この時点で、サロンによっては直接電話をかけて予約をすることも可能なようです。

 

インターネットで予約をするための会員登録のしかた

電話予約ではなく、インターネット予約をするには「ホットペッパービューティ」への会員登録が必要です。

公式サイトはコチラ

 

インターネット予約をする場合は、サロンの空き状況が表示された画面ので、予約したい日時の「」をクリックします。

サロンの指示に従って、次へ移動します。

ネット予約をするためには、予約をする側の情報を伝えるため、会員登録をする必要があります。
他サイトで会員登録が済んでいる場合は、左画面の「ID」と「パスワード」を入力してログインで次に進みます。
まだ会員登録が済んでいない場合は、右画面の「新規会員登録へ」をクリックして次に進みます。

表示された画面で、利用可能なメールアドレスを入力し、「上記に同意して仮登録メールを送信」をクリックします。

登録したメールアドレスに、【リクルートID】から認証キーが届きます。
「認証キー」は30分以内に入力をしないと無効になってしまいます。
「認証キー」を入力し、「次へ」をクリックします。

会員情報入力画面が表示されますので、指示通りに入力を進め、「上記に同意して確認画面へ」をクリックします。
※お知らせのメールなど不要な場合は、画面下「メールマガジン」のチェックをはずしておきましょう。

会員情報の確認画面が表示されますので、情報に誤りがなければ「登録する」をクリックします。
これで会員登録は完了になります。

続いて、予約をするためのサロンに対して情報を入力していきます。
入力が済んだら、「予約内容を確認する」をクリックします。

あとは、指示に沿って進めば予約完了になります。

予約が完了すると、登録したメールアドレスへ予約確定のメールが届きます。

会員登録は、TOP画面から先に行うこともできます。

先に会員登録をしておけば、予約をするときにはすでにログインした状態で行いますので、とてもスムーズに予約を進めることができます。

 

会員登録をするメリット

①会員登録をすると、24時間いつでもネット予約が可能になります。

②会員登録をしてネット予約をすると、ポイントがたまります。たまったポイントを利用してサロンでお得に施術を受けることができます。

③ネット予約時、サロンに掲載されているクーポンとポイントは併用して使うことができます。

④ポイントは「ホットペッパービューティ」以外のリクルートポイント参画サービスにてネットからの予約・購入時の際につかうことができます。

  • ポイントは、【ポイント加盟店】というオレンジのアイコンが表示されているサロンでのネット予約で利用できます。
  • ポイント利用はネット予約のみ。電話予約ではポイント利用はできません。

 

会員登録をするデメリット

会員登録をしたからというデメリットは特にないかと思いますが、強いて言うなら、登録が面倒なことくらいでしょうか。

会員登録が必要な公式サイトはたくさんありますが、どのサイトでも手順を踏んできちんと登録をしていきます。
この手順が面倒な場合は、電話予約をオススメします。

 

「腸もみ」施術後の感想

便秘とむくみ解消するべく、いざ「腸もみ」スタート!

その前に、施術前のお腹周りのサイズをチェック。
気恥ずかしかったです…

施術が始まると、ほとんど痛みはありませんでした。
多少の痛みがある場所は便がある場所のようで、その部分を優しくもみほぐしていってくれます。
「痛い!!」みたいなことは全くありません。むしろそういった痛みを与えると腸が緊張してしまうんだそうで、なので優しくもみほぐしてくれます。
気持ちが良くて、うとうとしてしまうほどです。
「腸が下がってますね~」「柔らかくなってきましたよ~」と声をかけてくれながらの施術。

終わってみると、確かにお腹が柔らかくなった感じがありました。
たっぷりポッコリお腹も、多少ポッコリお腹くらいにはなりました。
施術後のお腹周りも、3センチも減っていました。
むくみが減った感じなのでしょうか。

まだ1回しか施術を受けていないので、すっごく良かったとは言えませんが、「友達にも勧めていいかも!」くらいにはやってみて良かった感じはしました。

 

おわりに

今回カウンセリングを受けたとき、便秘やむくみにも必ず原因があるというお話を聞きました。
腸はデリケートで、ストレスや骨盤のゆがみ、日々の生活習慣など、さまざまな要因により動きが悪くなるとのことでした。

骨盤のゆがみ…これも実は気になっていたこと。
ということで、やってしまいました!

思い切って「腸もみ」だけではなく、リンパマッサージ・骨盤矯正・ヘッドスパなどをしてもらえるという5回コースを予約しちゃいました。
初回で価格も安くできるというのが決め手になっちゃいました、やっちゃいました~。

ということで、次回は骨盤矯正をしていただく予定です。
回を重ねて変化があればいいな~と思っています。